• ベストアンサー

砂が湿ると黒っぽくなるのは??

roshunanteの回答

• ベストアンサー
回答No.1

super_milk_hさん 今晩は。  カテゴリーとしては、古典物理です。「どのような本」と、おっしゃていますが、 下記のURLの中で、分かり易く図解説明をしておりますのでご覧ください。  物質が、視覚的にどう見えるか。ということは、光の反射とか屈折の法則に よります。水が付着したときに黒く見えるのはそのためです。  頑張って、勉学に励んでください。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a9.htm
super_milk_h
質問者

お礼

古典物理なんですね!早速明日図書館に走って、調べたり、参考URLを活用して、調べてみます☆本当にありがとうございました!!!