• 締切済み

訴状の二重提出

ほぼ同じ趣旨の訴状が二通提出された場合(もしくは後に提出された訴状は前に出した訴状に若干の追加補足がある場合)、どちらかの訴状が無効になるのでしょうか?それとも二通とも有効で、併合審理されるのでしょうか?

noname#10925

みんなの回答

• utama
回答No.1

訴状却下にはなりませんので、訴訟としてはどちらも有効に開始しますが、二重起訴なので、どちらかが取り下げられなければ、後訴が判決によって却下されます。 実質的に同じ趣旨であれば、併合する意味はないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 控訴にいくらか付け加えがある場合でも 前訴ではなくて後訴のほうが却下されるのでしょうか?