- ベストアンサー
訴状提出から8日経過、口頭弁論の日程が未定
- 簡易裁判所に郵送で訴状を送ったが、第一回の口頭弁論の日程が決まらない。
- 直接裁判所へ訴状を提出した際には日程が決められたが、郵送した場合は連絡がない。
- もう少し待ってもよいのか、直接行くべきか迷っている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
簡易裁判所に訴状を提出してから、裁判所から連絡が無く、 第1回口頭弁論期日が指定されていないとのことですが、 訴状は、弁護士等の法律知識がある方が作成されたのでしょうか? おそらく、もうしばらく待っていれば、 裁判所から何らかの連絡が来るかと思います。 訴状の記載内容に不備がなければ、 裁判所から3,4日、遅くとも1週間以内に連絡が来ると思いますが、 連絡が来ないのには、何らかの理由があると考えられます。 明日にでも裁判所へ電話をして問い合わせてみてよいと思います。 連絡が来ない理由として考えれれるのが、 1 1月は、訴状の提出が多いと思われるので、 それで連絡が遅れている。 (ここ1、2年、民事裁判の訴えが増加しているようです。) 2 訴状の記載内容に不備があり、原告に補正・訂正してもらう 必要がある。 (補正・訂正の程度にもよると思いますが、 単純な誤記訂正等の補正・訂正では足りず、 裁判所が原告にどのように説明すべきか、 あれこれと検討中なのかもしれません) 下記ア~オがきちんとなされていないと (又は近日中に補正・訂正の見込みがないと)、 裁判所は期日を決めてくれないと思います。なぜなら、裁判所は、 通常、被告に対して、訴状と一緒に期日呼出状を発送するからで す。 ア 当事者は特定(氏名、住所)されていますか? イ 請求の趣旨は、特定されていますか? ウ 請求の原因(紛争の要点)は、特定されていますか? (法律上の根拠があげられていますか?) エ 訴額の算定は正しくなされ、 訴額に見合った印紙を貼っていますか? オ 送達費用としての郵便切手が提出されていますか? *請求の趣旨によっては、イ、ウについて深い法律知識が 必要となることがあります。 3 あるいは、1及び2の2つの理由 4 訴状に記載した原告の電話番号等に誤記があり、 または、記載した電話番号は日中留守にしていて、 裁判所が連絡を取ろうにも電話連絡が取れない。
お礼
8日目で、裁判所から電話が有りました。 原因は、訴状の提出が多かったようです。