• ベストアンサー

時効は訴状を提出した時点と、訴状が到達した時点とどちらで停止するのか

時効は訴状を提出した時点と、訴状が到達した時点とどちらで停止するのか 裁判所に訴状を提出した時点で時効が停止する、 という意見と、 普通の方法で訴状が送達できない場合、 書留に付する方法で送達して、その発送日をもって 時効を中断できる、 とする、2つの意見があります。 で、どっちが正しいのかわかりません なので教えて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

民訴147条 「時効の中断は、、、、、訴えを提起した時、、、、、、、」 とありますので、提起した時です。 送達とは記載されていません。 期限内に提起したのに、裁判所の手続きが遅れて時効になるなんて、常識で考えても、、、、