• ベストアンサー

チャーハン

チャーハンを美味しく作るコツを教えて下さい。 オススメの具材もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私のやり方は、本当に素人ですけど、パラパラに美味しく出来ますよ。参考までに・・・。 まず、一番大切なのはフライパンだと思います。古くて油が染み付いてて、ぶあついのがいいと思います。といってもうちにもそれはないので、高級なテフロンのフライパンを使ってます。 それから料理時間は強火でサッと! 先ずは、火の通りにくい具材からなのですが、私はその前にねぎをいためて、ねぎの香りをつけます。 それから、硬いものから順番にいためて・・・。 具材にある程度火がとおったら、ここで卵を入れます。それから冷ご飯をちょっとチンしたくらいのものをガサッといれます。このときご飯は冷たすぎてもダメ!なかなかほぐれません。炊き立てのご飯もべチャッとなりますよ。 調味料は、基本は塩のみ!でも隠し味としてだしの素をパラパラッと入れるとすっごく美味しくなりますよ!あと中華風にするならごま油もok! 試してみて下さいネ!

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 パラパラは理想です! ネギを入れる方が多いのですね。うちでは玉ねぎを入れているので、チャーハンというより焼飯といった感じです。 出汁の素も良さそうです。

その他の回答 (9)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.10

チャーハンと言えるか微妙なんですけどご飯を油のしいたフライパンでいためしらすをいれてと塩コショウ醤油で味付けし鰹節をいれてできあがりです♪

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 和風焼き飯といった感じで美味しそうですね。

回答No.9

納豆がお嫌いでなければ納豆チャーハンおすすめです! まず野菜類を炒めて(我が家ではネギ・たまねぎ・にんじん) ご飯を入れて炒める。 ここで味付け→塩・しょうゆ 最後にタレを入れてかき混ぜておいた納豆を入れて、なじませる程度に炒めて出来上がり♪ 納豆チャーハンの時は我が家では卵を入れません。 その方が美味しいような気がして・・ 家族全員、「納豆が大好き!」ではないのですが 納豆チャーハンは好評です。 一度試してください(*^_^*) 

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 納豆好きです。熱すると香ばしくなるのでしょうか。卵は入れないのですね。

回答No.8

私も#5さんのやり方で調理すると上手に仕上がると聞いたことがあります。あとは、たくさんの量を一度に作ろうとしないことですね。家庭の火力だと2人前ぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。 おススメの具材 シャケ、高菜あたりはおいしいと思います。私も時々作りますし。レタスが残っていたら最後にさっと入れて炒めていれてもおいしいと思います。                 

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/01_17.html
koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家庭では少量で作ったほうが良いんですね。 シャケは良いですね。塩辛い鮭の方が合いそうです。

  • touta
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.7

NO.5さんも書いてますが、うちでも"たまごごはん"にしてから炒めてます。 ボールに卵を割り入れてほぐし、そこに温めたごはん(冷ご飯だとほぐれません。絶対に温めて!)を入れ混ぜます。 それで驚くぐらいにパラパラになっておいしいですよ! 炒めるときは常に強火でね! あと、うちでは油を熱しているときにしょうが、にんにく(チューブのでOK)を少し入れてます。仕上げにオイスターソースを隠し味程度に。 量はお好みでどうぞ!

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 生姜・ニンニクを入れるんですね。美味しそうです。

  • NUKO
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

ちょいとコツを少々 たまごを入れたら油と絡めるような感じで ご家庭でしたら火力が弱いと思うので プロのように炒めるんじゃなく 混ぜる→少し待つ→混ぜる→少し待つ みたいな感じで炒めるとうまくいきますよ。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >混ぜる→少し待つ→混ぜる→少し待つ これも参考になります!試してみます。

回答No.5

みなさん、アドバイスしてるので、 私は、別のアドバイスを・・ 玉子を投入してから、ご飯を投入しますよね? 普通・・・・ でも、うちでは、 玉子とご飯を最初にまぜてから、 やります・・うまくできますよぉ~

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 卵と混ぜる方法はテレビでも観た事あります。 その方が素人でも上手く出来そうですね。試してみます。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.3

こんにちは。 手早く!との回答はもう出ていますので、他のアドバイスを! まず熱した油で卵をふんわり作る。で取り出して置く。 後は通常通りの作り方に日本酒を少し加えます。 具材はお好きな物で♪それに刻んだ紅しょうがと、鰹節を加え、最後に最初に作った卵を混ぜて出来上がり♪ 美味しいですよぉ!是非お試し下さい♪

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日本酒に紅しょうがに鰹節ですか。それはやった事ないです。今度やってみたいと思います、

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

まず、鍋を熱する。煙が出るくらい。 そこにサラダ油をいれ、よくなじませる。 煙が出るくらいに油を熱したら、溶き卵を投入。 2・3どかき混ぜ、かたまらないうちに、ご飯を投入。 あとは、刻みネギ、刻みチャーシューまたはハムなど、火を通さなくてもいいような具を入れること。 塩、コショウを振ったら、鍋の周りに醤油をかけ、かき混ぜて、できあがり。 3分くらいで作ってください。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鍋を煙が出るくらい熱するんですか。 テフロン加工の鍋でも同様でしょうか?

  • outlook
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

私は作る時はすばやく(若干ふざける程度)作るのがおいしく作るコツです 長時間炒めているとご飯がふやけておいしくありません 短時間でやることによってご飯の水分が適度に飛んで非常においしく出来上がること間違いなし!

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 短時間の勝負なんですね!

関連するQ&A

  • 【チャーハンのスパイスや具材】

    【チャーハンのスパイスや具材】 近ごろチャーハン作りにこっています。作ることなら上手にできるのですが、味付けはいたって普通で個性はあまり感じられません。 具だくさんにしてみたり変わった食材を混ぜてみてもパッとせず、悩んでいます。 『○○を入れると香りがよい』『プロの味付けには○○』などのように、オススメのスパイスや具材があればぜひ教えてください。 誰も試さないような独特なものでも大歓迎です。お願いします。

  • チャーハン

    チャーハンに必ず入っていて欲しい具材 3品を挙げるなら何ですか??

  • 手軽に簡単に作れるチャーハン

    具材はなるべく少なく、手軽に簡単に美味しく チャーハンを作れる方法を教えて下さい。 皆さんのオリジナルのチャーハンの 作り方でも結構です。 レシピなどを教えて頂ければ幸いです。 よろしく、お願いします。

  • チャーハンの作り方

    30代の男です。 お恥ずかしながら、料理は全くと言っていいほどできません。 昔、妻と一緒にチャーハンを作ったときもベタベタになり、味も美味しくできませんた… 具材はニンジンとタマネギとソーセージをみじん切りにして使いました。 具材も悪いのでしょうか? チャーハンを美味しく作れる方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • これで炒飯を作れる?。

     ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • チャーハンの味付け・・・

    レストランの厨房でアルバイトをしています。 時々ライスが余るとバイキングに出すチャーハンを作るように言われます。その度に味付けや具材を変えるよう言われていますが、最近ワンパターンになってきてしまいました・・・ いろいろな味付けのチャーハンがあると思いますが、 おすすめの具材、味付けがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • チャーハンのレシピ☆紅虎っぽく作りたいです!

    レストラン「紅虎餃子房」で販売されている 「揚げにんにく唐辛子肉チャーハン」 みたいなチャーハンを作ってみたいです。 しっとりしているけど、パラパラでジューシーな・・ その他のチャーハンでも、 オススメなレシピやコツなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中華チャーハン

    中華料理店のチャーハンに使う調味料・具材(レシピ)を教えて下さい。お店をやってる方がみえたら、できるだけ詳しい分量を教えていただけたらうれしいです。なかなか外食ができないので、[店の味に限りなく近いチャーハン]を家で食べてみたいのです。火力がないとあの味は出せないのでしょうか?           

専門家に質問してみよう