• 締切済み

手軽に簡単に作れるチャーハン

具材はなるべく少なく、手軽に簡単に美味しく チャーハンを作れる方法を教えて下さい。 皆さんのオリジナルのチャーハンの 作り方でも結構です。 レシピなどを教えて頂ければ幸いです。 よろしく、お願いします。

noname#211437
noname#211437

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.12

オリジナルレシピです。 ご飯と青ねぎ、たんぱく質(鮭フレークとかベーコンなど)を炒め、 コンソメと味塩コショウで味付けます。 器に盛ってかんきつ類(レモンとかすだち、ポッカレモンなど)を 好きなだけ絞っていただきます。 おすしを外国風に作ってみたらどうなんだろうと考えていて思いついたレシピです。

noname#211437
質問者

お礼

レシピをご紹介頂いて、ありがとうございます。 >ご飯と青ねぎ、たんぱく質(鮭フレークとかベーコンなど)を炒め、 >コンソメと味塩コショウで味付けます。 なるほど、コンソメなどで味付けをするんですね。 ねぎは本当に需要がありそうですね。 鮭フレーク、ベーコンも大好きですね。 >器に盛ってかんきつ類(レモンとかすだち、ポッカレモンなど)を >好きなだけ絞っていただきます。 レモンなどを絞ってかけて食べるという意味ですかね。 レモン汁などの酸味のあるチャーハンのようですね。 >おすしを外国風に作ってみたらどうなんだろうと >考えていて思いついたレシピです。 なるほど、スシですか。 散らし寿司みたいなチャーハンですかね。 酸味があって美味しそうですので、 参考にして、作って食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

椎名誠さんの「あやしい探検隊」で、調理を任されている林さんのチャーハンがあることを知って、それ以降真似しています。 ご飯、長ネギ、しょう油、玉子・・・以上です。 長ネギはみじん切りにしておきます。 フライパンをアツアツに熱して玉子を投入、ブクブク言っているうちにご飯を投入、素早くあおってネギを投入、すかさずしょう油をかけ回して投入・・・以上です。 アレンジをしたければ、刻んだベーコンやにんにくを入れてもいいし、塩・胡椒を加えてもいいです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご飯、長ネギ、しょう油、玉子・・・以上です。 シンプルで手軽に作れそうな材料ですね。 >長ネギはみじん切りにしておきます。 >フライパンをアツアツに熱して玉子を投入、 >ブクブク言っているうちにご飯を投入、 >素早くあおってネギを投入、 >すかさずしょう油をかけ回して投入・・・以上です。 調理手順も解り易くて良さそうですね。 参考にして作ってみますね。 >アレンジをしたければ、 >刻んだベーコンやにんにくを入れてもいいし、 >塩・胡椒を加えてもいいです。 ベーコン、にんにく、塩・胡椒も追加で使って、 作ってみたいと思います。 ご紹介頂き、ありがとうございます。 参考にして作って食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 御飯は温かい物を茶碗2杯分。生卵。鮭フレーク、塩胡椒。油。  フライパンに多目の油を入れて、温めます。私はセンサー付きなのでセンサーで弱火になったあたりで生卵を入れます。直ぐにフライ返しで黄身を破り、御飯を投入。御飯をほぐす感じで炒めていきます。あおったりはしません。フライ返しで上手に炒めていきます。ぱらぱらに成ったときに塩胡椒を入れて、少し炒めて鮭フレークを適量(お好み)を入れて炒めて完成。  ネギを細かく切った物(コンビニやスーパーで売っている小口切りを使用)も入れる事もあります。ネギだけの時はネギ多目で。  こんな感じですね。  御飯は温かい物で、茶碗2杯が家庭用のフライパンでは限度かな。それ以上だとぱらぱらに成らないです。  溶き卵でもいいですが、溶かないで入れて炒めると御飯が黄色っぽい色になりますね。黄身が絡みついて。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >御飯は温かい物を茶碗2杯分。生卵。鮭フレーク、塩胡椒。油。 鮭フレークも良く聞きますね、 私も好きですね。 >フライパンに多目の油を入れて、温めます。 >私はセンサー付きなのでセンサーで >弱火になったあたりで生卵を入れます。 この辺りは、私と作り方が同じですね。 >直ぐにフライ返しで黄身を破り、御飯を投入。 >御飯をほぐす感じで炒めていきます。 これも、私と作り方が似ていますね。 >あおったりはしません。 >フライ返しで上手に炒めていきます。 私はフライ返しは使わずに、 主にしゃもじを使って作りますね。 使いやすいので。 >ぱらぱらに成ったときに塩胡椒を入れて、 >少し炒めて鮭フレークを適量(お好み)を入れて炒めて完成。 醤油を使わずに、塩胡椒で味付けするんですね。 鮭フレークには醤油の味付けも合いそうな感じもしますが 好みが人それぞれでしょうね。 >ネギを細かく切った物(コンビニやスーパーで売っている >小口切りを使用)も入れる事もあります。 >ネギだけの時はネギ多目で。 ネギは本当に需要がありそうですね。 >こんな感じですね。 私のチャーハンの作り方と非常によく似ていると思いました。 私の場合は溶き卵を使用しますがね。 >御飯は温かい物で、茶碗2杯が家庭用のフライパンでは限度かな。 >それ以上だとぱらぱらに成らないです。 茶碗2杯分も私が良く使うご飯の量ですよ。 ぱらぱらになるように作るというのがポイントのようですね。 >溶き卵でもいいですが、溶かないで入れて炒めると >御飯が黄色っぽい色になりますね。黄身が絡みついて。 私は溶き卵を使うのですが、 黄身が絡みついて炒められたご飯が好きですね。 参考にして作って食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

今日のお昼にも作りました、ちくわチャーハン。 ご飯はレンジで温めて溶き卵に混ぜます。 フライパンにネギの小口切り(冷凍)と ちくわを入れて炒め、先程の卵かけご飯を入れて炒めます。 塩コショウで味を調え、最後にフライパンに醤油を僅かに落として香りを付けます。 美味しいですよ。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今日のお昼にも作りました、ちくわチャーハン。 ちくわを使ったチャーハンも良く聞きますね。 >ご飯はレンジで温めて溶き卵に混ぜます。 私は、今までご飯と卵は別々に炒めていたのですが、 一緒に混ぜて作っている人達が多そうですね。 >フライパンにネギの小口切り(冷凍)と >ちくわを入れて炒め、先程の卵かけご飯を入れて炒めます。 手間が省けて、簡単に炒められそうですね。 >塩コショウで味を調え、最後にフライパンに醤油を僅かに >落として香りを付けます。 塩コショウと醤油の味付けですね。 参考にして作ってみたいと思います。 >美味しいですよ。 確かに美味しそうですね、 自分でも作って食べてみますね。 ありがとうございました。

回答No.8

小学生の頃、両親が不在の時によく作っていたのが「ツナ缶チャーハン」でした。 材料はツナ缶(ノンオイルではないもの)・小口切りにしたネギ・卵・塩・胡椒・ご飯を適当に炒めるだけ。 小学生時代の私でも簡単にできたので、難しくはないと思います。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小学生の頃、両親が不在の時によく作っていたのが >「ツナ缶チャーハン」でした。 小学生の頃から作って食べていたのですか。 ツナも美味しそうですね。 私も好きですよ。 >材料はツナ缶(ノンオイルではないもの)・ >小口切りにしたネギ・卵・塩・胡椒・ご飯を適当に炒めるだけ。 ありがとうございます。 簡単に作れそうで美味しそうですので、 参考にして作って食べてみたいと思います。 >小学生時代の私でも簡単にできたので、 >難しくはないと思います。 確かに、小学生でも手軽に簡単に作れそうな炒飯ですね。 ありがとうございました。

回答No.7

ちくわとちりめんじゃこの炒飯。簡単でウマいですよ。 ちくわを半月切りにして、ちりめんじゃこと一緒に少量の油で 軽く炒めます。ご飯を入れて混ぜつつ、醤油とゆず胡椒を合わせて おいたので味付けします。 醤油が軽く焦げて香ばしくなってきたら出来上がり。 好みで小口切りのねぎを足します。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちくわとちりめんじゃこの炒飯。簡単でウマいですよ。 ちりめんじゃこを使った炒飯ですか、 珍しい炒飯ですね。 >ちくわを半月切りにして、 >ちりめんじゃこと一緒に少量の油で軽く炒めます。 確かに、ちくわとちりめんじゃこは 炒め物としては、合いそうな感じがしますね。 >ご飯を入れて混ぜつつ、醤油とゆず胡椒を合わせて >おいたので味付けします。 ゆず胡椒を使っての味付けですか、 参考にしたいと思います。 >醤油が軽く焦げて香ばしくなってきたら出来上がり。 >好みで小口切りのねぎを足します。 ねぎは炒飯の具材として需要がありそうですね。 参考にして作って食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

私の場合は、あらかじめ卵とご飯を混ぜて卵ご飯にしておいて、それをフライパンで炒めます。 具で一番好きなのは納豆です。小さい頃から母親が納豆チャーハンを作ってくれて、その味が好きで自分でも作ってます。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合は、あらかじめ卵とご飯を混ぜて卵ご飯にしておいて、 >それをフライパンで炒めます。 なるほど、手間が省けて、 ご飯に卵が絡んで炒めやすそうですね。 >具で一番好きなのは納豆です。 >小さい頃から母親が納豆チャーハンを作ってくれて、 >その味が好きで自分でも作ってます。 私は、納豆チャーハンは作ったこともないし、 食べたこともないのですが、 実際、どうなんでしょうね、お味の方は。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

材料はなんでもいいのですが、最後にねぎ油を少量回しかけることで味がまとまってお店の炒飯のようになります。 私はレタス炒飯が好きです。 材料はごはんと卵とカニカマとレタスとチャーシューの細切れです。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >材料はなんでもいいのですが、 >最後にねぎ油を少量回しかけることで >味がまとまってお店の炒飯のようになります。 なるほど、ねぎ油ですか。 参考にして、取り入れてみたいと思います。 飲食店の炒飯に近いチャーハンを 作るのも良さそうですね。 >私はレタス炒飯が好きです。 栄養のバランスを考えるとレタスなどの 野菜も材料としては良さそうですね。 >材料はごはんと卵とカニカマとレタスとチャーシューの細切れです。 チャーシューも私は好きですね。 美味しそうですね。 参考にして作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

僕は途上国暮しが長いくて自炊が多く、一人暮しで ご飯が残るので、2回に1回はチャーハンでした。 どの国でも手に入る缶詰のスパムを1.5~2cm角の サイコロ状に刻み、その土地の青菜と一緒に炒めて 玉子を落として煎り、ご飯(+塩、コショウ)を 投入すれば、間違いのない味になります。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕は途上国暮しが長いくて自炊が多く、 >一人暮しでご飯が残るので、 >2回に1回はチャーハンでした。 途上国とは、主にアジアの国々ですかね。 >どの国でも手に入る缶詰のスパムを1.5~2cm角の >サイコロ状に刻み、その土地の青菜と一緒に炒めて >玉子を落として煎り、ご飯(+塩、コショウ)を >投入すれば、間違いのない味になります。 私もスパムは大好きです。 それに青菜も合いそうですね。 味付けは塩こしょうで、卵を入れる。 これもシンプルで簡単なチャーハンの作り方ですね。 参考にして、作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>具材はなるべく少なく、手軽に簡単に美味しくチャーハンを作れる方法     ↓ 「ネギチャーハン」:単身赴任時代の給料日前自炊での定番料理でした。 材料は青ネギと御飯 (1)青ネギを約3~5cmに切って、フライパンでサラダ油又はバターで少し焦げ目が入る位に炒める。 (2)そこに御飯を入れ、ご飯をほぐし、ネギと良く混ざり合うようにして炒める。 (3)味付けは醤油をフライパンの約1/3位に注ぎ(ご飯を他の方に寄せて置く)、醤油が煮立って焦げそうになったら、ご飯を寄せて混ぜ合わせ炒める。 (4)好みで、用意出来たら、溶き卵を混ぜたりスクランブルエッグとしてトッピング。 その他材料があれば、竹輪・ベーコン・カニカマ等を1品でも入れると豪華に成ります。

noname#211437
質問者

お礼

箇条書きで、解り易いチャーハンの作り方を ご紹介して頂いて、ありがとうございます。 >「ネギチャーハン」:単身赴任時代の給料日前自炊での定番料理でした。 >材料は青ネギと御飯 ネギチャーハンですか、自炊でも簡単に作れそうですね。 青ねぎも栄養がありそうです。 >(1)青ネギを約3~5cmに切って、フライパンでサラダ油 >又はバターで少し焦げ目が入る位に炒める。 他の方の回答にもありましたが、 私は、次回から油の代わりにバターを使って 調理してみたいと思います。 >(2)そこに御飯を入れ、ご飯をほぐし、ネギと良く >混ざり合うようにして炒める。 卵を入れるのは、最後らしいですね。 >(3)味付けは醤油をフライパンの約1/3位に注ぎ >(ご飯を他の方に寄せて置く)、 >醤油が煮立って焦げそうになったら、 >ご飯を寄せて混ぜ合わせ炒める。 バター醤油は良さそうですね。 美味しそうです。 >(4)好みで、用意出来たら、溶き卵を混ぜたり >スクランブルエッグとしてトッピング。 私は、卵を最初にご飯と一緒に入れてほぐす作り方なのですが、 このチャーハンの作り方は最後の方で卵を入れる作り方なのですね。 >その他材料があれば、竹輪・ベーコン・カニカマ等を >1品でも入れると豪華に成ります。 私は、この3品の中でベーコンが一番好きですね。 ご参考にして、作って食べたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • チャーハンの作り方

    30代の男です。 お恥ずかしながら、料理は全くと言っていいほどできません。 昔、妻と一緒にチャーハンを作ったときもベタベタになり、味も美味しくできませんた… 具材はニンジンとタマネギとソーセージをみじん切りにして使いました。 具材も悪いのでしょうか? チャーハンを美味しく作れる方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • チャーハン

    チャーハンに必ず入っていて欲しい具材 3品を挙げるなら何ですか??

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • チャーハン

    チャーハンを美味しく作るコツを教えて下さい。 オススメの具材もよろしくお願いします。

  • これで炒飯を作れる?。

     ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

  • 何チャーハンが好きですか?

    日本には普通のチャーハン以外にも鮭チャーハンやキムチチャーハン、 納豆チャーハンなどさまざまなチャーハンが存在します。 みなさんは何チャーハンが好きですか? またご家庭で作る時は何チャーハンにする時が多いですか? オリジナルでこんなのを作って食べているよというのが あったら教えてもらえると嬉しいです!! (1) 何チャーハンが好きですか?(複数回答可)     普通のが好きな方は普通のとお答えください。 (2) ご家庭で作る時は何チャーハンの時が多いですか? (3) あなたの家のオリジナルチャーハンなどありましたら教えてください。      特にない方は答えなくて結構です。 ちなみに自分は・・・ (1) 一番は高菜チャーハンが好きです☆     高菜の食感とパラパラのご飯の相性が最高です!!     スパイシーなカレーチャーハンもいいですね♪ (2) 自宅で作る時は普通のチャーハンが多いです。 (3) キンピラが余った時に母がそれを入れたチャーハンを作ってくれます。      和風な感じで美味しいです☆ みなさま回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • チャーハンの味付け・・・

    レストランの厨房でアルバイトをしています。 時々ライスが余るとバイキングに出すチャーハンを作るように言われます。その度に味付けや具材を変えるよう言われていますが、最近ワンパターンになってきてしまいました・・・ いろいろな味付けのチャーハンがあると思いますが、 おすすめの具材、味付けがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • おいしいチャーハン

    皆さんのお勧めのチャーハンのレシピを教えてください。 ただ、家族全員ラードが嫌いですので、ラードを使わないおいしい作り方を教えてください。