• 締切済み

ラン接続がうまくいかない

家庭内で2台のパソコンをラン接続しました。AパソコンはBパソコンを認識しますが、BパソコンがAパソコンを認識しません。 昨夜はうまく接続でき、BパソコンからAパソコンに接続しているプリンターで印刷も出来たんですが、今朝になったらBパソコンがAパソコンを認識しなくなってしまいました。設定は何度も確認しましたが、説明書通りです。 よろしくご教授ください。

• kiyo3
  • お礼率97% (35/36)

みんなの回答

• kaw-web
回答No.3

OSが95,98、MEなどの場合ですが、 両パソコンともマイクロソフトネットワークにしっかりとログオンしていますか?しっかりログオンしてない場合は、2台のネットワークが成立しません。 また、2台の共有が可能になっていればデスクトップメニューの「ネットワークコンピュータ」のところに共有フォルダなどが表示されます。この表示は、ログオンのタイミングによって遅れることがあるので、必ずF5を押して最新の状態にして確認してください。

kiyo3
質問者

お礼

有り難うございました。確認してみます。

• ahsblue
回答No.2

まず、Aパソコンの電源が消えてるとか、ハブの電源が入っていないとか大丈夫ですよね?(ハブの電源落ちはよくあります) 後は、デバイスマネージャーのネットワークアダプタが正常動作しているか確認してください。 上記が問題ない場合は、以下の補足をお願いします。 1.A,BパソコンのOS(WindowsMeとかWindows2000、MacOSなど) 2.インストールしているプロトコル 3.コンピュータ名とワークグループ 4.その他現在の設定で気になること。

kiyo3
質問者

お礼

有り難うございました。確認してみます。

• eiji1975
回答No.1

もしかしてOSが98と2000とかじゃないですか? その組み合わせは一方通行になってしまうんですよ。

kiyo3
質問者

お礼

有り難うございました。OSは2台とも98です。 もう少しランにつき勉強してみます。