• 締切済み

ラン接続

A(WinXP).B(Win98).C(Win2K)をCATVからモデム、ルーターを介してラン接続してあります。 A(WinXP)とB(Win98)はお互いに認識し合っております。 C(Win2K)は、A(WinXP)とB(Win98)を認識しておりますが、A(WinXP)とB(Win98)がC(Win2K)を何故か認識しません。 上記のような場合、何をチェックせねばならないのでしょうか 数週間前から、格闘しておりますがいまだ解決しません。よろしくご教授ください。 ※インターネット、メールは3台とも問題なく送受信できます。

みんなの回答

• 39jin
回答No.5

多分ですが、Win2Kに対して下記のような作業を済ませましたか、Win2Kコントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」を開きます。「ユーザー管理」より、 WinXP、Win98各パソコンのフルネームのユーザー登録とグループ名を登録をすませましたか・・ ユーザー追加を選択、WinXP、Win98のフルコンピュータ名の追加登録を確認 今後他のPCを追加するにもこの作業は必要です。 さらに「詳細」をクリックして「グループの追加」を確認します 以上2つの作業を完成させます 相手がWinXPHmなら設定はこれで完了使えるようになるはずですが 注)WinXPProに関してはマイコンピュータから管理、ユーザーとグループの設定が不可欠です。

saishisu
質問者

お礼

中々上手く行きません。ゆっくり取り組んでみます。 有難うございました。

回答No.4

基本的なところで言えば 1. IPアドレス・サブネットマスクの設定確認 2. Cにウィルス対策ソフトが入っていればファイアウォールの設定はしているか? 3. Cにドメイン名を設定していないか? 4. ほかにLANポートがあれば、Cのケーブルを差し替えてみる。 ってところでしょうか? あと認識しないのレベルはどの程度なのでしょうか? ネットワークコンピュータから見えないだけなのか、A~C間でPINGコマンドを打ってもレスポンスがないのかによって対応が変わってきます。 PINGを打ってもレスポンスがないのであれば、物理的な接続の問題(ルーターのハード・ソフト設定も含む)、レスポンスがあるならCのネットワーク設定に問題ありだと思います。 試しにAとCの間でPINGをそれぞれのパソコンから打ち合ってください。 PINGはコマンドプロンプトから PING 192.168.0.X(相手のIPアドレス) うまくいけば以下のメッセージが表示されます。 Reply from 192.168.0.X: bytes=32 time<1ms TTL=128 だめな場合は Request timed out. とメッセージが出ます。

saishisu
質問者

お礼

中々上手く行きません。ゆっくり取り組んでみます。 有難うございました。

• aki12
回答No.3

基本的なところでは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827 はどうでしょうか? 次に、ウイルスバスターやノートンのファイアウォールが機能していれば、停止してみてどうか。 あとは、win2000のパケットフィルタリングの確認 ・[マイネットワーク]を右クリックして、[プロパティ]→インターフェイスを右クリックして[プロパティ]→ ・[TCP/IPのプロパティ] → [詳細設定] をクリック。 ・[オプション] タブをクリック→[TCP/IP フィルタリング] をクリックし、[プロパティ] をクリック フィルタリングが登録されていれば削除してみてどうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
saishisu
質問者

お礼

• s-isyuto
回答No.2

まずAにDomainView入れてみてください。 正しく認識されれば、プログラムの不具合かと、 正しく認識されない場合、 dosから arp -s 157.55.85.212 00-aa-00-62-c6-09 ipアドレスとmacアドレスはcのものを入れてみる。 それでもだめな場合HUBを調べる。 HUBのon/offとLANケーブルの抜き差ししてみてください。 上記で直らない場合はまた・・・・考えて見ます。 あといきなりつながらなくなったのでしょうか?

参考URL:
http://www.wackyfactory.net/domvw/
saishisu
質問者

お礼

ご教授どおりインストールして見ましたが、初心者にはそこから先がよく解りません。 回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 C(Win2K)のマシンは、「共有」設定を行ってありますか?これしていないと、他から見えません。 とりあえず思いつくのはこれくらいかな? でわ!

saishisu
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 「共有」設定は3台とも完了しております。 また関係ないと思いますが、Windowsはすべて最新版にアツプグレードしてあります。