• 締切済み

ラン接続

A(WinXP).B(Win98).C(Win2K)をCATVからモデム、ルーターを介してラン接続してあります。 A(WinXP)とB(Win98)はお互いに認識し合っております。 C(Win2K)は、A(WinXP)とB(Win98)を認識しておりますが、A(WinXP)とB(Win98)がC(Win2K)を何故か認識しません。 上記のような場合、何をチェックせねばならないのでしょうか 数週間前から、格闘しておりますがいまだ解決しません。よろしくご教授ください。 ※インターネット、メールは3台とも問題なく送受信できます。

みんなの回答

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.5

多分ですが、Win2Kに対して下記のような作業を済ませましたか、Win2Kコントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」を開きます。「ユーザー管理」より、 WinXP、Win98各パソコンのフルネームのユーザー登録とグループ名を登録をすませましたか・・ ユーザー追加を選択、WinXP、Win98のフルコンピュータ名の追加登録を確認 今後他のPCを追加するにもこの作業は必要です。 さらに「詳細」をクリックして「グループの追加」を確認します 以上2つの作業を完成させます 相手がWinXPHmなら設定はこれで完了使えるようになるはずですが 注)WinXPProに関してはマイコンピュータから管理、ユーザーとグループの設定が不可欠です。

saishisu
質問者

お礼

中々上手く行きません。ゆっくり取り組んでみます。 有難うございました。

回答No.4

基本的なところで言えば 1. IPアドレス・サブネットマスクの設定確認 2. Cにウィルス対策ソフトが入っていればファイアウォールの設定はしているか? 3. Cにドメイン名を設定していないか? 4. ほかにLANポートがあれば、Cのケーブルを差し替えてみる。 ってところでしょうか? あと認識しないのレベルはどの程度なのでしょうか? ネットワークコンピュータから見えないだけなのか、A~C間でPINGコマンドを打ってもレスポンスがないのかによって対応が変わってきます。 PINGを打ってもレスポンスがないのであれば、物理的な接続の問題(ルーターのハード・ソフト設定も含む)、レスポンスがあるならCのネットワーク設定に問題ありだと思います。 試しにAとCの間でPINGをそれぞれのパソコンから打ち合ってください。 PINGはコマンドプロンプトから PING 192.168.0.X(相手のIPアドレス) うまくいけば以下のメッセージが表示されます。 Reply from 192.168.0.X: bytes=32 time<1ms TTL=128 だめな場合は Request timed out. とメッセージが出ます。

saishisu
質問者

お礼

中々上手く行きません。ゆっくり取り組んでみます。 有難うございました。

  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.3

基本的なところでは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827 はどうでしょうか? 次に、ウイルスバスターやノートンのファイアウォールが機能していれば、停止してみてどうか。 あとは、win2000のパケットフィルタリングの確認 ・[マイネットワーク]を右クリックして、[プロパティ]→インターフェイスを右クリックして[プロパティ]→ ・[TCP/IPのプロパティ] → [詳細設定] をクリック。 ・[オプション] タブをクリック→[TCP/IP フィルタリング] をクリックし、[プロパティ] をクリック フィルタリングが登録されていれば削除してみてどうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
saishisu
質問者

お礼

中々上手く行きません。ゆっくり取り組んでみます。 有難うございました。

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

まずAにDomainView入れてみてください。 正しく認識されれば、プログラムの不具合かと、 正しく認識されない場合、 dosから arp -s 157.55.85.212 00-aa-00-62-c6-09 ipアドレスとmacアドレスはcのものを入れてみる。 それでもだめな場合HUBを調べる。 HUBのon/offとLANケーブルの抜き差ししてみてください。 上記で直らない場合はまた・・・・考えて見ます。 あといきなりつながらなくなったのでしょうか?

参考URL:
http://www.wackyfactory.net/domvw/
saishisu
質問者

お礼

ご教授どおりインストールして見ましたが、初心者にはそこから先がよく解りません。 回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 C(Win2K)のマシンは、「共有」設定を行ってありますか?これしていないと、他から見えません。 とりあえず思いつくのはこれくらいかな? でわ!

saishisu
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 「共有」設定は3台とも完了しております。 また関係ないと思いますが、Windowsはすべて最新版にアツプグレードしてあります。

関連するQ&A

  • ラン接続でお互いのPCを認識しなくなりました

    メイン機種 Vaio PCV-R-62ディスクトップ(WIN98)と サブ機種 PCG-SR9M/KノートPC(Win2000)をCATVのモデムからルーターを通してラン接続しております。 今までは正常に稼動してデータのやりとりが出来ていたのですが、数日前より何故かデータのやりとりが出来なくなりました、と言うよりお互いのPCを認識しなくなりました。 ○インターネットは両機種とも正常に見られます。 ○デバイスマネージャーのネットワークアダブターも正常。 ○ネッワーククライアント・ファイルとプリンタ共有・インターネットプロトコルには全てチェックが入っています。 ○各ドライバー類は全て正常にインストールされております。 ○ネットワークの設定・識別情報も問題無しです。 後はどこをどうすればよいのでしょうか? この数日間格闘しておりますが、いまだ解決しておりません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • win95でのラン接続は可能でしょうか

    ルータでインターネット接続しておりwinXP2台はラン接続しています。 最近win95を譲受けましたのでラン接続したのですが設定方法が解かりません。 設定の方法をご指導下さい。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • ランの接続について

    自宅に光ファイバー引きました。NTTからのリースでモデム→ルータ(NTTからのリース)を利用しています。 ルーターから一台のデスクトップパソコンへ有線で接続。2台目のデスクトップもルータから有線で接続。3台目のノートパソコンは無線で接続しています。3台のパソコンはそれぞれインターネットにつながっています。この3台でファイルの共有とかやりたいので、ランでつなぎたいのですが、どうもうまく行きません。 どのように接続したらランが組めるのか、教えてください。

  • 2台めのPCの無線ラン接続がうまくできません

    現在1台めのPCはCATVのモデムで有線接続しています。2台めのために無線ラン接続をしたところ、1台めのPCがネットにつながらなくなりました。ツールから接続の設定をし直さなければならないのでしょうか? 初心者でどこをどう設定し直せばいいのか、わかりません。よろしくご回答お願いします。 なお、モデムに前の設定が記憶されている可能性があると聞いたので、30分時間を置いてモデム、ルータ、PCの順で電源を入れてみましたが、だめでした。よろしくお願いします。

  • ラン接続がうまくいかない

    家庭内で2台のパソコンをラン接続しました。AパソコンはBパソコンを認識しますが、BパソコンがAパソコンを認識しません。 昨夜はうまく接続でき、BパソコンからAパソコンに接続しているプリンターで印刷も出来たんですが、今朝になったらBパソコンがAパソコンを認識しなくなってしまいました。設定は何度も確認しましたが、説明書通りです。 よろしくご教授ください。

  • 無線ラン

    無線ランに関して全くのど素人です。 質問1、 現在、CATV→モデム→ルーターを通して有線で3台のPCへ繋いでおります。4台目のPCを購入予定ですが、有線の3台をそのままにして4台目のPCを無線ランで繋ぐことが出来ますか? 質問2 4台目のPCは母屋で使用します。ルーターは事務所にあり母屋とは約10m程離れており、事務所はトタン張り、母屋は普通のモルタルの建物です。このような条件で電波は届くものでしょうか? よろしく、ご教授ください。

  • 無線ランのWinXPでメールの受信が出来ない。

    CATV回線で、BUFFALOのWBR-G54で、Win2000は有線ラン、WinXPは無線カード(WLI-CB-G54)で無線ランをつなげています。 Win2000とWinXPで、同じメールアドレスを設定しています。WinXPからWin2000へは、メールできるのですが、Win2000からのメールはWinXPは、受信が出来ないのです。 また、他からのメールもWinXPで受信出来ません。 Win2000の同じ名前のアドレスでは、メールをサーバーに残す設定にチェックをつけているので、Win2000でメールを受信しても、WinXPでも受信できると思うのですが出来ません。 WinXPで受信しようとすると、エラーウインドウが出ます。 エラー番号はOx800CCCOFです。 何かわかりますでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • 無線ラン

    パソコンを2台にすることになりました。 両機とも無線ランでインターネットをしたいと考えています。 現在はADSL、AtermDL180V-C・モデムから有線ランをつないでいます。 専用のランカードDL180V-Cを装着すればOKなのですが、 それ以外の方法として ルーターがあればカードはいらないと家電屋さんからいわれました。 その製品はどういうものなのでしょうか、推奨品等あれば教えていただきたいのですが、、。  よろしくお願い致します。

  • インターネット接続について

    インターネットの接続設定についての質問です。 ルーターを介して複数のPCでCATVで接続しています。使用しているPCはWin7とWinXPなのですが、ルーターの横にテーブルがあってそこで作業をしています。そこで接続すると別に何の問題もなく2台とも接続できます。ルータから出ているLANにジョイントをし延長で200mほどのところで接続すると、WinXPは普通に繋がりますが、Win7では繋がらなくなります。 通常IPは自動にしていますが、繋がらなかったため固定IPにしてみたり、してみますが繋がりません。コマンドでピンを打っても通りません。しかし、WinXPでは普通に認識して繋がります。 PCの設定かもしかしたらファイアーウォールを無効にしたり?とかいろいろしてみますがわかりません すみませんが、どなたかわかりますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう