• ベストアンサー

自作PC、初起動時の画面が乱れる

自作PCを初めて起動させた時に画面がバグ?(昔のファミコンによくあったような)が出て、先に進めなくて困っています。 モニターはノートPCでも使えたので正常だと思います。 自分では判断出来ないため投稿させて頂きました。   構成はMSI KT6DELTA  アスロンXP3200  RADEON9800PRO メモリ256M  HDD120GB 電源300W   もしかして電源が足りないとか・・・ 何方かご教授下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

マザーボードのATX12Vは刺しましたか?(田の字型の補助電源) メモリーの不良かも。 BIOSの画面も出ませんか?とすればAGPがらみかメモリー周り、或いはまざーの初期不良。 とりあえずドライブ類をすべてはずして最小構成で起動できるかやってみましょう。 一番怖いのはCPUのコア欠け。ヒートシンクをつけるときに危険なことはしませんでしたか?

7190109
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日がんばります・・・         トホホです・・

7190109
質問者

補足

コアはかなり慎重にやったので平気だと思います。電源はOKでした。 システムの状態をチェックしてくれるLEDが付いてるんですが、 ビデオアダプタを認識、初期化がでています。 画面には一応MSIのロゴなどは出てるんですが、何とか確認がとれるレベルです。  やはりビデオカードの初期不良でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

補助電源が必要とか・・・・・・ VGAボードの型番を書いてくれると、詳しい方が現れるかも。

7190109
質問者

お礼

補助電源もいろいろ差し替えましたがだめでした・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ビデオカード(RADEON9800PRO)の初期不良とか?

7190109
質問者

お礼

明日お店に持ってって見てもらいます。 ありがとうございました。(初期不良を願います) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    自作PCが起動しない PCを自作しました構成は以下の通りです AMD-A6-3650 GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0] KT-450PS 450W KHX1600C9D3/4G ×2 HDD 160GB DALTON DT400-BK ←電源をKT-450PSに変更 症状は、ケースの電源SWを押してもCPUファンと電源のファンが一瞬回るだけでBIOSすら起動しません。 電源プラグを抜き電源SWを数回押したのち試しても同様でした。 また、電源プラグを刺す瞬間バチッと音が鳴りファンが回ることもありました。 付属した電源でも試しましたし、同じ型のマザーボードでも試しましたが解決しませんでした。 原因は何なのでしょうか?また解決方法の回答よろしくお願いします。

  • 自作のトラブル

    初めて自作をしました。 最小構成で電源をつけてると、ほとんど立ち上がりません。 ”ほとんど”の意味は何もしていないのに、時間をおくと立ち上がったり(立ち上がった時は、しばらくは、電源のオン オフは正常に行われる) またしばらくすると全く立ち上がらなくなったりします。 どのような原因が考えられるでしょうか? 構成 CPU ATHLON 2600 BARTON MEMORY SAMUSON 512B バルク M/B GYGABYTE GP 7N-400PRO G/B RADEON 9700PRO 電源 SS400-FS

  • 自作PCが起動しない

    先日、出かけようと思ってPCをスリープモードにしたら数秒おきに電源が入ったり切れたりを繰り返すようになりました。 キーボードを触ってもマウスを動かしてもその状態から復帰しなかったので強制的に電源を落としました。 その後、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するしファンも回るのですが画面にはなにも映らない状態です。(モニターに信号が行ってない模様) 素人ながら色々調べてみたところ、電源・マザーボード等が怪しそうなのですが皆様の意見がお聞きしたいです。 皆様ならまずなにから試しますか? 問題のPCは自分で自作したわけではなく譲っていただいたもので自分は素人なのですが、今後の勉強のためにもなるべく自分でどうにかできればと考えています。 メモリ・グラボの抜き挿しは試してみましたが変化無しでした。 PCの構成は以下の通りです。 CPU:Core i7 2600 メモリ:8GB マザーボード:GA-P67A-UD3R グラフィック:Radeon HD 6870 電源:ATX-0270 700W OS:Windows 7 Pro 64bit

  • PC自作

    pcを自作する為に マザーボード ギガバイト:GA-M61PM-S2 メモリー CFD:D2U800CP-1GBZZ(DDR2PC6400CL5) CPU AMD:Athlon64×2 5200+ 電源 KEIAN:KT-420BKV SLI を購入し組立したところモニターになにも映らずどうすれば良いのか困っています マザーボードの初期不良だと思い修理に出したのですが問題ないとの事で送り返されてしまいました 良きアドバイスをおねがいします

  • 自作PC

    自作pcについて いまHISのRADEON HD 2600XTというグラフィックボードを使っているのですが、熱暴走を1日に数回起こすのでGTS 250を友人から買いました。そこで質問です。 ↓↓PC構成↓↓ CPU: Athlon 64 3200+ (TDP65W) メモリ:PC3200 256x4=1GB HDD: 1台 SATA接続 グラボ: HD 2600XT ドライブ:なし 電源:KRPW-V460W (+12V1 18A +12V2 16A) このようなPC構成なのですが電源を変えなくても動作いたしますか?

  • PCの初自作

    現在使用中のPCが限界を迎え始めているようなので…。 今回、下記構成にてPC自作に初挑戦しようと試みています。 OS:Microsoft Windows7 Home Premium 32bit CPU:AMD AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz CPUFan:サイズ SAMURAI ZZ SCSMZ-2000 M/B:GIGABYTE GA-880GA-UD3H(Rev2)(ATX AMD 880G+SB850) Memo:CFD W3U1333Q-2G(DDR3-1333)2GB×2 Power:KEIAN KEIAN BullMAX 620W電源 KT-620RS HDD:Hitachi/IBM 0S02600 [500GB SATA300 7200] DVD:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/VBK 現在選択中)GPU: GALAXY GF PGTX460/768D5 GREEN EDITION [PCIExp 768MB] MSI R5770 Hawk(PCIExp Radeon HD 5770 1GB) PC CASE:ZALMAN Z9 Plus 予算は8万円以内 上記総計:\69,010(NVIDEA) \56,540(ATI Radeon) ニコ生にてゲーム実況をしてみたいとも考えています。 放送してみたいもの:MHF もしよろしければこの構成で、これを変えた方がよい・これとこれは相性が悪い、相性が合わず使えないということと、現在選択中のGPUをどちらのものにすればよいかというアドバイスを頂けないでしょうか? 一応、自分でもいろいろ調べているのですが。自分のこの構成についての意見が頂きたいので…。 余裕がある方、ぜひともお願いします

  • 自作PCでCPUを交換したらBIOS画面すら立ち上がらなくなった

    自作PC(マザーボードはMSI社製のK8N Neo4-FI)で CPUをAthlon X2 3800+からAthlon X2 4400+に変更したところ 電源を入れてもモニタに何も表示されなくなりました。 メモリや電源などの刺しなおしたり メモリを一本一本はずしてみたりしてみたのですが ディスプレイに信号が行っていないようでBIOS画面すら映りません。 CPUの不良も考えられると思ったので Athlon X2 3800+を再度さしてみたのですが これでも画面が映らなくなってしまいました。 ファンは回っています。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? 仕事で使っているPCなので参ってます。 また交換する際は電源ケーブルを抜いて放電も行いました。

  • 自作PC

    自作PC 今メインで使っている自作PCに不満を感じ始めたのでそろそろ新しいのを組もうと思いました。 いまのPCのスペックが CPU: Athlon 64 3200+(OCして定格2.01Ghzから2.6Ghzにしています) メモリ:hynix 256MB x2 + A-DATA 256MB x2=1GB マザー: ECS KN1 Extreme ドライブ: フロッピーとブルーレイドライブ グラフィックボード: RADEON HD 2600XT HDD: HGST 0S02600 500GB 電源: KRPW-V460W OS: Windows XP Pro SP3 という構成なのですがオンラインゲーム(CSO)などをやっていると重くなってくるので新しくPCを自作しようと思って質問しました。 今考えているのは、Core i3かAthlonIIで組むか迷っています。 グラフィックはオンボードで決まっていますがCore i3で組むのとAthlonIIで組むのはどちらがお勧めでしょうか? また、当方中学生なので親から電気量が高いといわれたりします。 corei3のほうが電気量が安いのですよね? お勧めのこ構成を20000円程度でお願いします。

  • 初のPC自作

    PC自作がはじめてでちょっと皆さんの意見が聞きたかったので 書きました。それで自分なりに考えたのですが、 聞きたいのはPCの構成のことです。構成は以下のとおり。 CPU:Q6600 VGA:MSI NX8800GT-T2D512E-OC ×2(SLI) メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2) HDD:HDP725050GLA360 M/B: XFX MB-N780-ISH9 ドライブ:DVR-AN18GLB ケース:ANTEC P182 電源:M12 SS-700HM ディスプレイ:LCD-AD191XB2 キーボード:ReclusaGameKeyboard マウス:G5レーザーマウス OS:VistaHomePremium 32bit (3GB弱しか認識されないのは知ってます とこれが自分なりに一生懸命考えた構成なのですが、 何かおかしいところ、こうした方がいいなど意見をたくさんください。 よろしくお願いします。 用途はゲームなどをやろうと思っています。ゲームはCRYSISをやろうと思っています。 長文失礼しました。

  • 自作PC

    自作PCについて 今メインで使っている自作PCに不満を感じ始めたのでそろそろ新しいのを組もうと思いました。 いまのPCのスペックが CPU: Athlon 64 3200+(OCして定格2.01Ghzから2.6Ghzにしています) メモリ:hynix 256MB x2 + A-DATA 256MB x2=1GB マザー: ECS KN1 Extreme ドライブ: フロッピーとブルーレイドライブ グラフィックボード: RADEON HD 2600XT HDD: HGST 0S02600 500GB 電源: KRPW-V460W OS: Windows XP Pro SP3(あと親がくれたWindows 7 ultimateがあります) という構成なのですが、今考えている構成が2つあります 1つはCPUがPhenomII X2でマザーがVGAオンボードのマザー 2つ目はCPUがAthlonII X2かX3でマザーはVGAがオンボードのものです。 ドライブ、電源、OS、HDD、モニタ(XGA)は今までのものを流用して、メモリ、マザー、CPUだけを新たに購入しようと思っています。 当方、軽いFPSゲーム(CSO)やTMPGEncでの動画変換しかしません。 ゲームが6割、動画変換が3割、ネットが1割程度です。 実は、私まだ中学生なのですが、親に電気料が高い!と言われてしまっているので、できるだけ電気料を控えた構成を希望しています。 メモリ、マザー、CPU合計20000円程度でお願いします またPhenomII X2とAthlonII X2は性能、電力は同じくらいでしょうか? 長文でわかりにくい文章になってしまいましたが、皆様の回答お待ちしてます。