• ベストアンサー

ウイルスバスター2005で

OSの再インストールをする手順でMeから2000へ変えました。 Meでは問題なく動いていたのですが、2000でインストールしようとすると、 OSに対応してない、みたいなメッセージが出ました。 DLに失敗したのかなと思い、再度DLしたらインストールはできたのですが、 20005を起動させようとすると 「設定の読み込みに失敗しました」 となり、アップデートできません。 OSの再インストールが必要でしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方のコメントに追加ですが、Win2000のSP4の適用の確認と、あとは、InternetExplorerのバージョンが6.0、更新バージョンがSP1以上であることを確認してくださいね。 それと、設定の読み込みに失敗しました、というはウイルスバスターのメッセージなのでしょうか。そうだとしたら、ウイルスバスターが正しく入っていない可能性があるので、再度インストールする必要があると思います。うまくインストールできていないとすると、通常の方法ではうまく削除もできないこともあるかと思います。サポートに電話して、強制アンインストールの方法を教わって削除、再起動後インストールというのが確実ではないでしょうか。

caria
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >Win2000のSP4の適用の確認と、あとは、 >InternetExplorerのバージョンが6.0、更新バージョンがSP1以上であることを確認してくださいね。 条件はすべて満たしているようです。 もう一度インストールしなおしてみることにします。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

一度ウィルスバスター2005の動作環境を確認してください。 というのはWin2000では、SP4以上でないと動作しないと書かれています。 ですから、それらの点がクリアされているか確認してみてください。 ウィルスバスター2005 動作環境 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm Win2000をSP4以上にするにはWindowsUpdateを実行するしかないでしょう。

caria
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >Win2000では、SP4以上でないと動作しないと書かれています もちろん確認済みです。条件も満たしています。 どうにも原因がわからないので、もういちどやりなおしてみます。