• 締切済み

お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

noname#8679
noname#8679
  • 転職

みんなの回答

• lucylaby
回答No.1

私も、だいたい同じくらいの収入・支出です。 家計は火の車・・・とまではいきませんが、余裕が無いですよね(>_<) 最善策かどうかは分かりませんが、今の仕事を続けながらアルバイトをするというのはどうですか? 固定のアルバイトでなくても、登録制のものに登録して、好きな時間だけアルバイトをするという手もあります。 おこづかい稼ぎ程度にはなると思います。 ただ、今の仕事だけで体力的・精神的・時間的にキツイというのであれば難しいですが・・・。

noname#8679
質問者

お礼

そう、火の車であれば、転職する決心がつくのですが、生活できないわけではないんです。 でも、それなりに付き合いがあったりするので、食事に行ったり、最低レベルで・・・洋服や化粧品を買ったりしたいので、余裕がほしい感じです。 上司には、ハッキリ生活がつらいから副業したいのだけれど・・・と聞きいてみましたが、禁止されているし、わかったら解雇になる、と言われてしまいました。 実際、勤めたばかりの頃に、こっそり数回登録制のバイトをしたのですが、住民税の関係で、会社にバレてしまう可能性があることを知りスグ辞めました。今はバレるのではないかと、副業したことをとても後悔し、かなり焦っています。 ばれないような副業となると、お水系しかないかなぁと思うのですが、そういうのはちょっと苦手なので、時間はたっぷりあるのですが、副業は難しいんです(T_T) はぁ・・・どうしましょ。。