• ベストアンサー

この給料で生活してけるか不安です。

転職活動中です。 今まで、販売3年と、事務を1年半やってきました。 学歴が専門卒なのと、経験がないのに『人事』の仕事がしたく応募していた為、かなりの会社に落とされました。 現在、やっとの思いで内定をいただけました。 しかし、給料が安く、給料が20万円+交通費でした。残業代が別途でるならともかく、もともと残業があまりなく、さらにしたとしても出ないような雰囲気でした。 都内で1人暮らしをしているので、家賃(7万)を払って生活できるのか不安です。いい年なので貯金もしたいです。 でも、断ってしまっても、この先も仕事が決まらないのもさらに不安です・・・。 未経験なのに、正社員で採用してくれたことに感謝し、地道に経験をつむべきでしょうか。 皆様、どう思われますか?

noname#5117
noname#5117
  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 とりあえず20万円ももらえれば充分でしょう。  そこで経験を積みながら、ステップアップにむけて資格試験の勉強などをしてみてはどうでしょうか。  40歳で家族4人でそのくらいで生活している人が読んだら怒りますよ。(私は家族二人です)  まず家賃が高すぎるんではないでしょうか。  一人暮らしならもっと安い部屋があります。  都内に住んだこともあるので相場は知っています。  仮にその家賃だったとしても、普通に生活していれば十分に貯金もできます。  私なら住居費に7万使ったとしても、毎月5万くらいは貯金します。  いままでかなり贅沢な生活をしていたのではないでしょうか。  どうしても無理だと思うなら、実家に帰ることをおすすめします。  ちなみに皮肉ではなくて、まじめに書いています。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 お給料は支給が20万円なので、実際の手取りは16.7万円になります。 それでも十分だと思いますか? 前職は契約社員でしたが、手取りで25万円頂いてましたので、余計に不安に思いました。 もちろん貯金はしていましたが、16.7万以上は支出していました。 単純に使いすぎなのでしょうか・・・。そんな意識はないのですが・・。 この機会に、家計を見直してみようと思います。

その他の回答 (9)

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.10

こんにちわ。 皆さんがかかれていますが、私も「生活できる」と思います。 私は手取り約15万円で、家賃7万円の部屋を借りています。 千葉ですが賃貸が少ない(=分譲が多い)地区です。 それでも数万円/月ずつ貯金しています。 ようは遊ぶお金を削ればいいことですから。 (幸か不幸か、今年入ってまだ5回も呑んでいません^^;) 「やりたい仕事」に就けるのはとても幸せだと思います。 ですので、やってみてはどうでしょう? おそらく試用期間なるものがありますでしょう。 その間に、これじゃぁどうしてもだめだ!と思ったら ゴメンナサイをすればよいかと。 実際、うちの会社にもいました。 違う業界から飛び込んできたはいいが、 お給料<家賃となってしまい生活できません、と 試用期間が終わる前に・・・。 仕事を教え込んで、さあこれからだ!という時期に 辞められては会社も困りますしね~。 あとくされがないのは試用期間の間だけだと、思います。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 試用期間は3ヶ月で19万です。 さらに厳しいですが、この金額で生活できれば、3ヶ月後は1万円は間違いなく貯金できるってことですよね。 頑張ってみます。

回答No.9

こんばんは。 皆さんがおっしゃってるとおり、給与が20万なら普通なのではないでしょうか?未経験と云うことですし。 ちなみに私も都内で一人暮らしをしています。家賃は8.5万円で、給与は20万位です。 貯金はわずかながら毎月しています。 もう少し給与upすればなぁ、と思いますが、贅沢しなければ何とかなるものです。 私の場合、「何とかしてる」と云った感じですが…(苦笑) 少しくらい給与が少なくてもやりたい仕事が出来る方が幸せだと思いますよ☆

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通なんですね・・。 感覚が違っていたようです。 私もなんとかして生活していこうと思います・・。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.8

保険や年金を引かれて16-7万になるんですよね? 自炊などの必要性は出てくるでしょうが、お1人なら生活できない額ではないと思います。 私は、諸々の収入額、月約18万で、小学生の子供二人と生活してます。 家賃は5万で、来年夏まで車のローンが月2万。国民年金・国民保険なので、18万から更にこれらを引く計算ですが、年金は全額免除になってます。国保は…滞納中(ボーナスで払わねば^^;) かなりキツイ生活ですが、携帯も使ってるし、TVも私用と子供たち用に2台。エアコンもホットカーペットも普通に使ってます。 人並の生活でしょ(笑) ただ、外食したり遊びに行ったりはなかなか出来ないな。 うちに比べたら、光熱費はぐんと安く上がる事でしょうし、少し切り詰めれば貯金も出来ると思いますよ。 我が家は、『1ヶ月1万円生活』を参考に、節約生活を心がけてますワ。 せっかくの内定、無駄にせずに、節約生活で頑張ってみてください。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと自炊派で会社にも自分でお弁当を作ってもって行ってました。 貯金ができないことがとても不安でしたが、 もう一度、家計を見直してみようと思います。 無駄がたくさんありそうです(笑)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.7

 #1を書いた者です。  昨今の雇用情勢を調べてみてください。  未経験、専門卒、独身、それで安すぎるなんていったらおこられますよ。高いとはいいませんが。  別に専門卒を低く見ているんではなくて、大卒の人にも同じことをいうと思います。  ちなみに引越に50万かかると書いていますが、それもすごくいい部屋を想定していませんか?  きちんとさがせば敷金、礼金を含めてもそんなにかからないと思います。  赤字にならないよう、ぜひ頑張って欲しいと思います。

noname#5117
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >未経験、専門卒、独身、それで安すぎるなんていったらおこられますよ。高いとはいいませんが。 そうなんですか・・。ちょっと常識がなかったです、すみません。 収入にあった生活ができるように今から意識していこうと思います。

  • majimekun
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

こんにちわ。 わたしは基本給と深夜手当てなどもらってひかれると16万円いくか行かないかの手取りです。ですが、毎月12万円貯金できました。しかも田舎なので車や携帯も使っています。残りは2万円ちょっとです。私の貯金の分から7万円引くと5万円になります。そこからさらに食費を引くと2万円になります。 あなたは、毎月2万円貯金が出来るのです。天引き貯金がおすすめです。2万円のうち1万5千円は天引き。 非常用に5千円を郵便局に入れておく。電話は絶対IPフォンで連絡も携帯メールなどを駆使するのです。ここに こうやって私が書き込んでいるのもプロバイダーに入っているので、かなり余裕があります。実際もっといろいろ趣味で使っているので、本気をだしたら、4万円は貯金できますよ。でも、私は飲みに行かないしお昼もお弁当です。 だけど、たばこバコバコ吸っています。ガス・水道・電気を入れても 絶対大丈夫。天引き貯金で来年には確実に15万円たまっています。 給料20万円。20代ではいいほうだと思います。 ボーナスが一年で1,5ヶ月でたら30万円プラス。 好きなことをして生きても絶対貯まりますよ。 正社員になったことも幸せですし、腰をすえて貯めるのはお金だけではありません。人生を歩んでいく充実した自信が蓄積されるはずです。 人生はまず会社に入って3年でレギュラーになることです。 5年で全ての社員に認められることです。私は今それを目指しています。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって貯金されていて、すごいですね。 今まで、収入が多かったので、生活レベルをさげなくてはいけないですよね。 正社員であれば昇給もボーナスもあるし、 がんばってみようと思います。

noname#64217
noname#64217
回答No.5

多分、新しい生活を目の前にして、不安になっているだけですよ。。。 生活できるかどうかは、自分次第です。 まずはチャンスがあるんだから、地道にやってみましょうよ。 やってみたら、案外何でもないかも知れません。 ダメだったら、また考えれば大丈夫。 誰でも、新しいことには大きな不安を感じるものです。 それをちょっと聞きたくなっただけですよね。 不安になるのは悪いことではないです。誰でも一緒です。 がんばってくださいね。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ダメだったら、また考えれば大丈夫。 確かにそうですよね。 なんで何か始めるときって構えちゃうんだろう・・。 もう一度、家計を見直してみようと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 No.1の方の回答にもありましたように、20万ももらっていて給料が安いなどといっていては怒られますよ。  よくマスコミで、標準的なサラリーマンの月収、年収などと報道されますが、あれなど現実とはかけ離れた高すぎる水準です。  そんな情報には、くれぐれも振り回されないようにしてください。  確かに生活は苦しいかも知れませんが、なるべく節約する方法を考えるほかはないでしょう。    

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 手取り20万あれば私も十分ですが、支給が20万円なので、手取りにすると16、7万円です。少ないですよね??

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

こんばんは。少々厳しい回答をお許し下さい。「人事の仕事がしたい」のですよね、それで、「やっとの思いで内定をいただいた」のですね。しかも「給料が20万円+交通費」。今ざっと読んだのですが、願ったり叶ったりと思いますがいかがでしょうか。ちなみに営業職でも、ごく一般的には営業手当てがつきますが、年収は成績に左右されることが多いですし、家賃などの福利厚生は会社によりますので、「安心」とは、なかなか言えません。それに「mdjun22」さんの場合は職種も希望通りです。ここは気持ちを切り替えて、希望の職種の勉強もできるし、給料もいただける、と明るく考えてみることはできませんでしょうか。少なくともこの不景気な世の中では、少々贅沢な「不安」に聞こえてしまいます。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職は2度目ですが、こんなに難航するとは思ってもみなかったので、内定を頂いてありがたい気持ちでいっぱいです。また、辞退しても、希望の職種で採用していただける可能性は限りなく低いことも実感しました。 ただ、手取りにすると16、7万となり、前職より大幅に下がる為、大変不安に思いました。 このお給料って普通なのでしょうか・・。 私は真剣に低すぎると思って質問させていただいたのですが・・・。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

 やり方次第と思いますが、如何でしょうか。  住む所は補助は出ませんか。  住宅補助が無ければ、安い賃貸を探すとか。  工夫次第と思います。    大卒の初任給でも14万台からのスタートの業種の方を知っていますが、上を見れば切りが無いこれしか言えませんが・・・・・

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 手当て込みなので、寮も補助もありません。 引越しとなると4、50万円程度はかかるし、いくら家賃が安くなったと言っても2万くらいだと思います。 となると、かえって高くつく気が・・・。 ちょっと家計を見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • お給料の相場は?

    こんにちは。 21歳の大学四年生す。 現在、一つの企業に内定をいただき、内定者のお仕事として、会社HPの企画をたてる、というものをいただいています。(HPの作成自体は業者様にお願いします) それで、仕事が終了したときにはお給料をいただけるのですが、それの希望をだしてほしいと言われました。 なにぶん初めてのことなので、どのくらいの金額を希望して良いものかわからなくて困っています。 相場等をお聞きしたく質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • お給料に不安

    いつもお世話になっております。 昨年ですが、自社がとある大手企業に買収され、 経営陣も変わりました。 私の給与ですが現在、「見込み残業」と言われる金額が、 年間50万程度、年収に含まれています。 ※見込み残業含む年収が仮に、550万円とします。 しかし給与制度も今年から変わり、「見込み残業」が 廃止されることになりました。 来年1年間は移行期間として、 上記の年収は保障されるそうです。 しかし再来年からは、「見込み残業」が廃止に伴い、 残業代は、残業をした分だけ支給する、とのことになりました。 そこで心配なのが、全く残業をしない場合、 年収がダウンすることになることです。 「残業して残業代で今の年収をキープしてくれ」という会社の言い分にも 違和感を感じますし、所属部署には残業申請を提出しますが、 仮に申請が認められない場合、残業ができません。 本当に今の年収が維持できるのか、不安がよぎります。 会社の人事などに相談したほうが良いでしょうか?。 将来的に不安があるようなら、 転職を検討したほうが良いでしょうか・・?。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 一般事務未経験採用(中途)の給料ってこんな感じですか?

    ある会社から内定を受けたのですが、給料面でやっていけるかどうか不安に感じはじめ辞退しようかどうか迷ってしまってます。 33歳独身です。 中途採用の一般事務で仕事を探しています。 一般事務の実務経験はありません。 今までは医療事務や販売などを経験してきました。 資格はMOUSの上級と普通免許などです。 給料の額面は18万5千円(基本給)でした。 手取だと15万位でしょうか。 (別途手当て特に記入なし) 勤務地は都内ではないですが関東圏内です。 交通費は別途支給あり。 残業代などは書面には記入なかったです。 賞与は年2ヶ月・昇給ありです。 完全週休2日です。 未経験な職種で一般事務だと上記のような 給料が多いのでしょうか? それとも少ない会社なのでしょうか? 周りに一般事務系の知り合いが少ないので よく分からないです。 今までよりは確実に収入が減るので先の事を 考えるとかなり不安です。 確かに未経験可で手取20万近く欲しいと思うと 23区内だったら結構求人も多いように感じるのですが、23区になると場所によっては 1時間以上は余裕で通勤時間がかかると 思います。 金曜日の夕方に電話を貰って来週の火曜日には 初出社予定になっているので、今更辞退するのも どうかとは思うのですが。 一般事務で未経験なら給料面では こんな感じなのでしょうか? 皆様の率直な意見を教えてください!!

  • 来年から働く事が不安でたまりません

    優秀な同期、先輩と共に働いていけるか不安でたまりません。 私は理系大学院2年の男です。 今年の4月に某企業から内定を頂き、来年4月から新社会人として働く予定です。 内定先はCMでも頻繁に見かける超有名企業で、内定を頂いたときは喜びと同時になぜ私なんかを採用してくれたのか、という疑問を抱きました。 そして先日、内定式と研修が行われ、他の内定者と初めて顔を合わせました。 同期の皆は日本を代表する有名大学の人ばかりで、過去の経歴は驚くものばかり、その能力の高さも研修でひしひしと感じました。会社の人事も高学歴の人に興味津々という感じで、地方の小さな大学出身である自分の小ささを思い知りました。 内定式を終え、兼ねてから感じていた疑問が不安に変わりました。私は大した経験もせずダラダラと学生時代を送っていました。大学院に進学した後、研究にはある程度真面目に取り組んできましたが、目立った成果も出せず今に至ります。 こんな僕が優秀な人材の中で成果を残し、会社の中で生き残っていけるのか不安でたまりません。 先輩社会人である皆さんはどのように仕事をされているのでしょうか。やはり学歴がないと社会ではやっていけないのでしょうか?

  • お給料について

    現在、会社員として働いて11年目になります。その間、何度か転勤もあり、働く場所や仕事内容も変わりました。今勤めている会社のお給料は、残業すれば給料はそれなりにもらえますが、残業がないような仕事場だと、手取りで16万円ほどになります。 住宅手当もありませんので、すべて自己負担です。 勤務年数だけで、お給料が高くなるとは思っておりませんが、残業代でお給料が左右される会社をどう思われますか?このような給与だとこの先が不安になります。

  • 入社前の不安

    新卒の女ですある会社で内定おもらいました。 しかし、非常に不安です それは、私が技術職(建築)で内定をもらっていることです。 私は建築の勉強はまったくやってないと言っても過言ではなくらいやっていません。 一様、卒業後建築士2級受験資格を得られますし、実績2年で1級も受験資格を得ることができます。 あんまり勉強していないことは会社の人は知っています。それでもいいと言ってくれています。 でも不安です。 応募職種は技術職とサポートがあります 私はサポートのほうがいいのでは?と考えています。 もちろん給料は技術職のほうがいいです。しかし、深夜帰りがあるみたいです。サポートは給料が安いですが、残業なしです。 技術職からサポートの変更とかやっぱりできないでしょうか? 今の不安を会社に言ったほうがいいでしょうか? 会社は小さいですがすごく居心地がいいです。

  • 給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

    給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • 不安があります。

    昨日内定を頂いたのですが、不安があります。業種は自動車塗装見習いで、専門学校を出て就職するのが一般的で、専門学校に体験入学をした結果、最初は資格も取れるので、 専門でも良いかと思いました。しかし、社会に出るのが3年遅くなってしまうこと、少ないながらも、給料をもらって、技術や社会経験など、学校で得られないものを得られること、専門を出た後でこの仕事を続けられなくなったり、変化が生じて他の仕事へ移ろうとした場合、年齢がハンデになってしまうかもしれないと思い、実際に仕事してみないと続けるか足を洗うかなんてわからないのなら早いに越したことはないと思い、求人に応募しました。しかし、通知を見てから、不純な理由があったのか、本当にこの選択をして良かったのか、一般的なルートである専門でも良かったのではないかと思うようになり始め、不安から吐き気を催しています。こんな自分に、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 給料カットで生活ができません。

    半年前から残業禁止になり手取りが15万になりました。 (30代独身女性です) 残業禁止でも仕事は忙しく、残業できないぶん仕事が溜まりますしたまにサービス残業してこなしています。 それが、先月から給料3割カットになりました。 3割カットといっても、休業させられてその日の給料が3割カットなので月に1万~1万5千円程度ひかれます。 なので月の手取りが14万程度です。 借金があるため毎月生活がとても厳しいです。 車のローン 40,000円 ショッピングローン 約20,000円 携帯 10000円 生命保険 13000円 家賃 50000円 ↑が月々の固定費です。 残りで生活ができないので、アルバイト可能か会社に聞いたら「アルバイト禁止」だそうです。 車を手放そうかと思うのですが、車がないと駅から1時間以上歩かないといけない場所に会社があるので厳しいです。 みなさんだったらどうされますか? 内緒でアルバイトするとバレるものでしょうか?