• ベストアンサー

この給料で生活してけるか不安です。

転職活動中です。 今まで、販売3年と、事務を1年半やってきました。 学歴が専門卒なのと、経験がないのに『人事』の仕事がしたく応募していた為、かなりの会社に落とされました。 現在、やっとの思いで内定をいただけました。 しかし、給料が安く、給料が20万円+交通費でした。残業代が別途でるならともかく、もともと残業があまりなく、さらにしたとしても出ないような雰囲気でした。 都内で1人暮らしをしているので、家賃(7万)を払って生活できるのか不安です。いい年なので貯金もしたいです。 でも、断ってしまっても、この先も仕事が決まらないのもさらに不安です・・・。 未経験なのに、正社員で採用してくれたことに感謝し、地道に経験をつむべきでしょうか。 皆様、どう思われますか?

noname#5117
noname#5117
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semi55
回答No.1

とりあえず20万円ももらえれば充分でしょう。  そこで経験を積みながら、ステップアップにむけて資格試験の勉強などをしてみてはどうでしょうか。  40歳で家族4人でそのくらいで生活している人が読んだら怒りますよ。(私は家族二人です)  まず家賃が高すぎるんではないでしょうか。  一人暮らしならもっと安い部屋があります。  都内に住んだこともあるので相場は知っています。  仮にその家賃だったとしても、普通に生活していれば十分に貯金もできます。  私なら住居費に7万使ったとしても、毎月5万くらいは貯金します。  いままでかなり贅沢な生活をしていたのではないでしょうか。  どうしても無理だと思うなら、実家に帰ることをおすすめします。  ちなみに皮肉ではなくて、まじめに書いています。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 お給料は支給が20万円なので、実際の手取りは16.7万円になります。 それでも十分だと思いますか? 前職は契約社員でしたが、手取りで25万円頂いてましたので、余計に不安に思いました。 もちろん貯金はしていましたが、16.7万以上は支出していました。 単純に使いすぎなのでしょうか・・・。そんな意識はないのですが・・。 この機会に、家計を見直してみようと思います。

その他の回答 (9)

• tama_2001
回答No.10

こんにちわ。 皆さんがかかれていますが、私も「生活できる」と思います。 私は手取り約15万円で、家賃7万円の部屋を借りています。 千葉ですが賃貸が少ない(=分譲が多い)地区です。 それでも数万円/月ずつ貯金しています。 ようは遊ぶお金を削ればいいことですから。 (幸か不幸か、今年入ってまだ5回も呑んでいません^^;) 「やりたい仕事」に就けるのはとても幸せだと思います。 ですので、やってみてはどうでしょう? おそらく試用期間なるものがありますでしょう。 その間に、これじゃぁどうしてもだめだ!と思ったら ゴメンナサイをすればよいかと。 実際、うちの会社にもいました。 違う業界から飛び込んできたはいいが、 お給料<家賃となってしまい生活できません、と 試用期間が終わる前に・・・。 仕事を教え込んで、さあこれからだ!という時期に 辞められては会社も困りますしね~。 あとくされがないのは試用期間の間だけだと、思います。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 試用期間は3ヶ月で19万です。 さらに厳しいですが、この金額で生活できれば、3ヶ月後は1万円は間違いなく貯金できるってことですよね。 頑張ってみます。

回答No.9

こんばんは。 皆さんがおっしゃってるとおり、給与が20万なら普通なのではないでしょうか?未経験と云うことですし。 ちなみに私も都内で一人暮らしをしています。家賃は8.5万円で、給与は20万位です。 貯金はわずかながら毎月しています。 もう少し給与upすればなぁ、と思いますが、贅沢しなければ何とかなるものです。 私の場合、「何とかしてる」と云った感じですが…(苦笑) 少しくらい給与が少なくてもやりたい仕事が出来る方が幸せだと思いますよ☆

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通なんですね・・。 感覚が違っていたようです。 私もなんとかして生活していこうと思います・・。

• rilfee
回答No.8

保険や年金を引かれて16-7万になるんですよね? 自炊などの必要性は出てくるでしょうが、お1人なら生活できない額ではないと思います。 私は、諸々の収入額、月約18万で、小学生の子供二人と生活してます。 家賃は5万で、来年夏まで車のローンが月2万。国民年金・国民保険なので、18万から更にこれらを引く計算ですが、年金は全額免除になってます。国保は…滞納中(ボーナスで払わねば^^;) かなりキツイ生活ですが、携帯も使ってるし、TVも私用と子供たち用に2台。エアコンもホットカーペットも普通に使ってます。 人並の生活でしょ(笑) ただ、外食したり遊びに行ったりはなかなか出来ないな。 うちに比べたら、光熱費はぐんと安く上がる事でしょうし、少し切り詰めれば貯金も出来ると思いますよ。 我が家は、『1ヶ月1万円生活』を参考に、節約生活を心がけてますワ。 せっかくの内定、無駄にせずに、節約生活で頑張ってみてください。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと自炊派で会社にも自分でお弁当を作ってもって行ってました。 貯金ができないことがとても不安でしたが、 もう一度、家計を見直してみようと思います。 無駄がたくさんありそうです(笑)

• semi55
回答No.7

#1を書いた者です。  昨今の雇用情勢を調べてみてください。  未経験、専門卒、独身、それで安すぎるなんていったらおこられますよ。高いとはいいませんが。  別に専門卒を低く見ているんではなくて、大卒の人にも同じことをいうと思います。  ちなみに引越に50万かかると書いていますが、それもすごくいい部屋を想定していませんか?  きちんとさがせば敷金、礼金を含めてもそんなにかからないと思います。  赤字にならないよう、ぜひ頑張って欲しいと思います。

noname#5117
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >未経験、専門卒、独身、それで安すぎるなんていったらおこられますよ。高いとはいいませんが。 そうなんですか・・。ちょっと常識がなかったです、すみません。 収入にあった生活ができるように今から意識していこうと思います。

• majimekun
回答No.6

こんにちわ。 わたしは基本給と深夜手当てなどもらってひかれると16万円いくか行かないかの手取りです。ですが、毎月12万円貯金できました。しかも田舎なので車や携帯も使っています。残りは2万円ちょっとです。私の貯金の分から7万円引くと5万円になります。そこからさらに食費を引くと2万円になります。 あなたは、毎月2万円貯金が出来るのです。天引き貯金がおすすめです。2万円のうち1万5千円は天引き。 非常用に5千円を郵便局に入れておく。電話は絶対IPフォンで連絡も携帯メールなどを駆使するのです。ここに こうやって私が書き込んでいるのもプロバイダーに入っているので、かなり余裕があります。実際もっといろいろ趣味で使っているので、本気をだしたら、4万円は貯金できますよ。でも、私は飲みに行かないしお昼もお弁当です。 だけど、たばこバコバコ吸っています。ガス・水道・電気を入れても 絶対大丈夫。天引き貯金で来年には確実に15万円たまっています。 給料20万円。20代ではいいほうだと思います。 ボーナスが一年で1,5ヶ月でたら30万円プラス。 好きなことをして生きても絶対貯まりますよ。 正社員になったことも幸せですし、腰をすえて貯めるのはお金だけではありません。人生を歩んでいく充実した自信が蓄積されるはずです。 人生はまず会社に入って3年でレギュラーになることです。 5年で全ての社員に認められることです。私は今それを目指しています。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって貯金されていて、すごいですね。 今まで、収入が多かったので、生活レベルをさげなくてはいけないですよね。 正社員であれば昇給もボーナスもあるし、 がんばってみようと思います。

noname#64217
noname#64217
回答No.5

多分、新しい生活を目の前にして、不安になっているだけですよ。。。 生活できるかどうかは、自分次第です。 まずはチャンスがあるんだから、地道にやってみましょうよ。 やってみたら、案外何でもないかも知れません。 ダメだったら、また考えれば大丈夫。 誰でも、新しいことには大きな不安を感じるものです。 それをちょっと聞きたくなっただけですよね。 不安になるのは悪いことではないです。誰でも一緒です。 がんばってくださいね。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ダメだったら、また考えれば大丈夫。 確かにそうですよね。 なんで何か始めるときって構えちゃうんだろう・・。 もう一度、家計を見直してみようと思います。

• blue5586p
回答No.4

No.1の方の回答にもありましたように、20万ももらっていて給料が安いなどといっていては怒られますよ。  よくマスコミで、標準的なサラリーマンの月収、年収などと報道されますが、あれなど現実とはかけ離れた高すぎる水準です。  そんな情報には、くれぐれも振り回されないようにしてください。  確かに生活は苦しいかも知れませんが、なるべく節約する方法を考えるほかはないでしょう。    

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 手取り20万あれば私も十分ですが、支給が20万円なので、手取りにすると16、7万円です。少ないですよね??

• motokiohb
回答No.3

こんばんは。少々厳しい回答をお許し下さい。「人事の仕事がしたい」のですよね、それで、「やっとの思いで内定をいただいた」のですね。しかも「給料が20万円+交通費」。今ざっと読んだのですが、願ったり叶ったりと思いますがいかがでしょうか。ちなみに営業職でも、ごく一般的には営業手当てがつきますが、年収は成績に左右されることが多いですし、家賃などの福利厚生は会社によりますので、「安心」とは、なかなか言えません。それに「mdjun22」さんの場合は職種も希望通りです。ここは気持ちを切り替えて、希望の職種の勉強もできるし、給料もいただける、と明るく考えてみることはできませんでしょうか。少なくともこの不景気な世の中では、少々贅沢な「不安」に聞こえてしまいます。

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職は2度目ですが、こんなに難航するとは思ってもみなかったので、内定を頂いてありがたい気持ちでいっぱいです。また、辞退しても、希望の職種で採用していただける可能性は限りなく低いことも実感しました。 ただ、手取りにすると16、7万となり、前職より大幅に下がる為、大変不安に思いました。 このお給料って普通なのでしょうか・・。 私は真剣に低すぎると思って質問させていただいたのですが・・・。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

やり方次第と思いますが、如何でしょうか。  住む所は補助は出ませんか。  住宅補助が無ければ、安い賃貸を探すとか。  工夫次第と思います。    大卒の初任給でも14万台からのスタートの業種の方を知っていますが、上を見れば切りが無いこれしか言えませんが・・・・・

noname#5117
質問者

お礼

ありがとうございます。 手当て込みなので、寮も補助もありません。 引越しとなると4、50万円程度はかかるし、いくら家賃が安くなったと言っても2万くらいだと思います。 となると、かえって高くつく気が・・・。 ちょっと家計を見直してみようと思います。