パソコンの音の問題は何が原因? IP電話使用中に雑音がひどくなり、自分の声が聞こえない

このQ&Aのポイント
  • パソコンで使用しているIP電話で、相手側が雑音がひどく自分の声が聞こえなくなった。一般電話でも同じ状況だったため、原因はパソコン側にあると考えられる。
  • 音声テストで録音のスライダーが下がっているのにボリュームが最大になっている。イヤホンからブーンという音が聞こえるが、録音が機能していない。スライダーを調整しても自動的に最大に戻ってしまう。
  • パソコンの復元機能を使用しても問題は解決せず、故障している可能性がある。ヘッドセットの寿命も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の問題

はじめまして、パソコンについては素人です。普段は、IP電話(パソコン同士で会話)をしています。それで雑音やエコーはあるものの、満足な会話を楽しめていましたが、ある日急に使えなくなりました。。。。。 状況は、私の側には異常は感じなかったのですが、(相手の声は聞こえますが)、(1)PC同士での会話で、相手側が雑音がひどすぎて私の声が聞こえないと言うものです。回線の問題かなと思い、(2)パソコンから一般電話にかけたところ、やはり同じ状況だということなので、原因はこちらにあるのだろうとわかりました。(と思っています。。) そこで、サウンドハードウエアのところを確認しようと思い、音声テストというのをやってみたところ、録音のスライダー?が一番下に下がっているのに、ボリュームのレベルが最大になっていて、イヤホンからは確かにブーンという音が聞こえています。。。録音どころか、録音そのものが機能していないようなのですが。。。またスライダーをいじっても、勝手に最大のところに戻ってしまいます、、、。 知識がないので、他に方法を思いつかず、パソコンの復元機能を使って、異常じゃなかった日時に戻そうと思ったのですが、復元も失敗しどうにもなりませんでした。これは何か故障しているのだろうと思うのですが、何が故障しているのでしょうか?(WIN Meです) ちなみにパソコンは、ノート型パソコン(IBM THINKPAD)を使用しています。回線はADSLで、ヘッドセットを使っています。 ヘッドセットの寿命とかもあるのでしょうか?? 分かりにくい説明文で申し訳ありませんが、どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。

• 22907
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoutan
回答No.1

一番考えられるのはサウンドデバイスのドライバの調子が悪いかなといったところでしょうか。 念のため、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→サウンドなんたらと 名のつくものを削除→IBMのサイトより自分のPCに合った サウンドドライバをダウンロード→セットアップ を行ってみてください。 ちなみにヘッドセットには寿命とかはほとんどなく 使えるか使えないか(笑 しかありません(断線とか)

22907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!昨日メールを頂き早速IBMのページから最新のサウンドドライバを探して、、、と頑張ってやってみました。多分基本的なことかも知れないのですが、私にとっては初めてで、なんかものすごく緊張?しましたが、できました!本当に、どうもありがとうございました。ヘッドセットには寿命がない、というようなことも、教えてくださってありがとうございました。私はもうすぐで購入するとこでした。何より直せてよかったです!!