• ベストアンサー

上手く会話を成立させるには

27歳。女です。ちょっと家の事情で長いこと働いていなくて、先月から短期バイトで久々に働いているのですが、バイト先の人達とのコミュニケーションのとり方がわからず困ってます。 元々口下手です。どうもひとつのことに集中すると他のことは目に入らない性質のようで仕事中もあんまり話しません。短期ということもあり、あんまりプライベートなことを話すのも悪いような気がするし、周りは40、50代のおばさんばかりで何を話して良いのかわかりません。それでお互いの共通点の仕事の話をすると不機嫌になったり・・ちょっと私が話し出すと「余計なことを言うんじゃない」という目で見られて弱ります。仕事中は普通なんですが、お昼休みがいつもこの調子でストレス溜まります。お昼休みぐらい気楽に話したいのにおばさん達がキャッキャッ話しているそばで1人黙々とご飯を食べるのはけっこう辛いです。かと言って別に食事を取るのは仕事で一緒している上に何かとお世話になっているので悪いかなー・・・と、思ってしまうんです。 余計なことを言わずに上手くおばさん達と会話を成立させるにはどうしたら良いと思います?何か良いアドバイスをお願いします。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humi5
回答No.3

はい、40代のおばさんです。 やっぱりね 27歳の女の子って子供じゃないでしょ。19歳くらいだとまったくのおこちゃま扱いだし。人格があるはずだし逆に40代なんて 体も崩れてくるとコンプレックスも多いもの。おいそれと 声かけれません。しかし 私たちも50代の女性とコミュニケーションとか 同じ思い。 よくある声かけ例 「子供さんみえるんですよね、友達の子供が夜泣きひどくて なんかいい案ないですか」 「子供に遺伝って やっぱあるんですか?」 「○○作ろうとがんばったんですが 失敗しちゃって」「お雑煮って 何入れます?」 等 平和で幸せそうな答えやすそうな質問をする。 「はぁ なるほど」で 立てていけばかわいい子になっちゃうんです。 40代 子持ちは今は憎らしいこという子供がいても 夜鳴きなんて思い出すのはかわいかった子供の姿。 どんな 意地悪な人でも大概一番暖かい時代の話を させるうち テンポ狂ってくるものです。 おばさんには 「人生経験短くて 試行錯誤してます」姿で甘えてください。 ま、15歳以上下の同性を見る目は そうですねあなたから中3の受験生を見る目だと思ってください。 可能性もあり 苦しくもあり って感じで見てます。

sonata
質問者

お礼

う~ん、中学生を見る目・・・・確かに中学生もいきなり話せって言われても何話して良いのかわからないですね。そうか。おばさんも歳の差による戸惑いがあるのか。なんかみんなドッカリ構えているからそんなこと微塵もないのかと思ってました。 甘える・・・・なんとかやろうと頑張ってるのですが、生真面目な性格が災いして思うように甘えられない。(-_-;)でも、子供の話題は確かに盛り上がりそうですね。 現役の方から直々にアドバイスをいただけて助かります。もう本当に私・・気が弱くて、口下手で、社交性が低いクセに寂しがり屋でかまってもらいたいのにどうしたら良いのかわからないで毎日毎日ウジウジしてて情けないったら。でも、落ち込んでばかりいたらますます自分の居場所がなくなってしまうと、すごく思ったので頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• flyaway
回答No.5

こんにちは。以前、19歳くらいの頃、40代のパートのおばさんたちに囲まれてバイトしていました。その頃私はお料理に興味があったので、家庭料理について色々教えてもらいました。「今夜おでんを作ってみるつもりなんですが、何かコツありますか?」とか、「簡単に作れるお弁当のおかずって何かありませんか?」とか。そのうち話をするのに慣れたら、気楽に何でも話せるようになりました。

sonata
質問者

お礼

家事の話題は盛り上がりそうですよね。私、家事もやっているのでそれ話したら驚かれました。人の数が多いところなので顔や名前が覚え切れてないのも気楽に話せない原因かも・・・・・。(-_-;)でも、そんなに焦ることもないかも~・・と、アドバイスをいただいて思いました。どうもありがとうございました。

回答No.4

sonataさん、こんにちは。 年齢が一回りも二回りも年上の人たちとコミュニケーション取るのは なかなか難しいですね。 >ちょっと私が話し出すと「余計なことを言うんじゃない」という目で見られて弱ります。 これは気にしないでもいいのでは? ちょっとおばさんたちの興味を引く話題でなかったとしても、 余計なことを言うんじゃない、とむっとしている人はそんなにいないと思います。 40代50代の女性からすれば、27歳のsonataさんは、お子さんくらいの年齢のはず。 それを、話したことに目くじらたてて怒るというのは ちょっと大人気ないと言えるでしょう。 ですので、あまり「失言したかな!」と気にしないで どんどん(といっても適度に)会話に参加していくのがいいと思います。 萎縮してしまっては、ますます入りづらいです。 後、完全に仲間になろうと思いすぎないことだと思います。 適当に会話ができて、無視されていないなら、それでいいじゃないか、 くらいの気持ちでいましょう。 すると気が楽です。 話題は、おばさんたちに任せる、というのも手だと思います。 ある一つの話題について会話が盛り上がってきたら ちょっとそれについての自分なりの意見を入れてみたりするだけでいいと思います。 あまり考えすぎず、おばさんたちの話を聞いていろいろ参考にしてもいいと思います。 頑張ってくださいね。

sonata
質問者

お礼

気が弱いのでそういう顔をされるとすぐ萎縮してしまうんです。(-_-;)でも、そうですよね。向こうのが一回りも二回りも年上なんだし、自分の子供と同じぐらいの私の話に全部同調してもらえるワケがなかった。 完全に仲間になろう・・・・と、思ってました・・ね。そして色々考えすぎていました。(-_-;)何か話さなきゃ話さなきゃって。するとドンドン焦ってしまって当然うまくいかない。でも自分が話すよりもおばさんの話を聞くことに重点を置くべきかも・・とアドバイスいただいて気が付きました。どうもありがとうございました。

• wadaism
回答No.2

辛いでしょうけど、割り切るしかないのかなぁ・・・ おばさんたちはおばさんたちの連帯意識があるように思う んです。 その中に入るにはとても時間が必要ですよね。 仕事の話で盛り上がらないのは当然だと思いますよ。 おばさん達は短期のあなたを認めていないわけですから ね。 世の中優しい人ばかりではなくて、冷たい人ばかりの職場 だって少なくはありません。 おばさん達はきっとみんなプライドを持って仕事をしてい るのではないでしょうか? もし一つ、私がアドバイスをするとすれば、プライベート の、あまり人には言いにくい悩みを打ち明けることくらい ですね。 自分の弱点をさらけ出せる相手は、普通、自分の信頼でき る人ですからね。 相談を持ちかけられると言うことは自分を信頼してくれて いることの裏返しになるわけです。 このテクニックは老若男女誰に対しても有効です。 一度試してみてはいかがですか? それか、やっぱり割り切るか・・・!?

sonata
質問者

お礼

短期バイトの人間なんだからそういう態度も当然ですよね。確かに仕事の全体を把握してないヤツが仕事についてアレコレ話すのは長いこと働いているおばさんの気に触ったのかも。 人には言いにくい悩み・・・・あー!なるほど。そういえば最近他の部署の人にそういう悩みを打ち明けられてそこから仲良くなりました。そうか。そうですよね。そういう話をしてくれて「信頼してくれてるんだ」と、嬉しく思いました。(でもお昼はその人と一緒出来ないんですけどね・・・・(-_-;) 割り切りも必要だけど、ちょっとでもお近づきになれるよう少しずつやってみようと思います。どうもありがとうございました。

• tulipe
回答No.1

う~ん・・私なら一人で食べるかも・・と思ってしまいましたが、おばさまたちと気まづくなくいられる食事の時間を持つには・・。 まずは聞く側になってみるのはどうでしょう? 最初は「うん、うん」と頷いたり、「それでどうなったのですか?」と話を促すように相手に話しかける・・ あなたが話題提供者にならず(なんだかおばさまたちはそれが気にいらなさそうなので)話題の主人公は、あくまでおばさまたちで、あなたは聞き役&適度に相槌はどうでしょう? そのうちおばさまたちから「あなたはどう?」というように聞かれるようになるのではないかと思います。

sonata
質問者

お礼

話題の主役はおばさん・・・と、言われてなるほどと思いました。今日も一緒に食事をしたのですが、とりあえず「うん、うん」と頷いて聞いている態度をいつもよりオーバーにやってみたら以前より少し雰囲気が良かったです。こんなことで変わるものなんですね。 どうもありがとうございました。