• ベストアンサー

上手く会話を成立させるには

27歳。女です。ちょっと家の事情で長いこと働いていなくて、先月から短期バイトで久々に働いているのですが、バイト先の人達とのコミュニケーションのとり方がわからず困ってます。 元々口下手です。どうもひとつのことに集中すると他のことは目に入らない性質のようで仕事中もあんまり話しません。短期ということもあり、あんまりプライベートなことを話すのも悪いような気がするし、周りは40、50代のおばさんばかりで何を話して良いのかわかりません。それでお互いの共通点の仕事の話をすると不機嫌になったり・・ちょっと私が話し出すと「余計なことを言うんじゃない」という目で見られて弱ります。仕事中は普通なんですが、お昼休みがいつもこの調子でストレス溜まります。お昼休みぐらい気楽に話したいのにおばさん達がキャッキャッ話しているそばで1人黙々とご飯を食べるのはけっこう辛いです。かと言って別に食事を取るのは仕事で一緒している上に何かとお世話になっているので悪いかなー・・・と、思ってしまうんです。 余計なことを言わずに上手くおばさん達と会話を成立させるにはどうしたら良いと思います?何か良いアドバイスをお願いします。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humi5
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

はい、40代のおばさんです。 やっぱりね 27歳の女の子って子供じゃないでしょ。19歳くらいだとまったくのおこちゃま扱いだし。人格があるはずだし逆に40代なんて 体も崩れてくるとコンプレックスも多いもの。おいそれと 声かけれません。しかし 私たちも50代の女性とコミュニケーションとか 同じ思い。 よくある声かけ例 「子供さんみえるんですよね、友達の子供が夜泣きひどくて なんかいい案ないですか」 「子供に遺伝って やっぱあるんですか?」 「○○作ろうとがんばったんですが 失敗しちゃって」「お雑煮って 何入れます?」 等 平和で幸せそうな答えやすそうな質問をする。 「はぁ なるほど」で 立てていけばかわいい子になっちゃうんです。 40代 子持ちは今は憎らしいこという子供がいても 夜鳴きなんて思い出すのはかわいかった子供の姿。 どんな 意地悪な人でも大概一番暖かい時代の話を させるうち テンポ狂ってくるものです。 おばさんには 「人生経験短くて 試行錯誤してます」姿で甘えてください。 ま、15歳以上下の同性を見る目は そうですねあなたから中3の受験生を見る目だと思ってください。 可能性もあり 苦しくもあり って感じで見てます。

sonata
質問者

お礼

う~ん、中学生を見る目・・・・確かに中学生もいきなり話せって言われても何話して良いのかわからないですね。そうか。おばさんも歳の差による戸惑いがあるのか。なんかみんなドッカリ構えているからそんなこと微塵もないのかと思ってました。 甘える・・・・なんとかやろうと頑張ってるのですが、生真面目な性格が災いして思うように甘えられない。(-_-;)でも、子供の話題は確かに盛り上がりそうですね。 現役の方から直々にアドバイスをいただけて助かります。もう本当に私・・気が弱くて、口下手で、社交性が低いクセに寂しがり屋でかまってもらいたいのにどうしたら良いのかわからないで毎日毎日ウジウジしてて情けないったら。でも、落ち込んでばかりいたらますます自分の居場所がなくなってしまうと、すごく思ったので頑張ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

こんにちは。以前、19歳くらいの頃、40代のパートのおばさんたちに囲まれてバイトしていました。その頃私はお料理に興味があったので、家庭料理について色々教えてもらいました。「今夜おでんを作ってみるつもりなんですが、何かコツありますか?」とか、「簡単に作れるお弁当のおかずって何かありませんか?」とか。そのうち話をするのに慣れたら、気楽に何でも話せるようになりました。

sonata
質問者

お礼

家事の話題は盛り上がりそうですよね。私、家事もやっているのでそれ話したら驚かれました。人の数が多いところなので顔や名前が覚え切れてないのも気楽に話せない原因かも・・・・・。(-_-;)でも、そんなに焦ることもないかも~・・と、アドバイスをいただいて思いました。どうもありがとうございました。

回答No.4

sonataさん、こんにちは。 年齢が一回りも二回りも年上の人たちとコミュニケーション取るのは なかなか難しいですね。 >ちょっと私が話し出すと「余計なことを言うんじゃない」という目で見られて弱ります。 これは気にしないでもいいのでは? ちょっとおばさんたちの興味を引く話題でなかったとしても、 余計なことを言うんじゃない、とむっとしている人はそんなにいないと思います。 40代50代の女性からすれば、27歳のsonataさんは、お子さんくらいの年齢のはず。 それを、話したことに目くじらたてて怒るというのは ちょっと大人気ないと言えるでしょう。 ですので、あまり「失言したかな!」と気にしないで どんどん(といっても適度に)会話に参加していくのがいいと思います。 萎縮してしまっては、ますます入りづらいです。 後、完全に仲間になろうと思いすぎないことだと思います。 適当に会話ができて、無視されていないなら、それでいいじゃないか、 くらいの気持ちでいましょう。 すると気が楽です。 話題は、おばさんたちに任せる、というのも手だと思います。 ある一つの話題について会話が盛り上がってきたら ちょっとそれについての自分なりの意見を入れてみたりするだけでいいと思います。 あまり考えすぎず、おばさんたちの話を聞いていろいろ参考にしてもいいと思います。 頑張ってくださいね。

sonata
質問者

お礼

気が弱いのでそういう顔をされるとすぐ萎縮してしまうんです。(-_-;)でも、そうですよね。向こうのが一回りも二回りも年上なんだし、自分の子供と同じぐらいの私の話に全部同調してもらえるワケがなかった。 完全に仲間になろう・・・・と、思ってました・・ね。そして色々考えすぎていました。(-_-;)何か話さなきゃ話さなきゃって。するとドンドン焦ってしまって当然うまくいかない。でも自分が話すよりもおばさんの話を聞くことに重点を置くべきかも・・とアドバイスいただいて気が付きました。どうもありがとうございました。

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

辛いでしょうけど、割り切るしかないのかなぁ・・・ おばさんたちはおばさんたちの連帯意識があるように思う んです。 その中に入るにはとても時間が必要ですよね。 仕事の話で盛り上がらないのは当然だと思いますよ。 おばさん達は短期のあなたを認めていないわけですから ね。 世の中優しい人ばかりではなくて、冷たい人ばかりの職場 だって少なくはありません。 おばさん達はきっとみんなプライドを持って仕事をしてい るのではないでしょうか? もし一つ、私がアドバイスをするとすれば、プライベート の、あまり人には言いにくい悩みを打ち明けることくらい ですね。 自分の弱点をさらけ出せる相手は、普通、自分の信頼でき る人ですからね。 相談を持ちかけられると言うことは自分を信頼してくれて いることの裏返しになるわけです。 このテクニックは老若男女誰に対しても有効です。 一度試してみてはいかがですか? それか、やっぱり割り切るか・・・!?

sonata
質問者

お礼

短期バイトの人間なんだからそういう態度も当然ですよね。確かに仕事の全体を把握してないヤツが仕事についてアレコレ話すのは長いこと働いているおばさんの気に触ったのかも。 人には言いにくい悩み・・・・あー!なるほど。そういえば最近他の部署の人にそういう悩みを打ち明けられてそこから仲良くなりました。そうか。そうですよね。そういう話をしてくれて「信頼してくれてるんだ」と、嬉しく思いました。(でもお昼はその人と一緒出来ないんですけどね・・・・(-_-;) 割り切りも必要だけど、ちょっとでもお近づきになれるよう少しずつやってみようと思います。どうもありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

う~ん・・私なら一人で食べるかも・・と思ってしまいましたが、おばさまたちと気まづくなくいられる食事の時間を持つには・・。 まずは聞く側になってみるのはどうでしょう? 最初は「うん、うん」と頷いたり、「それでどうなったのですか?」と話を促すように相手に話しかける・・ あなたが話題提供者にならず(なんだかおばさまたちはそれが気にいらなさそうなので)話題の主人公は、あくまでおばさまたちで、あなたは聞き役&適度に相槌はどうでしょう? そのうちおばさまたちから「あなたはどう?」というように聞かれるようになるのではないかと思います。

sonata
質問者

お礼

話題の主役はおばさん・・・と、言われてなるほどと思いました。今日も一緒に食事をしたのですが、とりあえず「うん、うん」と頷いて聞いている態度をいつもよりオーバーにやってみたら以前より少し雰囲気が良かったです。こんなことで変わるものなんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話が成立しない(長文です)

    タイトル通り、人と会話が成立しない、コミュニケーションが取れなくて悩んでいます。 会話が成立しない、というのは相手が何を言いたいのか、求めているのかわからないのです。 仕事で電話を取り次ぐのも「それはこういうことでしょうか」と慎重に確認して、なんとか相手の主張を理解している状態です。 自分の意見を伝えるときも、「結論から話し始めて、簡潔に伝えよう。話が長くなると訳がわからなくなる」ということを意識し過ぎてしまい、却ってややこしい話方になってしまいます。 プライベートで人から話しかけられると、「折角話しかけてくれたのに、退屈させてはいけない」と思い緊張してしまい、仕事で話しかけられると「相手の貴重な時間を無駄にしてはいけない」と思い、早く返事しなければと焦って頭の中が真っ白になってしまいます。 失言も多いです。 自分はそんなつもりで言った訳じゃ無くても、相手に不快感を与えてしまうことがあります。後で自分なりに何がいけなかったのか考えても、理由がわかりません。 自分なりに色々考え、実践しても、この状況を改善できずどうしたらよいかわかりません。 最近は家族(特に両親)ともマトモに会話出来ず、「ちょっと待って、考えてるから」と言って必死に頭を整理しながらようやく会話している状態です。 ・・・どうしたら普通に人と会話が出来るようになるでしょうか。

  • 夫婦の会話

    結婚して3年目(子なしです)になりますが、主人と会話する時間があまり取れていない気がして、悩んでいます。 平日、仕事から帰ってきて疲れているのはわかるのですが、ゆっくり会話をする時間といったら、食事の時間くらいです。 (食事の時間でも、テレビに集中してしまうと話を聞いてくれません) 食事が終わって寝るまでの間は毎日インターネットをしていたり、ゲームをしていたりで、話しかけるとあからさまに不機嫌な態度をされたり、返事もしてくれないこともあります。 大事な話があると言えばちゃんと聞いてくれますが、主人が何かしているときに、私が見ているテレビのことで話しかけたりすると、返事をしてくれないことも多いです。 聞こえないのかなと思って、もう1回話しかけたりすると、すごく嫌な顔をされるし、正直傷つきます。 前にその話をしたら、何かに集中しているときは話しかけられても答えられないでしょ?みたいなことを言われたことがあります。 私としては1日のうちに夜くらいしかゆっくり話ができないんだし、くだらない話ばかりかもしれないけど、もっとコミュニケーションが取りたいなって思ってしまいます。 でも、主人にとっては、昼間は仕事で夜くらいしか自分の好きなことをする時間はないんだし、その時間を大事に使いたいんだろうなぁ~と思います。 なんだか堂々巡りで答えがでません。 この先、子供ができて幼稚園でこんなことがあったよ~ってパパに話したときも、ゲームに夢中で返事もしないんだろうか..とか、先のことまで想像してブルーになってしまったり...。 ちょっと心配しすぎかな。 まとまりのない長文ですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • バイト先のおばさん

    こんにちは 二十歳の専門学生女です。 私はバイト先にいるおばさんに嫌われる傾向にあります。 二つ前のバイト先では真夏の仕事中に熱中症で倒れてしまった際に「あら~私も倒れていいかしら~」と嫌みったらしく言われました。 その前のバイト先ではおばさんばかりの職場で、嫌な目で見られたりあからさまに態度を変えられたりと されていました。 現在のバイト先ではひとりのおばさんにいじめられています。みんなの前ではめちゃくちゃぶりぶりしていて、特に男子の前では甲高い声でぶりぶり甘えています。最初は優しいとおもってましたが、先日裏で二人きりになった瞬間どすの効いた声で理不尽なことで怒ってきました。営業中にも私が接客中だったため取れなかったレシートを私のレジ台に投げてきました。私がしていることにすべて口を出してきて何に対しても文句をいってきます。私がムカついたのを悟ったらしく途中から機嫌を取るような言動をしてきました。うっぜーな この全員に共通することははじめは全員私のことを「かわいいね~本当にかわいい、そんなかわいい顔して~」と全員が全員いってきます。名前もかわいいね~とか言います。絶対思ってないだろと思いますけどみんなこう言うんです。だからそういう人は最初から警戒しています。 こういうおばさんってなんなんですかね、 なかにはすごく優しくしてくださる方もたくさんいますし、仲のいいバイト先のおばさんもいます。 仕事中も悔しくて悔しくて泣きそうになります。 なんなんですかあれは。!

  • バイト先で、一人の先輩から嫌われています。

    私は大学生の女性です。こんにちは。 私のバイト先は、契約社員が多く年代もおばちゃん世代(50~60歳)が多いです。 仕事内容はレストランのホールや厨房です。 バイトは今日で4日目です。一昨年も短期で入ったことがあったので全く新人ということではありませんが、かなり前だしド短期だったのでほとんど仕事を覚えていません。なにをすればいいのか分からずおたおたしてしまいます。 そのせいか、ある先輩社員の方(仮にAさんとします)から目をつけられてしまっているようで、私がやることなすこと全て注意されます。 手が空いているときになにかすることがないか聞くと、結構冷たく答えられます。 気を利かせて動いたつもでも「勝手なことしないで」と言われてしまいました。 私には冷たいな…と感じてしまうのは、他の社員さんとはいつも談笑していてちょっかい出したり冗談を言い合ったりしている姿をよく見ているからです。 まあ、入ったばかりの学生バイトだし仕方ないのかなと思っていたら、今日から新しく入った同い年の男性のバイト君には積極的にコミュニケーションをとっていて、「ああ、私が嫌われているだけなのか・・・」と実感してしまいました。 なんか精神的にとっても疲れます。 何してもAさんの気に障っているような気がして、常に緊張しています。 どうすればいいでしょうか。 今は仕事を覚え、確実にこなすことに集中しようと思っています。そうすればそのうちAさんからも信頼されるだろうと信じたいのですが…いかんせん私は物覚えが悪く要領が悪いしスピードもないので迷惑をかけてしまいます。 今の状況が結構しんどいです。他の方はとても良い方ばかりなだけに、Aさんが他の仲のいい方にも私の愚痴を言っているような(というか言っている)気がして辛いです。 その方への接し方が分かりません。気にしないようにするべきですか?。 貴方だったらどうしますか。ご回答お願いします。

  • バイト先の男の子は明るく素直でムードメーカーみたいですがたまにうざいと

    バイト先の男の子は明るく素直でムードメーカーみたいですがたまにうざいと思う時があります。私が仕事しているとき「嫌々やってるように見えますよ~楽しそうにやりましょうよ」と言ってきたことがありました。仕事に集中してるから特にニコニコする必要はないしその子に関係ないし何で私の観察してるの?と思いました。コミュニケーションだと言ったらそれまでですがいちいちうるさいなあ…と。私が間違いですか?

  • 仕事中の会話や感情など

    お世話になります、20代後半の女性です。(とても長くなります) 一度転職をして今の職場で5年アルバイトを続けています。 私はもともと他人と会話をするのが苦手で、黙々と仕事をするのが心地よく、愛想も良い方ではありません。 働く時は仕事に集中して無駄話をしないのが当たり前だと思っていたので、メンバーから「壁を作られてる感じがする」と言われていました。 (コミュニケーションを重視する職場です) 私は勝気・短気・仕事を抱え込みやすく、物の言い方もキツイため 何かある度に周りの方に失礼な態度をとってきました。 女性の上司に「キャパを広げてほしい。職場の雰囲気を悪くしている、自分が損をするだけだよ」と教えていただきました。 それと「ここの人たちはみんな優しいし(40代以上4人・20代2人の職場です)あなたがまだ若いからって許してくれてるから大きな問題にならないで済んでいる。 もし、ここが若い女性だらけの職場だったら誰もあなたと話してくれないよ」とも言われました。 ショックでしたが、自分でもそう思いますし、周りに甘えさせてもらっていると実感しました。 その後少しずつですが、自分を抑えれるようになってきたと思っていますし、コミュニケーションの大切さも分かりました。 数ヶ月くらい周りと調和をとりながら(怒る回数も減り)気持ちにも余裕がある状態で仕事をできていたと思います。 ・・・が、コミュニケーションを意識するあまり仕事に集中していなかったのだと思います。ミスが続き、上司に迷惑をかけてしまいました。 自分なりに対策を考えた結果、やはり仕事に集中する方法でした。 私は(周りの人は普通にできてる)仕事と会話のバランス?をとるのが苦手です。 ミスをしないように仕事に集中し始めたら、愛想よくできなくなりました。 他人の欠点が目につくようになり、再び態度も悪くなりました。 職場の空気を悪くしてるし、周りの人にも罪悪感でいっぱいです。 詳しくは言えませんが、一昨日私の配慮が足りなかった故に上司を酷く傷つけてしまいました。 人間として思いやり・優しさが欠けていると痛感しました。 今まで同じ歳の社員(仕事のやる気が感じられない)に対し、気になることを厳しく言ってきました。 でも、私の立場はバイトなので言う必要がなかったし、なんて酷いことをしてきたんだろうと思います (まだ、素直になれず優しくできないです・・・) それでだんだん、私がいなければ皆もっと楽しいんだろうなとか、今までよくクビにならなかったなとかを考えるようになりました。 感情のコントロールを覚え、会話と仕事のバランスをとり、他人に優しくなりたいです。 (休憩時間や家にいる時は怒りっぽくない方だと思います、仕事中だとコントロールができません) どのようにしたら周りに害を与えない人間になれるでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しく思います。宜しくお願いします。 長くなりました、読んでくださりありがとうございます。

  • 社会人1年目です。昼休みの会話に困ってます。

    某病院勤務の1年目の医療スタッフ(技師)♂です。 仕事中は先輩に仕事を教わったりと会話があるのですが、昼休みの食事中の会話がなく困ってます。 スタッフの年齢的には看護師さんが30代~と自分より一回り以上は歳上で、先輩も一番歳の近い人で5つ上です。 昼休みは大体2~3人なのですが。。。。。2人になると本当に困ります。 これから長い付き合いになるでしょうし、まだ社会人も始まったばかりなので修復可能だとは思うのですが。技師の先輩も看護師さんも皆優しくて良い人なので、もっとお話ししたいという気持ちはあります。 しかし学生の頃は決まった極少数メンバーとしか喋らない人生を歩んできたので、社会に出て「コミュニケーション」という大きな壁にぶち当たりました。。。。。 元々人と話すのがすごい苦手で、とても緊張してしまいます。 増してや歳上となると更に緊張します。 そして女性の方とも今までほぼ話す機会がない人生をおくってきたので(彼女いない歴は更新しつつ)何を話して良いかさっぱり・・・・・ それなのに女性の多い職場に就職してしまいましたからね(;一_一) 社会人の方々、誰もが1年目を経験していますね! 休み時間、自分より歳上の人達との会話でどのようなことをお話しましたか?? あと下っ端から上司にプライベートなことを聞くのはNGですか? 家族のこととか・・・・・ 当たり障りのない会話内容など教えてください。 また同じような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 手を動かしながら会話

    新しい職場で困ってます。 仕事中、会話しながら作業する事が出来ません。 手と口が一緒に動かせないというか…軽く一言二言は出てくるのですが。 どうしても作業の方に優先的に意識がいってしまい、数人で作業している時に会話に入れず(それとなく話は聞こえるのですが作業に意識が集中し内容が余り把握出来ない)『聞いてねーし』等言われがちです。みなさん器用で軽いノリの会話を続けながら作業してます。 元々人の輪にはまる方でなく、一人で行動や作業するのが好きで、空気を読むのも下手だし冗談を言うのも苦手で、周囲につまらなそうな顔をされ嘲笑、陰口を言われてしまいます。 深い意味も無くコミュニケーションとして言ってるのでしょうが、同じ職場のひとの悪口嘲笑なども罪悪感を感じ出来ません…『へ~そうなんですか』位は言えるのですが、それで終るので相手は不機嫌な顔をします。連帯感を持つ為に何でも話してるんでしょうが、以前勇気をもって(苦笑)上辺だけでそういう事を同じ調子で話すと後悔罪悪感の嵐で身体に影響が出てしまい。 こんな私は一体どうしたらいいのでしょうか…職場にあわす、と言いますがどうしても出来ません。一人黙々とやれる仕事を探すしかないのでしょうか。

  • これってセクハラ?

    バイト先でしつこくメルアドを聞いてくる男性がいます。単なる友達作りとして聞いているのではなくて明らかに目がマジでこちらに気があって聞いてきています。 最初は全く話したことも無いのに帰り際にいきなりメモを渡して、内容がその人のメルアドが書いてあって「メール待ってます」の一言。返信しないで無視したら次の日、「紙見ました?メルアド教えていただけますか?」と言われたので断りました。 その次の日はいきなり向こうからなれなれしく話しかけてきて仕事中なのに「どこに住んでる?」とか「好きな歌は?」とかプライベートなことを話してきます。 仕分けのバイトでその人と机が近かったので、話しながら作業はできるのですが、正直仕事に集中できないしメールのこともあって嫌な気分でした。 適当に話を合わせていたのですが、「仕事終わったら少し話せませんか}と言われたり、帰り際にまた「メルアド教えてください」(目は真剣です)といわれました。 もちろんどちらも断りました。 その人は長期で私は短期なのでもうすぐ辞めるのですが、次の日またしつこく話しかけられるんじゃないかと思うと嫌でたまりません。 性的な話をされたわけではないのですが、これはセクハラになるのでしょうか?上司に言った方がいいのでしょうか? 職場が自宅に近いこともあり、言ってその人がクビになったりしたら逆恨みされてストーカーまがいのことをされやしないかと不安でしかたがありません。 かといってこの人と友達としても今後親しくしていこうとは思いません。

  • 職場での絶縁状態について

    同じ職場の後輩年上女性がいるのですが、先月辺りから会話が盛り上がらなくなってきたのは気になっていたのですが、先々週辺りに僕が仕事中にアルバイトの子とだべっていて話を振ったところ何かよく分からない理由で激高され非常に悪い雰囲気になってしまいました。 それ以来、殆ど会話のかけらもありません。 別に僕としては職場で人の好き嫌いが表れるのは当然なのかまわないのですが、彼女の場合僕に対するイライラが募って細かなミスを頻発するようになってしまい、仕事への取り組みも甘くなっています。 同僚達に相談し対策を講じたのですが 「貴方の仕事の方法論が気に入らないのではないか?短期集中して仕事を終わらせて、余った時間で息抜きをしているのが」 →3年以上誰にも文句を言われずそういうやり方しかしてこなかった上、不器用なので直せない。仕方なく仕事をやり続けたら他の仲間の仕事を奪わないとやることがなくなってしまうし、非常に疲れてしまった。僕はその息抜きの時間に誰かしらの仕事の妨げになるようなことをした覚えはありません。 「仕事能力に対する嫉妬だと思う」 →キャリアがはるかに離れているため、問題になりません。 「彼氏とうまくいってないんでしょう」 →僕に当たるのは違うはず。 「なぜあそこまで機嫌が悪くなるのかわからない、放っておけ」 →その最中 「単純に疲れているだけ」 →僕以外の仲間とは普通の会話をしています。 労働時間、プライベート的には僕のほうが疲れています。 「なぜ機嫌が悪いのか聞く必要がある」 →感情的過ぎて話し合いが成立しません。 とにかく仕事に支障をきたす状態だけは解決したいのです。今日などは気を使って仕事をやりやすいように誘導してあげたら無視して時間のかかることをしだす始末です。 わずかでも打開策はないでしょうか?