• ベストアンサー

大学でのアクセス記録について

アクセス記録についての質問をいろいろ読ませて頂いて気になったのですけど、アクセス記録が大学のほうに残るのは、大学(企業)の建物内だけなのですか? 私は、学校指定のノートパソコンを使っているのですが、家でもインターネットを使います。 大学以外でインターネットを使った場合、そのときのアクセス記録も大学側に記録されるんでしょか? まだまだ、パソコンのシステムに詳しくないので、パソコンでどの程度できるか、かなり気になります。 よろしければ、ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「大学以外でインターネットを使った場合」に使用するプロバイダが大学と完全に無関係ならば、多分、分からないと思います。 (もちろんパソコンに監視ソフトとかが入っているというなら別ですが、普通は、そんなことしないでしょう) 基本的には、大学に尋ねたほうが間違いないですね。 別に大学以外での利用を禁止しているわけじゃないですよね。

nakahisa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大学以外での利用は禁止されていません。みんなどんどん使っています。 確かに大学に尋ねたほうが確実ですね。メールは監視していると言っていた教授に聞いてみます。詳しそうですし。 お付き合いくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• freednia
回答No.1

学校指定のノートパソコン?? というと学校からのレンタルで、返却義務があるんですか? プロバイダや接続設定も学校が行ったんですか? それならばログをとっている可能性もゼロじゃないです。 ほとんどないとは思いますが。 学校からこの機種を買いなさいって言われて買っただけならば、それはあなたの所有物であなたがプロバイダ契約して接続設定したわけですからアクセス状況なんか見られてませんよ。

nakahisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートパソコンは学校からレンタルしていて、卒業までには返却するようになっています。いろいろソフトを取り込んだ人は、学校側から買い取っても良いらしいですけど、その頃には新しい機種が出てますしね。買い取る人は少ないですけど。 パソコンのほうは、設定されているみたいです。 メールのほうは大学で記録されていると言っていました。