• 締切済み

映画の記録。

映画監督になりたい高校1年生です。 学校の図書館でDVDが借りられるので最近は毎週2-3本のペースで見ています。 とりあえず今は見た映画のDVDジャケットだけパソコンに保存しているのですが、もっと詳しく自分の感じたことなどを記録するノートみたいなものを作りたいなと思いました。 そこで皆さんに質問なのですが、このようなノートをつくりたいなと思ったら、具体的にどんなことを記録したらいいんでしょう?監督とかメインキャストの名前とかでしょうか? 特に記録ノートみたいなものを実際に作ってる方がいらっしゃったら是非教えてください!

• 洋画

みんなの回答

• hayasi456
回答No.2

映画監督になろうとは思いませんでしたが私も映画が好きで高校時代は名画座に通っていました。 記録されるなら 気に入った作品の監督、脚本家 気に入ったポイントなら何でも ストーリー、台詞、役者のしぐさ、衣装、カット割り、カメラ回し、風景、装飾、音響効果・・・・・ ちょっとした仕草や1カットが次の展開を暗示させることもあります。 絵コンテに起こすのも良いでしょう。 タイトルバックで流れる企業、団体やスタッフも記録しておくと監督になった時に利用できるかもしれませんね。 こんなサイトを見つけました。 http://eigalesson.com/econte/index.html この作品はちょっと参考になるかも オール・ザット・ジャズ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id3512/ 本ストーリーではありませんが編集で映画が良くなっていく過程が織り込まれています。 お節介ついでに NHK BSはお勧めです。 http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html 東京近郊にお住まいならば名画座を http://www.h2.dion.ne.jp/~mizurin/joho.htm 高校時代の夏休みには友人と文芸座のオールナイトに何回も行きました。 http://www.shin-bungeiza.com/ 「TVCM」は凝縮されていると言う人もいます。気にして見ると良い発見があるかもしれませんよ。 原作の小説を読むとこんな長い話を良くまとめたものだと思うことやこんな短編をと思うこともあります。 監督には映画だけでなく小説、新聞、幅広い知識、人間性・・・・・・・etc

coco-marico
質問者

お礼

絵コンテは思いついませんでした! 企業、団体も役に立ちますね。 リンクもすごく参考になりました。ありがとうございます!

• isoiso0423
回答No.1

ボクも小中校生の頃は、見た映画の監督や主要スタッフにキャスト、それに自分なりの批評をB5のノート1枚に1作品の割合で書き記していました。1970年代のことです。 で、いまはネットも発達しているので、タイトルから監督も主要スタッフもすぐに調べられます。 となると、そういったものはもう必要ないので、自分なりの感想や批評などを書いた方がいいと思いますよ。 当時はビデオもDVDもなかったので、映画館にノートを何冊も持ち込んで鑑賞しながら速記。で見た作品でよかったものは分析採録といって映画からシナリオ化もしていました。 これもやると構成やセリフなどの勉強になると思います。 慣れてくると、どうしてここにこんなカットが挟まれているのかとか、なぜカメラはこんなアングルなのかとか、そういったことにも目が向くようになってきます。 そうなるとストーリーでは描かれていない、監督が求めた本来のテーマとか、そういったものも読めるようになってくるかもしれません。読書で言う行間を読むってヤツです。 また映画はTVの画面サイズを意識しては作られていないので、たまには映画館で見ることもお勧めします。 監督やスタッフは当然ながら大きなスクリーンに映されることを大前提にして構図を作りますし、編集のコマ数も決めます。 映画の編集はいまではコンピュータシステムでAVIDという専用のものを使うことが多いのですが、AVIDの画面(TVモニターサイズです)で編集したものを大きなスクリーンに改めて映し、音楽の入り方や効果音の付け方、編集における間(”ま”と呼びます)を決めて行きます。もろもろの最終判断はスクリーンサイズで決断するわけです。 ということで、お金と時間が必用になりますが、たまには映画館で映画を見てください。

coco-marico
質問者

お礼

分析採録・・・すごく勉強になりそう! 調べたらわかることより自分が思ったことを書いた方がいいですね。言われてみればその通り・・・。 詳しい回答ありがとうございました!!