• ベストアンサー

大学で必要なパソコンは??

今年大学に入るので、パソコンが必要になると思いますが、どんなパソコンを買えばいいのか迷ってます。 大学の生協で「パソコンはこれを買うべき」みたいに宣伝されていたのですが、大学側から買うパソコンを指定されるのでしょうか? もしパソコンの機種を指定されず、自分で買うことになるのなら、ノートPCとデスクトップPCどちらを買おうか迷ってます。 また、どの程度の値段のパソコンが妥当でしょうか? 私は情報系の学部に進学予定です。 よろしくお願いします。

noname#106784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayaya8
回答No.6

理系の大学ではパソコンを指定する学校も結構あるようです。入学説明会などで話されませんでしたか? 指定してくる大学はだいたいノートです。(持ち運び・学内LANを使うためか??) 個人で買うとしたらやはり充電も対応のノートパソコンをお薦めします。大学内でも使えますし… 10万円くらいで… 性能ならtsukumo電気のショップブランドパソコンGateway MX6628j(個人的に) バッテリー耐久なら東芝のdynabook C9/214LDEW PAC9214LDEW(人気高し) などがいいと思います。ショップブランドパソコンは性能が良く価格も安いので玄人にうけます。

質問者

お礼

御回答有難うございました。 今週末に入学説明会があるのでその時具体的に聞いてみたいと思います。 ところで、PCにソフトがついていないものでもよいでしょうか? 大学側から必要なソフトはいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

noname#25418
noname#25418
回答No.10

一般的な話としては、今まで皆さんが回答した内容でよいと思います。 +αとして、できればまわりの友達と同じ機種やシリーズの方が、トラブルの時に何かと楽ですよ。 トラブル時に何が困るって、「正しい動きがわからない」事です。その点まわりに似たような環境があると比較しやすいのです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 友達とも相談してみたいと思います。 有難うございました。

• hayaya8
回答No.9

またまたすみません。 おそらく、大学から指定される場合は必要なソフトがあらかじめ入っているものを買わさせられるまたは、一緒に買わされると思います。 また、自分で買う場合は必要なソフトを学ぶことに応じて入れていくと自分だけのものができると思います。 NO.8さんもおっしゃっている通りデスクトップも家用にいるかな…と思います。大学にも学生用のパソコンがあると思うので、無理して2台はいらないですが…

質問者

お礼

再度有難うございます。 大学に専用PCがあるそうですので、PCを持っていく必要は無いみたいです。よって、デスクトップPCを購入したいと思います。 有難うございました。

回答No.8

大学の斡旋は、安いと思います。ただし旧モデルの場合もあります。大学側がメーカーに想定台数で交渉する場合があります。ノートかデスクトップかは好みですね。情報系の学部であれば学内に利用できる学生利用用PCはありませんか?自宅でのレポート等に使うのであれば持ち運ぶ必要はないと思いますが。。。 まずは入ってからゆっくり考えればいいでしょう。値段とスペックをよく考える必要はあります。同スペックなら、デスクの方が安いですよ。就職活動に入ればインターネットで活動する必要がでます。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 yaman0777さんが言うように学生利用用PCがあるみたいなので、PCを持ち運ぶ必要はないみたいです。 だからデスクトップPCを買おうと思います。有難うございました。

• pc-2198ax
回答No.7

ノートなら B5 の CDD 無しモデル(軽く持ち運びに便利) 多分ノートのどのタイプを選択してもそれ一台で全てを賄うことは無理でしょうから安いデスクトップも必要と思います 安いデスクトップは DELL 以外でも日本のメーカーのオンライン販売で有ります

質問者

お礼

デスクトップとノートの両方持っておいた方が良いんですね。 安いデスクトップPC購入を考えてみたいと思います。 有難うございました。

• ZENO888
回答No.5

別に自分で購入したPCでも問題は無いですが、実際大学で使用する用途に依ります。 情報系と言うことですが、OSがWINDOWSを使用するとは限りません。 リナックス等を使用するとも多いので、この場合当然リナックスに対応した機種でないと、環境構築が出来ない場合があります。 どんな環境で使用するのかご確認下さい。 生協で販売されている物は、生協専用モデルも多く、市販のスペックと異なりプリインストールされているソフトや、オプション、サポート等が異なっている場合も多いですので、仕様を一度ご確認下さい。 市販品よりお得な場合も在ります。 まぁ、出来れば先輩等に聞いて、スペックを決めてもいいと思いますけど。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 生協のPCのスペックも確認してみたいと思います。 有難うございました。

• noranuko
回答No.4

こればっかりは大学によってけっこう違うので、何ともいえません。 自分の場合は、実習系の授業は大学にあるPC(正確には違いますが)を使いますので、 特別必要ではありませんでした。 (地方国立大学です。正直PCを持っていなくても何とかなります) もちろん大学によってはPCの購入を求めるところもあります。 ただ生協からの斡旋だとすると、別に大学が買うPCを指定しているわけではないと思います。 基本的に大学と生協は別組織ですので。 ノートかデスクトップかについてですが、これも大学にPCを持って行くのかどうかによります。 持って行く必要がある、持って行きたいのならノートですし、 そうでないなら好きな方を選べば問題ないです。 ただし情報系だとプログラム系の課題が出ることも多く、 そのときにLinux系のOSを使うとC言語やJavaの開発環境が簡単に使えるので、 Linuxが使いやすいデスクトップの方がいいかもしれません。 ちなみに生協のPCの場合「4年」の保証期間の場合が多いのでこれはメリットだと思います。 (普通1年。有償で3~5年)

質問者

お礼

OSで選ぶ可能性があることをはじめて知りました。参考になります。今週大学の説明会があるのでその時に聞いてみたいと思います。有難うございました。

• etendard
回答No.3

大学の授業で使う程度でしたら、用途はweb閲覧、文書作成、メールといったところでしょうから、性能的な問題が生じることはないと思います。これは情報系学部でも変わりません……というか、今買っても性能的な問題が生じる時期までは使えないと思います。実際、私も情報系学部の修士了ですが、在学中に性能の不足から2回買い替えました。 あとは機能と使い勝手でしょうね。ノートには可搬性、オールインワンというメリットがありますが、これらは価格・機能・性能および使い勝手とのトレードオフになります。実際に大学でどのような使い方をするかイメージした上で、より有用だと感じたほうを購入されると宜しいでしょう。 値段的には、DELLやEPSONなど直販系メーカーのモデルでデスクトップだとOS込みで10~12万円程度でしょうか。ノートの場合は、もう2~3万円上を見てください。デスクトップにモニタをつけた場合も、このくらいだと思います。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 今週大学の説明会があるのでその時パソコンについて大学側から説明があれば、具体的な使い方をイメージし、購入する機種を選びたいと思いました。有難うございました。

• circret
回答No.2

WindowsXP搭載なら、なんでもいいんじゃないんですかね? デザイン系の専門学校ならMacかもしれないですが。大学で指定される場合もあるかとおもいますが、大抵の場合はwindowsXPならなんでもいい、みたいな指定だと思いますよ。  で、これから先は一般論になります。ノートPCの利点とデスクトップPCを利点ののべるので、ご自身でご判断くださいまし。  ノートPCの利点は→持ち運べる。部屋を移動できる。静か。  デスクトップPCの利点は→コストパフォーマンスが良い。大容量のHDDが利用できる。画面が大きくて見やすい  となってます。持ちはこべる、という利点をどれだけ加点できるかで決まると思いますよ。学校に使用自由のPCがあればデスクトップでもいいとおもいますが。  値段はワードとエクセルが入ってて一番安いので良いと思います。13万円程度で買えるのもあるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN0104151697.1141722824NNNN&BV_EngineID=cccfa
質問者

お礼

御回答有難うございます。上記に記載されているURLにアクセスしたのですが、繋がらないみたいなのですが。拝見してみたいので、もしよろしければもう一度URLを掲示していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

大学進学でパソコンが必要な理由が、わからないのですが、買うならノートパソコンが良いと思います。  理由は、場所をとらない、持ち運びが簡単 だからです。  今はノートPCでも3次元CADが程々に動きますよ。  メモリ搭載量、CPU、HDDの容量、I/Fなどが選択のキーワードになるでしょうかね。

質問者

お礼

御回答有難うございます。ノートパソコンが持ち運びに便利で良いのですね!ところでI/Fとは何でしょうか?すみません。パソコンのことよく分からなくて…。