• ベストアンサー

12月11日放送の「バク天」

「ロケット花火の着地点を計算してバケツを置いておき自動消火させる」という実験をしていたのですが、 結果を見逃してしまいました。 ロケット花火は見事バケツの中に着地したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

入りませんでした。 風速までが計算できなかったので充分な誤差範囲だ。と当人は言っていました。 たしかに、すごく近くまでは飛びました。 (バケツから50センチも離れていないように見てました。)

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり入らなかったんですね^^; 何やら難しい計算をしていたけど、ちゃんと風の事まで 計算してるのかなぁ?と思いながら見ていました。 でも近くまでは飛んでいったんですね。予想外! 全然違うところに飛んでいくかな、と思っていたのですが。 風速まで計算していれば成功したのかもしれないですね(^^)

stormyyy
質問者

補足

これが私の初めての質問でした。 yasyaさんが記念すべき初めての回答者です。 自分が質問したことに回答していただけたのは なんだかちょっぴり感動してしまいました(^^) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに、誤差の範囲でした。 しかし、発射させる前に、「誤差は命取りだからな」と、言いながら入念にチェックしておきながら、「誤差の範囲だからOKだろう」と納得してたのには、笑ってしまった。 でも、風があるから無理じゃないかと思ってたけど、あんな近くまでいったので、ビックリしました。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何やら難しい計算をしていたけど、風の事まで 考えているのかなぁ?と思いながら見ていました。 でも近くまで飛んでいったなんて惜しかったですね(^^) あー、見たかった!