• ベストアンサー

12月11日放送の「バク天」

「ロケット花火の着地点を計算してバケツを置いておき自動消火させる」という実験をしていたのですが、 結果を見逃してしまいました。 ロケット花火は見事バケツの中に着地したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

入りませんでした。 風速までが計算できなかったので充分な誤差範囲だ。と当人は言っていました。 たしかに、すごく近くまでは飛びました。 (バケツから50センチも離れていないように見てました。)

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり入らなかったんですね^^; 何やら難しい計算をしていたけど、ちゃんと風の事まで 計算してるのかなぁ?と思いながら見ていました。 でも近くまでは飛んでいったんですね。予想外! 全然違うところに飛んでいくかな、と思っていたのですが。 風速まで計算していれば成功したのかもしれないですね(^^)

stormyyy
質問者

補足

これが私の初めての質問でした。 yasyaさんが記念すべき初めての回答者です。 自分が質問したことに回答していただけたのは なんだかちょっぴり感動してしまいました(^^) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに、誤差の範囲でした。 しかし、発射させる前に、「誤差は命取りだからな」と、言いながら入念にチェックしておきながら、「誤差の範囲だからOKだろう」と納得してたのには、笑ってしまった。 でも、風があるから無理じゃないかと思ってたけど、あんな近くまでいったので、ビックリしました。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何やら難しい計算をしていたけど、風の事まで 考えているのかなぁ?と思いながら見ていました。 でも近くまで飛んでいったなんて惜しかったですね(^^) あー、見たかった!

関連するQ&A

  • 大阪市内で花火をしたいと思っています。

    大阪市内で、花火(コンビニで買うようなロケット花火など)をしたいと思っています。 大半の人が電車移動を想定しているので、交通の便が良いところが良いのですが、そのような場所はありますか? あと、出来れば消火用の水等もあるような場所だといいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 花火

    爆竹やロケット花火(やって良い場所でやってます)にハマっている中3男子です。 なぜ、爆竹やロケット花火はライターでやったらいけないのですか? あと、爆竹やロケット花火は無印良品にも売ってると聞いたのですか本当ですか?

  • 【ガトリングガン式ロケット花火発射装置】

    【ガトリングガン式ロケット花火発射装置】 これってどうやって作っているか分かりますか? 「 ガトリングガンと見間違うほどのロケット花火15000連射 https://m.youtube.com/watch?v=Gl-Yl0FR2Ls 」 ただ一斗缶に網を2つ敷いて網目に1万5000本ロケット花火を刺して角度を30度にしているだけ? どうやって全部のロケット花火に火をつけてるか分かりますか? 中で順番に着火して発射していってる気がしますが。 どういう仕組みなのか教えてください。

  • ゴミ置き場のカラス

    ゴミ置き場に偶然家庭用消火器の小さいものが2本捨ててあった時からカラスが近づかなくなりました。2-3ヶ月間続き最近またカラスが騒ぎ始めているのでふと見ると消火器がなくなっていました。単なる偶然でしょうか。皆様もお試しください。そう言えば消火器って良く見るとグロテスクな容姿ですよね。実験結果いつか教えてくださいね。

  • 猫の運動能力について

    猫は高いところから落とされてもうまく着地することができますよね? それを可能にしている身体構成は何なのでしょうか? また、(ある意味では少し残酷っぽく聞こえますが)猫を上から落とした場合、最大でどれくらいまでの高さまでから着地できるのでしょうか?(実際やると死んでしまうので予測などでいいのですが、もし実験結果があるのでしたら併せて教えてください。)

    • ベストアンサー
  • バケツの湯の冷め方。事前に温めて効果はないのか?

    先日、バケツのお湯がさめることについて質問したものです。 実は夏休みの課題としてバケツの湯について実験をしました。 内容は同じ条件のバケツを事前に5分温めて湯を捨てたものと、そうでないものを用意し両方に同じ温度のお湯を入れて温度が下がる様子を記録しました。 事前に温めることで、バケツにお湯を入れた瞬間にバケツに熱が奪われることがなくなり冷めにくくなると考えの実験でした。 しかし、実際に行ってみた結果、差が出ない結果になり、一部では温めたほうが下がってしまう場合もありました。 ここで、考えられるのが、考え方はあっているが実験の手順や測定にミスがあったのか、それとも考え方自体が間違っているのかということが、自分と友達ではわかりませんでした。 他の人の意見として、 「最初から温めておいたバケツは、お湯を入れた瞬間から熱が奪われ始めるが、何もしないバケツはお湯を入れても、バケツの表面まで熱が伝わるのが 遅いので、すぐには外気に熱を奪われない。」 よって何もしないバケツの方が冷めにくいのでは?という意見が出ています。 長文ですみませんが、事前に温めることの効果があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大バク天(1月21日放送)の中で流れた歌について

    1月21日放送の大バク天の 「亀田流ダイエット」から質問があります。 多田Dがトレーニングをしている時に、 「ロッキーのテーマ」が挿入歌(?)のように流れていましたが、 あと2つほど、流れていた歌があります。 おそらく洋楽だと思うのですが、 アーティスト名も曲名すらもわからない状態です。 とても素敵な歌だったので、気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 曲名だけ、アーティスト名だけでもかまいませんので、 情報をお寄せくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 街なかに住んでいる人はどうやって花火をしているんですか?

    友人と、「今度花火でもしたいね」と話しています。 勤め場所がそれぞれ違うので、仕事帰りに集まろう、という形です。 しかし、会社がある街なかには、花火をする場所がないことに気がつき、 頭を悩ませています。 その辺の駐車場…ではもちろんダメだし、 公園…もあまり良くないという話を聞きました。 私は今まで一軒家の自宅(周り田んぼ・田舎)でしか花火を したことがなかったのですが、 街なかの、アパートなどに住んでいる方や、庭がない方は どのようにして花火をやっているのでしょうか? 参考までに、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますっ。 ☆ちなみに花火は、手で持つタイプのものです。 ☆ロケット系などは怖いのでやりません。 ☆社会人のOLの集まりなので、ゴミも持ち帰りますし、バケツ+水も 用意する予定です。

  • 土曜日放送のバク天に…。

    先週土曜夜19時から放送しているバク天に出ている ハードゲイという人は何者ですか?私的にああいうキャラの人ってかなりヒットなんですけど先週たまたま見たらでてたのでかなりウケました。ハードゲイとかって言っているくらいなんでゲイ?なんですかね?他の番組とかにも出演しているんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?

  • 21日のバク天で

    21日のバク天で太田さんとレイザーラモン住谷さんが一緒に歌を唄ってましたが 何の曲だったか思い出せずモヤモヤしています。 覚えている方、教えてください。 (w_-; ウゥ・・ スッキリしたい~~~! よろしくお願いします。