• ベストアンサー

ロケット

至急回答をいただきたいです。 今日、小学生達が自分達で作ったロケットを飛ばします。で、その飛ばし方なのですが・・・ アルカ・ソーサというアメリカで市販されている腹痛の薬(水などに溶かすと炭酸のような泡がでてくる)をフィルム・ケースにいれて飛ばすのです。 実験の方法には、「アルカ・ソーサを冷たい水、お湯、酢の3種類のもので溶かして、泡を出させて実験をし、どのときが一番ロケットが飛ぶのかを観察する」と書いてありました。 一体、結果は何なのでしょう?そして、その理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

お風呂に入れる「薬用バブ」みたいなものですよね? 「バブ・ロケット」なんて宇宙研の一般公開では銘打っていましたが... アルカ・ソーサなるものがよく分からないのですが, 水よりはお湯の方が早く融けるので,ロケットはよく飛ぶでしょう. それは,お湯の方が水分子の動きが活発なので,アルカ・ソーサの カタマリをガツンガツン叩くのでぽろぽろ崩れ,結果,水と触れる 表面積が増えるのでガスの発生量がより多いからです. さて問題は酢なのですが・・・重曹に酢を入れるとぶわーっと 発泡します,もしアルカ・ソーサが重曹のような物質ですと, ガスはお湯なんかよりもずっと多く出て来ることでしょう. 従って,アルカ・ソーサの成分次第では,答えは「酢」です. アルカ・ソーサの成分に, 因みに酢と重曹の場合, CH3COOH+NaHCO3→CH3COONa+CO2+H2O と言う化学反応でCO2がいっぱい出て来ます. これは,酢酸(強酸)と,炭酸(弱酸)とが混ぜられて, 弱酸の方が塩(えん,この場合Na)を取られて分解してCO2が出る,となります.

momomomo2003
質問者

補足

回答をありがとうございます。もう一つ質問なのですが、この場合、「ガス」は、二酸化炭素と考えてよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

アルカ・ソーサというのは↓のことですか? 昔は日本でもこの名前でCMをやってました。 これだとすると、重炭酸ナトリウムが含まれているので 正解は#2の方ですかね。

参考URL:
http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=507
  • kan3
回答No.1

素人の あてずっぽうです。 アルカ・ソーサて何?。 アルカリのソーダーて水酸化ナトリウムかなー。(うそー)危険!。 腹痛の薬なら違うなしー・・・。 炭酸ナトリウム?。 1.反応するのが早そうなのが酢酸?、次お湯、で、水。 お酢だと反応せず中和したりして・・。