• ベストアンサー

起動画面のズレが発生

先日悪質なリンクをクリックしてしまい、ブラウザクラッシャーに遭いました。ブラウザの画面が開き続けるというもので、途中で止めました。その翌日、起動の時鳴るビープ音が鳴り止まなくなり、WindowsMEも起動しなくなりました。クラッシャーの影響なのかどうかわかりません。マザーボードのCMOSをクリアしたら正常になりましたが、起動画面からWindowsのロゴ画面まで左に1センチ程 ズレるようになってしまいました。起動後のWindowsの画面は正常な位置になっています。原因と、どうやったら直るのでしょうか?

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.1

ずれているときに、ディスプレイの設定をする方法があると思います。 (ディスプレイに設定用のボタンなどがある場合があります。)

noname#4342
質問者

お礼

簡単に直りました・・・ありがとうございます。 マシンの電源を入れて、Windowsが起動する前に画面の位置を調整してもWindows起動後の画面が影響を受けないというのはどういう理由なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Ryow
回答No.2

>マシンの電源を入れて、Windowsが起動する前に画面の位置を調整してもWindows起動後の画面が影響を受けないというのはどういう理由なのでしょうか? ディスプレイには通常、解像度毎に画面表示位置、画面サイズを記憶する機能があります。 (640x480の時にはこの位置からこの位置まで、1600x1200の時はこの位置からこの位置まで、と言うように。) なので、解像度が切り替わると、その都度記憶された位置、サイズで表示されます。 尚、表示位置を調整する場合は、電源投入後すぐではなく、15分くらい経ってから調整するようにしてください。 冷えている時と暖まってからでは表示領域が変わるのが普通ですので。