• 締切済み

WindowsXPの起動画面で止まってしまいます。。。(2)

WindowsXPの起動画面(BIOSのあとのWindowsのロゴの画面)下の帯が動いてから 本体からプ~ンという音がして、モニターが真っ黒(通電してない)に なっちゃうんです。キーボードとマウスも通電しなくなります。 デュアルブートのWindows2000でも同様でした。HDDを変えても同様です。 でも、たま~~に正常に起動することもあります。起動後は問題なく使用できます。 セーフモードでもダメでした。 CMOSの電池も交換しました。古いのを抜いて、1時間ほど放置したので、 CMOSの情報もクリアされていると思います。 「IBM PC Enhanced Diagnostics」の診断でも特に問題は見つかりませんでした。 他に何か試す方法ってありますか?? どこが悪いのか全然分りません。。。 機種:IBM NetVista A40(6842-62j)

みんなの回答

• nobuendo
回答No.3

>別の内臓HDDに交換してOSをインストールすることはできましたが、その後、再起動したら、同じようになってしまいます。。。 OSがインストール出来たということは、あまりハード的に原因は考えにくいですね。 デジタル接続の液晶モニターを使用している場合は、こんな不具合があるようです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1227 Win2000では、こんな不具合もあります。(こちらは、以前経験あり) XPでもあるのかは解かりません? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#828 ちなみに、増設ボード(グラフィックボードなど)は使用していませんか?

presso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、あきらめることにしました。

• nobuendo
回答No.2

>HDDを変えても同様です。 これは、OSをインストール出来たということなのか、それとも他の起動HDDを接続したのでしょうか? いずれにしても、マザボか電源の異常の可能性が高そうですね。

presso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の内臓HDDに交換してOSをインストールすることはできましたが、その後、再起動したら、同じようになってしまいます。。。

• nobuendo
回答No.1

>セーフモードでもダメでした。 どう駄目なのでしょうか? 起動メニュー画面も出ないと言うことでしょうか? セーフモードを選択してエンターを押すと、止まってしまうのでしょうか? セーフモードが立ち上がれば、デバイスマネージャにてビデオドライバを削除して、再起動してみるのが良いと思うのですが。 Bios設定画面は出ますか? 一度デフォルトをロードしてみるのも試したいですね。 その他、思いつくこと 1・メモリの異常 2・マザボの異常(コンデンサなど) 3・電源のへたれ

presso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードの画面で、起動方法を選ぶとWindowsを起動しようとしますが、途中で画面が暗くなり通常起動時の現象と同じです。 >Bios設定画面は出ますか? >一度デフォルトをロードしてみるのも試したいですね。 これも試しました。 メモリも違うのに変えてみましたが、同じ現象が出ました。BIOSでは正常に認識しております。