• 締切済み

WindowsXPの起動画面で止まってしまいます。。。(2)

WindowsXPの起動画面(BIOSのあとのWindowsのロゴの画面)下の帯が動いてから 本体からプ~ンという音がして、モニターが真っ黒(通電してない)に なっちゃうんです。キーボードとマウスも通電しなくなります。 デュアルブートのWindows2000でも同様でした。HDDを変えても同様です。 でも、たま~~に正常に起動することもあります。起動後は問題なく使用できます。 セーフモードでもダメでした。 CMOSの電池も交換しました。古いのを抜いて、1時間ほど放置したので、 CMOSの情報もクリアされていると思います。 「IBM PC Enhanced Diagnostics」の診断でも特に問題は見つかりませんでした。 他に何か試す方法ってありますか?? どこが悪いのか全然分りません。。。 機種:IBM NetVista A40(6842-62j)

みんなの回答

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

>別の内臓HDDに交換してOSをインストールすることはできましたが、その後、再起動したら、同じようになってしまいます。。。 OSがインストール出来たということは、あまりハード的に原因は考えにくいですね。 デジタル接続の液晶モニターを使用している場合は、こんな不具合があるようです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1227 Win2000では、こんな不具合もあります。(こちらは、以前経験あり) XPでもあるのかは解かりません? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#828 ちなみに、増設ボード(グラフィックボードなど)は使用していませんか?

presso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、あきらめることにしました。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

>HDDを変えても同様です。 これは、OSをインストール出来たということなのか、それとも他の起動HDDを接続したのでしょうか? いずれにしても、マザボか電源の異常の可能性が高そうですね。

presso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の内臓HDDに交換してOSをインストールすることはできましたが、その後、再起動したら、同じようになってしまいます。。。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

>セーフモードでもダメでした。 どう駄目なのでしょうか? 起動メニュー画面も出ないと言うことでしょうか? セーフモードを選択してエンターを押すと、止まってしまうのでしょうか? セーフモードが立ち上がれば、デバイスマネージャにてビデオドライバを削除して、再起動してみるのが良いと思うのですが。 Bios設定画面は出ますか? 一度デフォルトをロードしてみるのも試したいですね。 その他、思いつくこと 1・メモリの異常 2・マザボの異常(コンデンサなど) 3・電源のへたれ

presso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードの画面で、起動方法を選ぶとWindowsを起動しようとしますが、途中で画面が暗くなり通常起動時の現象と同じです。 >Bios設定画面は出ますか? >一度デフォルトをロードしてみるのも試したいですね。 これも試しました。 メモリも違うのに変えてみましたが、同じ現象が出ました。BIOSでは正常に認識しております。

関連するQ&A

  • WindowsXPの起動画面で止まってしまいます。。。

    WindowsXPの起動画面(BIOSのあとのWindowsのロゴの画面)下の帯が動いてから 本体からプ~ンという音がして、モニターが真っ黒(通電してない)に なっちゃうんです。キーボードとマウスも通電しなくなります。 デュアルブートのWindows2000でも同様でした。HDDを変えても同様です。 でも、たま~~に正常に起動することもあります。起動後は問題なく使用できます。 CMOSの電池も交換しました。古いのを抜いて、1時間ほど放置したので、 CMOSの情報もクリアされていると思います。 「IBM PC Enhanced Diagnostics」の診断でも特に問題は見つかりませんでした。 他に何か試す方法ってありますか?? どこが悪いのか全然分りません。。。 機種:IBM NetVista A40(6842-62j)

  • PC起動時・・・

    IBM NETVISTA 6290 OSはWIN2000PROを使用しています。 いつからかは定かではないのですが、PCの起動の仕方が変わってしまいました。 もともとは電源を入れてすぐ[WIN2000]の大きなロゴとその下に帯のゲージが動いている画面(わかりますよね?!)が、表示されデスクトップの画面へと起動していたのですが、いつからか(最近)大きな[IBM]のロゴの画面で3,4分とまってから 1,NOMAL STARTUP 2,F1 BIOSSETUP 3,・・・・ という選択画面になりなにもせず10秒待つと正常起動するという動きになってしまいました。 BIOSの設定かと確認(同一機種と比較)しましたが変わったところが見当たりませんでした。 WINDOWSが起動してしまえば問題なく動きます(WINDOWSの問題ではないのかな???)。 こういった症状なんですが、どうしたら直るのでしょうか?、教えてくださいお願いします。

  • WindowsXPのロゴで再起動

    Windowsが起動できません! 自作のデスクトップPC、WindowsXP proのSP3を使っています。 症状は、電源を入れると、 Warning!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. DEfaults for these settings have been loaded. と表示され進まなくなります。 ここで、一度BIOS画面に入り、何もせずBIOS画面を出ると 上の英文が表示されずに今度はロゴまで進みます。 ですが、ロゴ画面でしばらくすると勝手に再起動がかかってしまいます。 再起動後はロゴまできては再起動を延々と繰り返します。 セーフモードで起動を試しましたが途中で再起動がかかります。 LinaxをブートCDでCDからの起動することはできました。 ですので、メモリや、マザーボードには問題は無いと思います。 やはり原因はHDかWindowsだとおもうのですが、 もし他に原因に心当たりがある人 もしくは同じ症状を経験されている方がいましたら 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • 起動して、最初に表示されるメーカーロゴの画面で一時的に固まってしまう。

    本日、PCを起動しようとすると、なぜか最初のメーカーのロゴが表示される所で停止しました(私の場合、EPSON) そこで、色々と弄ってみましたが解決しません。 で、じっと待っていると動きだし、今度はWindowsとかLinuxとかを選択する画面に出ました(NTLDRでデュアルブートさせています。) そこでもまるで固まったかのように動かなかったのですが、数分待つとようやくWindowsが起動しだしました。 メーカーのロゴの画面で数分、デュアルブートの選択画面で数分です。 ちなみに、BIOSもいじってみましたが、おそらく問題はないと思います。 そして、BIOSも起動するのにかなりの時間を要しました。 正直、原因がさっぱり掴めないのです。 Windows起動後は、正常に動くのですが気味が悪いです。 何の原因が考えられますでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 起動せず  マザボード障害?

    IBMのデスクトップPC NetVista A21 (2256-77J)を使っていました。 ある日、起動するとWindowsXPのロゴまで出るのですが また初めのチェック画面(?)に戻ってしまいました。 つまり、ロゴと初期の画面のループです。 とりあえず動いてはいたのでHDDの障害と感じ、 HDDを交換、リカバリCDをIBMより取り寄せましたが OS入れ終わり、構成の際に 「HDDの障害で先に進めません」 といった内容のメッセージが出てしまいます。 状況から考えてHDDではなくマザーボードの障害でしょうか? また、本機種はスリムタワー型なのですが マザーボードはどのようなものを買えばよいのでしょうか? (規格とかありますでしょうか) ちなみにNetVista仕様は以下のようになります。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/nva211a/nva211as.html

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPが起動しなくなりました

    先ほどまで普通に使っていたのですが突然再起動し、また起動するかと思ったのですがwindowsのバーが流れるところでまた再起動してそれが繰り返される状態が続いていました セーフモードでは起動できました 現在同じパソコンのwindowsXPが入っているHDDの中にデュアルブートされたLinuxから起動しています スペックは CPU:celeron2.66GHz メモリ:512MB*2枚 HDD:80GB です CPUとHDDは使いはじめてから1年目、メモリは3ヶ月くらいです

  • 起動しないWindowsXP

    WindowsXP HomeEdition SP2が起動しないのですが、 データ移動で普段どおりに使えるようになりませんか? /XPは起動中のロゴのところで青画面になって落ちます。 /回復コンソールを使ったのですが、adoministratorのパスワード HomeEditionなので未設定(ophcackでも空でした)ですが、はじかれてログインできず 同じHDDにもう1つWindowsXPが入っていてデュアルブートになっていて そっちのXP(XP2)は正常に起動できるので XP1のデータをXP2に移行して使いたいと思っています。 「Documents and settings」のユーザーフォルダーを LINUXでコピーしたら使えるようになりますか? まとまりがなく読みにくい文章で申し訳ありませんが お力をお貸しください お願いします。

  • 起動時から画面に縦線が入り、通常起動できません。

    まず、マシンの情報を書きます。 ・自作マシン ・Windows XP Home SP2 と、 Ubuntu8.1 のデュアルブート(XPのブートローダ使用) CPU:Intel Core2 Duo 6300 (1.86GHz *2) メモリ:512MB * 2 マザーボード:(GIGABYTE) GA-965P-DS3 rev3.3 グラボ:(玄人志向)video memory - 256MB DDR2(64bit) core clock 550MHz, memory clock 533MHz (問題内容) 本日、起動させたところ、起動時の色々な画面で全体に縦線が入ってました。 さらにWindows、Ubuntuそれぞれで通常起動を試したところ、最終的に真っ暗な画面(Ubuntuはバグッた表示)になり、起動しません。 ちなみにセーフモードでは起動し、縦線も出ません。今もセーフモードでログインしてネットワーク接続しております。 縦線の出る画面は以下のとおりです。 ・マザーボードの起動画面(GIGABYTE) ・OSの起動画面(この画面が切り替わった後フリーズ) 縦線の出ない(正常表示される)画面 ・コンソール表示的な画面全て(デュアルブート選択画面など) ・BIOSのセットアップ画面 ・セーフモード時の全ての画面 BIOSのセットアップでは、「グラッフィクボードが正常起動しない可能性があります」という内容の警告が表示されていたため、グラフィックボードを疑っています。 アドバイスよろしくお願いします。