PC起動時にメーカーロゴ画面で固まる問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、メーカーロゴ画面で一時的に停止する問題が発生しました。しばらく待つとWindowsが起動しますが、不安定な状態です。
  • デュアルブートの選択画面でも同様に固まることがあり、BIOSの起動も時間がかかります。
  • 原因は不明ですが、BIOSの設定やハードウェアの問題が考えられます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動して、最初に表示されるメーカーロゴの画面で一時的に固まってしまう。

本日、PCを起動しようとすると、なぜか最初のメーカーのロゴが表示される所で停止しました(私の場合、EPSON) そこで、色々と弄ってみましたが解決しません。 で、じっと待っていると動きだし、今度はWindowsとかLinuxとかを選択する画面に出ました(NTLDRでデュアルブートさせています。) そこでもまるで固まったかのように動かなかったのですが、数分待つとようやくWindowsが起動しだしました。 メーカーのロゴの画面で数分、デュアルブートの選択画面で数分です。 ちなみに、BIOSもいじってみましたが、おそらく問題はないと思います。 そして、BIOSも起動するのにかなりの時間を要しました。 正直、原因がさっぱり掴めないのです。 Windows起動後は、正常に動くのですが気味が悪いです。 何の原因が考えられますでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

メモリの認識は正常? HDD の転送モードが適当か確認 USB デバイスを接続しているなら全て外す > HDDなどは増設していますが、既に最後の増設から半年近くは経過しているので関係はないかと思います。 故障した可能性も有る デバイスマネージャでデバイスが正常認識されている事を確認

ikazuti
質問者

お礼

色々と調べて見ると、USBが上手く認識できていなかったようです。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

メモリを増設した後からの現象? メモリは全て正常認識?

ikazuti
質問者

補足

メモリは増設していません。 また、HDDなどは増設していますが、既に最後の増設から半年近くは経過しているので関係はないかと思います。 少なくとも、PCの中身はここ半年、物理的に弄っていません。

関連するQ&A

  • ntldr について

    linuxとwindowsのデュアルブート環境においての、 windowsのブートローダーである NTLDR について伺います。 現在、linuxのgrubではなく、windowsのブートローダー(ntldr)を使ってデュアルブートしています。 linuxでは、ブートローダー(grub)でpowweroffできる(halt)コマンドをメニューに表示させて、電源offできるのですが、 windowsの場合、ブートローダー(ntldr)のOS選択画面で、電源offにするメニューを追加する方法はないのでしょうか?

  • BIOS起動時にOSを複数認識してしまう

    別々のSSDにそれぞれWindows7をインストールしていましたが、 1つのSSDが壊れてしまったので、ケーブル等を外して BIOS上でも認識されないようにしたのですが、 BIOS起動後(Windows起動前)に以前のデュアルブートと同じように 起動するWindowsの選択画面が表示されてしまいます。 BIOSが起動ディスクを覚えているのかと思い、BIOSのアップデートをして 初期化したのですが、状況が変わりませんでした。 どうすればインストールされているSSDのみを認識させられるのでしょうか。 (選択画面を表示させずにBIOS起動後、Windowsを起動させられるのでしょうか) また、一体何を持ってデュアルブートの状態と認識しているのでしょうか。

  • メーカーロゴ画面のあとに><;

    パソコンを起動しようとしたらメーカーのロゴが出てしばらく停止してしまいます 前まではそのまま放置してたら時間はかかるものの起動はできてました しかし、今日はロゴの表示のあとに 『Windows could not start because the follwing file is missing or corrupt: <Windows root>\system32\hal.dll. Please re-install a copy of the above fire』 と表示されてしまいます エンターキーを押したらロゴ画面に戻るのですがまた同じ画面になってしまいます どうすればいいのでしょうか?

  • PCの起動が突然異常に遅くなった

     HP nx9005というノートパソコンのことなのですが、起動に15分以上かかるようになってしまいました。  電源ボタンを押すと、BIOS画面がでてきて、その後真っ黒な画面になり、2、3分たつと左下のほうに白いバーのようなもの(といっても、まだらで、明らかにプログレスバーのようなものではなく、画面の乱れに近い)がでてきて、それがなぜか少しずつ伸びていき、画面の横幅3分の1くらいのところにくると(ここまで約15分)、やっとWindowsのロゴがでてきて起動が始まります(Windowsの起動自体は1分くらい)。    このPCは、VineLinuxとのデュアルブートにしていたのですが、Linuxは使わないので、Windowsの「コンピュータの管理」から、Linuxのパーティションを削除して新しいパーティションを作り(プライマリパーティションを選択)フォーマットをすると、「フォーマットは完了しませんでした」というエラーが出ました。同時にWindowsが非常に重くなってほとんど動かなくなったので、再起動すると、「disk read error」とでてWindowsが起動しなくなってしまいました。  そこで、クリーンインストールをしたら、1回目はセットアップ時のフォーマットが失敗し、HDDが壊れている可能性がある、というようなメッセージが出てきました。もう一度インストールを試してみると、フォーマットでき、インストールもなんとか完了したのですが、上で述べたようにWindowsの起動が始まるまでに15分もかかるようになってしまいました。chkdskとかも試してみたのですが、全然直りません。  インストールを何回かやり直してみたのですが、結果は同じでした。  昨日までHDDには何も異常がなかったし、それほど使ったわけでもないので、物理的に壊れてしまったとは考えにくいのですが…。Linux領域削除時に何か悪いことしてしまったのでしょうか?  なんとか直せないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • Liunxを削除したら、Windowsが起動しなくなっちゃた!

    いままで、デュアル・ブートでLinuxを起動させていました。 それで、Windowsのコンピュータの管理からLinux(Fedora Core5)のパーティションを削除して再起動したところ、何やら見慣れない画面が出てきました。 「grub>」というプロンプトが表示されて、どんなコマンドを打っても、意味がありませんでした。 結局、もう一度、Linuxをインストールしたら、OSの選択画面が現れて、ちゃんとXPを起動することに成功して、ほっとしましたが、 どうすれば、これを防ぐことができるのでしょうか? いったんMBRが破壊されると、各パーティションが正常でも、OSがブートできなくなるのが原因らしいですが、 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします!

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 起動しません、画面が真っ黒に…

    Windows XPでNECのパソコンです。 最近パソコンを起動しようとすると、真っ黒の画面に以下の文 Verifying DMI Pool Date............ Boot from CD: NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart が表示されて起動できません 「Press Ctrl+Alt+Del」に従うと一旦はNECのロゴが出るのですが、またすぐに真っ黒に上の文章が書いた画面にもどってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • LILO破損? NTLDRでLinuxを起動できますか?

    お世話になります。 複数のOSがインストールされたマシンがあります。(Windows98, Windows2000 Pro, Linux) 電源を投入すると、BIOS→LILO(LinuxかWindowsかを選択)→ntldrとntdetect(2000か98を選択) という流れで起動し、OSも3種類選べました。 今回、Windows98の領域にWindows Server 2003を(上書きで)インストールしました。 すると、LILOが起動しなくなり、したがってLinuxを起動することができなくなってしまいました。 ただし、現在のntldrとntdetect?により、2000と2003の選択は可能です。 そこで質問です。 2000または2003上からの操作により、Linuxをふたたび起動することはできますか? (ntldrやntdetectをカスタマイズ、あるいは他のソフトのインストールで対処できますか?) よろしくお願いします。

  • デュアルブートでの起動。

    XPを入れているパソコンにsuseLinuxを入れてデュアルブートに したのですが出てくるOS選択の画面がLinuxのものでwindowsの 選択画面を出すようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

  • Bios画面でおかしな表示

    OSは Windows XP SP3です 起動すぐにBIOS画面が出ますが、情報が一通り表示されて画面が切り替わり どういう訳か「オペレーティング システムの選択」という表示が出ます OSは上記のとおりWindows XPのみでほかには何も入ってません たぶんデュアルブートにした時の選択画面だと思いますが、選択も何も Windows XP Windows XP と、2行にわたって同じOSが出ます どちらを選べというのでしょう? カウントダウンが始まり、30秒後には勝手に消えますがEnterボタンで消せます 無意味だと思うんですが時間の無駄でもあるので表示しないようにしたいのですが 方法が分かりません 詳しい方、どうかご指導ください よろしくお願いします