PC起動時にメーカーロゴ画面で固まる問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、メーカーロゴ画面で一時的に停止する問題が発生しました。しばらく待つとWindowsが起動しますが、不安定な状態です。
  • デュアルブートの選択画面でも同様に固まることがあり、BIOSの起動も時間がかかります。
  • 原因は不明ですが、BIOSの設定やハードウェアの問題が考えられます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動して、最初に表示されるメーカーロゴの画面で一時的に固まってしまう。

本日、PCを起動しようとすると、なぜか最初のメーカーのロゴが表示される所で停止しました(私の場合、EPSON) そこで、色々と弄ってみましたが解決しません。 で、じっと待っていると動きだし、今度はWindowsとかLinuxとかを選択する画面に出ました(NTLDRでデュアルブートさせています。) そこでもまるで固まったかのように動かなかったのですが、数分待つとようやくWindowsが起動しだしました。 メーカーのロゴの画面で数分、デュアルブートの選択画面で数分です。 ちなみに、BIOSもいじってみましたが、おそらく問題はないと思います。 そして、BIOSも起動するのにかなりの時間を要しました。 正直、原因がさっぱり掴めないのです。 Windows起動後は、正常に動くのですが気味が悪いです。 何の原因が考えられますでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

メモリの認識は正常? HDD の転送モードが適当か確認 USB デバイスを接続しているなら全て外す > HDDなどは増設していますが、既に最後の増設から半年近くは経過しているので関係はないかと思います。 故障した可能性も有る デバイスマネージャでデバイスが正常認識されている事を確認

ikazuti
質問者

お礼

色々と調べて見ると、USBが上手く認識できていなかったようです。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

メモリを増設した後からの現象? メモリは全て正常認識?

ikazuti
質問者

補足

メモリは増設していません。 また、HDDなどは増設していますが、既に最後の増設から半年近くは経過しているので関係はないかと思います。 少なくとも、PCの中身はここ半年、物理的に弄っていません。