Bios画面でのWindows XP選択表示の解消方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを起動すると、BIOS画面で「オペレーティング システムの選択」という表示が出て、同じOSが2行にわたって表示されます。
  • この表示はデュアルブートにしているときに表示される選択画面であり、30秒後に自動的に消えますが、Enterボタンで即座に消すこともできます。
  • しかし、この表示は無意味であり、時間の無駄なので、表示しないようにしたいと思っていますが、方法が分かりません。詳しい方、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bios画面でおかしな表示

OSは Windows XP SP3です 起動すぐにBIOS画面が出ますが、情報が一通り表示されて画面が切り替わり どういう訳か「オペレーティング システムの選択」という表示が出ます OSは上記のとおりWindows XPのみでほかには何も入ってません たぶんデュアルブートにした時の選択画面だと思いますが、選択も何も Windows XP Windows XP と、2行にわたって同じOSが出ます どちらを選べというのでしょう? カウントダウンが始まり、30秒後には勝手に消えますがEnterボタンで消せます 無意味だと思うんですが時間の無駄でもあるので表示しないようにしたいのですが 方法が分かりません 詳しい方、どうかご指導ください よろしくお願いします

• hitkaz
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

boot.iniファイルを編集することで解決するはずですが、自信が無い場合は、下記を参考にして、「起動と回復」メニューにある、「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外しておけばいいでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

hitkaz
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 教えてもらったとおり「BOOT-メモ帳」を開き、timeoutの値を0に書き換えて上書き保存し 再起動してみたら選択画面は出ませんでした ストレス軽減できそうです