• ベストアンサー

BIOSの設定について

どうぞよろしくお願いいたします。 BIOSをいじっていたらおかしくなってしまいました。 マザーボードばGIGABYTEのGA-81945G ProでBIOSはDual BIOSの付いたタイプでAward BIOSです。 現状はPCの電源を入れますとBIOSが起動し、 まず Press <Ctrl+G> to enter setup utility or Press <esc> or <s> to continue booting ... と表示され 5秒くらい経つと Please wait for RAID configuration と付け足され 2秒後にすぐ次の画面に進んで行き 次の画面の最後に Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて止まります。 「Standard CMOS Features」で確認するとハードディスクが認識されていないようです。 BIOSをいじる前はこのままのハードの組み合わせで問題なく動いていました。 今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>Please wait for RAID configuration BIOSでRAIDを有効にしたのでは? >Boot from CD: >DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER >今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 Windowsが無いからでしょう。 CMOSクリアしてBIOSを再度設定されてみては?

goo1470
質問者

お礼

言われたとおりRAIDを無効にたしら元に戻りました。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

どこがおかしいの? セットアップするなら<Ctrl+G>を、しないでブートするなら<esc> or <s> をどうぞ! なにもしない(選択しないので)から RAIDの構築を始めるから、まっててね! 1番に指定されたCDからブートしますよ! ブートプログラムが見つからないですよ! システム(ブートプログラムが入った)ディスクを入れてね! 入れてくれるまで、律儀に待っている状態。 最初の表示の時に、<Ctrl+G>でバイオスのセットアップに入り、 設定をして、セーブして再起動。 設定は「はこのままのハードの組み合わせ」が他人には判らないので、 取説を読んでみる。

goo1470
質問者

お礼

なるほどRAIDの構築を始めるという表示だったんですね。大変参考になりました、ご回答下さり有難うございました。

回答No.2

質問者さんは元々RAIDは使用していたのですか? (家庭用PCなら普通はしないですが) していないのなら、RAIDの設定を解除すればいいと 思いますよ。 RAID設定画面がないですか?

goo1470
質問者

お礼

RAIDの設定を変更したら元の状態に戻りました。 ご回答下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • BIOS設定の変更が反映されない

    電源を入れると「Boot from CD: No boot device available.Press ENTER key to retry SATA-0 1 2 .....」という画面が出るので、BIOS画面でBoot Device Configuration→Hard Disk Boot Priority→SATA-0(OSが入っているHDD)→SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)? Yでエンターを押すのですが、最初の画面に戻りOSが立ち上がりません。

  • ●BIOSの設定が出来ない

    ネットを接続したまま寝てしまい、その夜 Windows7から Windows10に自動的にアップグレードされてしまい Windows10の再起動ループが止まらず Windows7の初期インストールディスクを購入したのですが D:ドライブから起動せずWindows7の初期インストールディスクから起動せず、 Warning! Your chassis has been opened Press F1 to continue Press DEl to enter setup menu の画面が出てきて Press F1 to continue は Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu は CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定したのですが 再起動すると  Press F1 to continue → Windows10の再起動ループが止まらず Press DEl to enter setup menu → CMOS セットアップでHDD:Cドライブを2ndに設定の繰り返し http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html で1st Boot Device CD/DVD:D1-HL-DT-ST に設定したのですが PCのディスク読み込み起動順位変わらずセッティングが改善せず http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/18152/~/bios-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A で BIOS の設定を試みるも  ロゴの画面で F2キーを押しても(連打、押しっぱなし)BIOS 設定に進めません。 もう一台のキーボードを使用してもダメです。 Warning! Your chassis has been opened のエラーメッセージのように カバーを開けたことはありません。 使用機種は  acer veriton X640 です。 宜しくお願いします。

  • BIOSについて

    本日PC使用中にいきなり黒い画面になってダウンしてしまいました。 再起動すると、 Award BootBlock BIOS v 1.0 Copy right (c) 2000,Award Software,Inc. Bios ROM checksum error Keyblrd error or no keybord present Detecting floppy drive A media... INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されました。 キーボードを他の正常なキーボードと交換しても結果は同じでした。これはBIOSがおかしくなっているのでしょうか?対処方法のわかる方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • BIOSで引っかかりました

    よろしくお願いします。パソコンを立ち上げると、バックが黒い画面になり、以下の英語の文章が出ます。 『Award BootBlock BIOS v1.0 Copyright (c)2000,Award Software,Inc. BIOS ROM checksum error Detecting floppy drive A media... INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』  まず、フロッピディスクはついていません。また古いパソコンで5年くらい前に買いました。今ある付属品の CDはリカバリーディスクとアプリーケーションディスクで、リカバリーディスクはWindowsが立ち上がらないため できませんでした。これはどんな状態で、どうすればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • BIOSがエラーを起こします

    コンピュータの電源を入れると以下の文章が出てきます。 Award BootBlook BIOS V1.0 copyright (c) 2000, Award Software,Inc. BIOS ROM checksum.error Detecting Floppy drivi A media… INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER BIOSの読み込みにエラーを起こしいることまでは分かるのですが、それ以外があまり分かりません。BIOSを回復するためにシステムディスクを入れないといけないと思うのですが、どのディスクを入れればいいか分かりません。どうすればいいか教えてください。  あと、今日の朝まで正常に起動していましたが、グラフィックカードがいつもととは違う音を出していました。

  • BIOSの設定

    DElLLのE521という機種を使用しています 立ち上げ時のトラブル対処方で下記の記事をみつけてのですが 対処できません その内容です なにかの原因でBIOSの設定が変わってしまったのですね 現在は『フロッピーから起動』が有効になっていると思います。 それを解除すればOKです。 方法は・・・ (1)起動時にF1キー以外を押してBAIOS画面にします。 (2)BAIOS画面上の『Standard CMOS Features』を選択します。 (3)『Drive A』を選択します。 (4)表示された画面で『None』を選んで『Enter』キーを押します。 (5)『F10』⇒『Y』キー⇒『Enter』キーでBIOS終了します。 とあるのですが PCを立ち上げてF2を押しても Standard CMOS Featuresとは画面には 出てきません BIOSの設定でしょうか 設定を変えるのにはどうしたらいいでしょうか

  • biosについて

    windows 7 64bit home を使用しています PCの電源ボタンを押して5秒ぐらいたつと press DEL to enter EFI Bios Setting という英文がでます 何をせよと言っているのでしょうか その英文は2秒位できえます そのあとは普通にパソコンは使えます

  • BIOSの設定について

    こんにちわ 突然ですが、教えてください。 BIOSのテストが、クリアできず困っています。 画面には、下の表示が出ます。 PXE-E61:Media Test Failute, checkcable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent ケーブルなどを抜くと No bootable device--Insert boot disk and press any key と出ます。 急いでいます わかる方教えてください

  • BIOS LBA

    ノートパソコンを起動すると、以下のメッセージがでます。 The BIOS LBA support for hard disk 1 does not function propely Please change BIOS settings,replace the BIOS on the hard disk Press Enter to continue enterキーを押して問題なく起動しますが、これはBIOSが古いって事でしょうか? BIOS設定で確認しましたが、バージョンは新しい物です。 アドバイスをお願いします。

  • BIOSの設定について質問です。

    お世話になります。 以下の場合BIOSの設定でCDかDVDが先に読み込む設定になっているかを教えて下さい。 ・パソコンを起動する際、DVDドライブにシステム修復ディスク等が入っているときのみ、  windows画面の前に「Press CD or DVD …enter」みたいな表記の黒字に白地の画面が出るのですが、  これはHDDの前にDVDドライブを読み込む設定になっていると理解して宜しいでしょうか。 パソコンが壊れかけで実際の本体を立上げて確認するのが難しくこのような質問になりました。 宜しくお願いいたします。