• 締切済み

BIOS設定の変更が反映されない

電源を入れると「Boot from CD: No boot device available.Press ENTER key to retry SATA-0 1 2 .....」という画面が出るので、BIOS画面でBoot Device Configuration→Hard Disk Boot Priority→SATA-0(OSが入っているHDD)→SAVE to CMOS and EXIT(Y/N)? Yでエンターを押すのですが、最初の画面に戻りOSが立ち上がりません。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

自作PCの考え方をすると、ミスリードしやすくなる場合があります。 一部のメーカー製PCでは、HDDを認識できない場合に BIOS設定画面が自動的に呼び出されるようになっています。 自作向けM/Bではそういうものは、たぶん無いので HDDが故障して起きるM/Bの正常動作が M/Bの故障のように誤認される場合があります。 常識的に考えて、Vistaの自作PCはもうほぼ無いでしょうから 十中八九、メーカー製PCの事例でしょうし PCの説明書にあたるのが基本です。 説明書を紛失していても、メーカーサイトで見られる場合もありますし 説明書に記述がなく、質問するなら、正確なPCの型番を提示したほうが ミスリードは起こりにくくなります。 たとえば、SATA-0を選んでいるのが間違いで HDDがIDEに繋がっているような例が無いとも言い切れません。 (普通はそんなの無いと思いますけどね)

• kteds
回答No.3

>Hard Disk Boot Priority→SATA-0・・・でエンターを押すのですが、・・・ Hard Disk Boot Priorityの設定はSATA-0になっているわけですので、BIOS設定のSAVE to CMOS機能は正しく動作しています。 Hard Disk Boot Priorityだけを変更するのではなくて、「システムのBoot Priority 」を設定してください。 つまり、「システムのBoot Priority 」は現在はCD/DVDになっていますので、CD/DVDから起動しようとして「Boot from CD: No boot device available(CDからBootしました。CDからのBootに失敗しました)」となっています。 CD/DVDではなくてHard Drive(HDD)を指定して、SAVE to CMOS and EXITしてください。 そうすればHDD(つまりSATA-0)から起動するはずです。

Webwatcher900en
質問者

補足

ありがとうございます。 CDからの起動になっていました。 しかしHDDからの起動にしても同じになってしまいます。 リカバリーしたばかりなのですが。

• dragon-man
回答No.2

電源投入直後のBIOSフェーズで躓くというのはマザボがおかしくなっている可能性あり。念のためにダメもとでCMOSクリアしてみたら。これで治るケースが多々あります。それでも駄目だったらパソコンが(マザボが)壊れたと言うことでしょう。 http://jisaku-pc.net/hddnavi/tec_02.html

回答No.1

Vista時代の古いパソコンということなら、HDDが寿命で壊れているという可能性は高いのでは…