• ベストアンサー

BIOSの設定について質問です。

お世話になります。 以下の場合BIOSの設定でCDかDVDが先に読み込む設定になっているかを教えて下さい。 ・パソコンを起動する際、DVDドライブにシステム修復ディスク等が入っているときのみ、  windows画面の前に「Press CD or DVD …enter」みたいな表記の黒字に白地の画面が出るのですが、  これはHDDの前にDVDドライブを読み込む設定になっていると理解して宜しいでしょうか。 パソコンが壊れかけで実際の本体を立上げて確認するのが難しくこのような質問になりました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhc3594
回答No.1

文意通りです。・・・BIOSのFIRSTBOOT設定がDVDになっている場合の動作です。

yum2yum2
質問者

お礼

すばやいご回答有難うございます^^ おかげで安心いたしました。 勝手ではございますが初めにお答え頂いたyhc3594さんに ベストアンサーを送らせて頂きます^^

その他の回答 (2)

• 7189a
回答No.3

No.1で回答されたとおりです。 それより、「パソコンが壊れかけで実際の本体を立上げて確認するのが難しく」BIOS画面まで起動しませんか? もし、そうだとすると、そちらの方が問題ですね。メーカーのロゴ画面が出て画面下部に“Press F2 to enter SETUP”と表示されたときに、F2キーをトントンと押せば BIOS設定画面に入れるはずです。Bootメニューで起動順位を設定(確認)できます。

yum2yum2
質問者

お礼

お答えいただき、またご心配くださいまして有難うございます^^ 当方のPCは電源管理がやや不安定な印象がありまして、起動自体を控えております状態です。 シャットダウンと起動時が特におかしいのでこの様な質問となりました。 お知恵を貸してくださりおそれいります^^ 有難うございました♪

• logner
回答No.2

ほぼデフォルトの設定ではDVD/CDがファーストですね。 最近はF12などでブートメニューでデバイスを選べることが多いですし。 DVDいれてそのメッセージがでていますし。

yum2yum2
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ デフォルトが普通はDVDドライブからなのですね! 勉強になります♪ お答え頂きありがとうございました^^