• 締切済み

bios設定で・・・。

パソコンのbios設定をいじったせいか、 パソコンを立ち上げるときにenterを押さないと起動しません。 これは、どうすれば元通りなりますか? それと、bios設定の画面にもいけません。 それも出来れば宜しくお願いします。 osは、 windows xp パソコンは、emachines です。

みんなの回答

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

CMOSリセットをしてみてください。

changa
質問者

お礼

大変有難うございました。 実際やってみたところうまくいきました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

マザーボード上にボタン電池があると思うので、電源を抜き、電池を取り外してしばらく放置すれば、BIOSがデフォルトになります。

changa
質問者

お礼

親切丁寧に書き込んでいただきまして 大変有難うございました。 実際やってみたところうまくいきました。

関連するQ&A

  • Win7にしたらBIOS設定ができない

    Lenovo S10eにWindows7 ultimateを新規インストールしたら 電源起動時にF2を押してもBIOS設定画面にならず、OS選択画面やsafeモードの選択を示す画面に変わってしましました。 ハードディスクは別のものに変更して新規インストールしましたのでHDDを元に戻せばおそらく可能とは思いますが、どなたかBIOS画面を表示させる方法をご存知ないでしょうか? 別のXPノートはWindows7にしてもBIOS画面は起動しています。IdeaPad特有の現象なのでしょうか。

  • BIOSの設定にてお聞きします

    BIOSを設定している内に間違った設定をしたためスイッチを入れると起動メニューが出てF1を押さないとWINDOWSが立ち上がらなくなりました。以前はWINDOWS XPのロゴが直ぐ出ましたので、元に戻したいがBIOSの何処を変えれば良いのかお教え下さい。マザーボードはP4M800-M7Aです。

  • Bios画面でおかしな表示

    OSは Windows XP SP3です 起動すぐにBIOS画面が出ますが、情報が一通り表示されて画面が切り替わり どういう訳か「オペレーティング システムの選択」という表示が出ます OSは上記のとおりWindows XPのみでほかには何も入ってません たぶんデュアルブートにした時の選択画面だと思いますが、選択も何も Windows XP Windows XP と、2行にわたって同じOSが出ます どちらを選べというのでしょう? カウントダウンが始まり、30秒後には勝手に消えますがEnterボタンで消せます 無意味だと思うんですが時間の無駄でもあるので表示しないようにしたいのですが 方法が分かりません 詳しい方、どうかご指導ください よろしくお願いします

  • BIOSから抜けられません

    OSはWindows XP Home Edition メーカーはEPSON 型番はAT951です。 起動するとAmerican・・・・というBIOSのメーカーのロゴとともに 何行か英語が出てくるのですが、どこのキーも押してないのに、1秒ほどでBIOS設定画面になってしまいます。 (英語で何と書いてあるか読み取りたく、何度も電源を入れなおしてみても、消えるのが 早すぎて何と書いてあるか分かりません・・・) EXITでBIOS画面を終了しようとOKを選択しても、起動したときと同様、ロゴが出てすぐにBIOS画面・・・の繰り返しになってしまいます。 今まではBIOSの画面なんて出ず、(ロゴも出ませんでした) 「ようこそ」画面の後Windowsがちゃんと起動してくれていたのに、 いつのまにか、突然BIOS画面が出るようになってしまいました。 どうしたら通常のWINDOWSに戻せるでしょうか? どういった原因でそうなってしまったか分からず、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのBIOS設定につぃて

    パソコンを修理に出したときに店員にBIOS設定をいじられたらしく(リセットされた?)らしく 起動するたびに設定画面が出ます。年月日と時刻の設定しかわかりません。 毎回その設定をしてF10でセーブしてるのですが起動のたびに聞いてくるのはセーブできて いないのでしょうか? ブートドライブなどの設定はわからないのでいじってません 設定に詳しい方わかりやすくおしえてもらえませんか? OSはXP(SP3)です

  • BIOSの設定

    DElLLのE521という機種を使用しています 立ち上げ時のトラブル対処方で下記の記事をみつけてのですが 対処できません その内容です なにかの原因でBIOSの設定が変わってしまったのですね 現在は『フロッピーから起動』が有効になっていると思います。 それを解除すればOKです。 方法は・・・ (1)起動時にF1キー以外を押してBAIOS画面にします。 (2)BAIOS画面上の『Standard CMOS Features』を選択します。 (3)『Drive A』を選択します。 (4)表示された画面で『None』を選んで『Enter』キーを押します。 (5)『F10』⇒『Y』キー⇒『Enter』キーでBIOS終了します。 とあるのですが PCを立ち上げてF2を押しても Standard CMOS Featuresとは画面には 出てきません BIOSの設定でしょうか 設定を変えるのにはどうしたらいいでしょうか

  • 何度やっても、BIOSの設定が保存されません

    自分で初めてパソコンを組んだ初心者なのですが、 Windows XP をインストールして再起動させたところ、インストール前と同じ画面が出てきて、それから先に進まなくなりました。 一度電源を切ってから、BIOS の設定で「 Load Setup Defaults 」を「 YES 」にして、「 Save & Exit Setup 」で起ち上げると、きちんと windows の旗がでて正常に起動するのですが、 シャットダウンして電源を切ると、windows をインストール前と同じ画面になり、やはりそれ以上前に進みません。 電源を入れたら BIOS を出して設定しないと windows が起動しない状態です。 これの原因が何なのか分からず、とても困っています。 どなたか、教えてください。。

  • DELLのぱそこん BIOSの設定

    4年ほど前に購入したDIMENSION 5150Cを使っています。内蔵のバッテリーを交換したところ、パソコンを起動するたびに、BIOSの画面が出てF1キーを押さないと起動しなくなりました。起動後F2をおして設定を変更すればいいのだとは思うのですがそれ以上わかりません。OSはXPです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • CPU挿し替えでBIOS設定が変わった?

    お世話になります。eMachines J4504 WindowsXPのBIOS設定の相談です。 元はこのCPUが使われています。 Intel® Pentium® Processor E2220 (1M Cache, 2.40 GHz, 800 MHz FSB) 下位のこれを挿したところ、BIOS設定を促されました。 Intel® Celeron® Processor 420 (512K Cache, 1.60 GHz, 800 MHz FSB) F1からBIOS画面に入り、わからないのでなにも変更せず、設定を保存しただけで、正常に認識されました。そしてそれ以降、BIOS設定を促す画面は表示されませんでした。 元のCPUに戻したところ、同じようにBIOS設定を促されたので、なにも変更せず、設定を保存しましたが、再起動のたびにBIOS設定を促されます。F1でBIOS設定に入っても、F2で設定をキャンセルしても正常に起動することはできています。 挿し替え以前はもちろんこんなことはなく、普通に起動していました。挿し替えたから自動的に下位設定に変わり、元に戻しても下位設定が残っているのかと思われますが、再設定の方法がわかりません。画像から設定するべき内容を教えていただけるでしょうか。必要があれば設定画面の画像もアップします。 初期設定の呼び出しについては、トラブルになる場合があるそうで、まだ試していません。

  • BIOSパスワード後の起動について

    OSを変更したい(XP → 2000にダウン)と考えまして BIOSで起動をしよう(BIOS画面を表示)と考え OSが起動する前に 「F2」を押し、BIOS起動をかけようとしました。 しかし、 BIOSのパスワード設定をしてあるため パスワード画面が出てきてしまい、 入力しますと、OSの起動がかかってしまいます。 どなたかBIOS画面の表示を出す方法を知っている方 教えてください。お願いします。 環境は、DELLのノートパソコン XP Home Edition を使用です。