• ベストアンサー

BIOSの設定について

ノートパソコンを買って、OSをインストール使用と思っていたんですけど、入れるOSが、WinXPなので、BIOSの設定を変更して、CDドライブから起動しなくちゃいけないんですよね? それで、一回、BIOSのせっていを 変えようとして、BIOSのメニューを立ち上げたんですけど、何もしないまま、終わらせてしまって、あとでもう一回立ち上げようとしたら、電源は、入るのですが、BIOSのメニューが出てこなくなっちゃってコレはどういうふうにすればいんですかね~ 使っているパソコンは、COMPAQ(現HP)のARMADAM300です。

  • s2200
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

HPのパソコンを使用しています。(NX9030) この機種は、BiosはF12キーだったと思います。 電源を入れて、画面に白い文字がでたときに、Pauseキーを押して画面の文字をよくご覧になってください。 下のほうにキー表示がありますので、立ち上げたときにこのキーを押し続けてみてください。 分からないときは、取説をご覧になるかサポートに電話しましょう。 サポート電話番号 0120-01-4121 ノートのときには、最初に2を押し次に1を押せばつながると思います。 製品のシリアル番号が必要となります。

s2200
質問者

お礼

ありがとうございました なんとかインストールできました 感謝してます。

その他の回答 (1)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

BIOSの画面は普通なら電源を入れてDeleteキーを押し放しにすれば表示されますが、メーカー製のパソコンなら「F2キー」などに割り当てられている場合があります。 そのパソコンの「取扱説明書」はないのでしょうか?。 そちらに書かれていると思いますので、捜してみて下さい。

関連するQ&A

  • BIOS設定画面が出てきません

    Compaq presario 3TO330です。 WINMEからWINXPに変えようと思い、BIOSのアップデートを行いました。XPは、正常に動くのですが、BIOSの設定画面が出てこなくなりました。メーカーでは、電源を入れて、 F2 or DELETEでBIOS画面になるとかいてあるのですが。誰か助けてください。

  • BIOSのUpdateが出来ない。

    古い機種ですが、 COMPAQ ARMADA E500/PENIII1GHzモデルをXPで使用しております。 BIOSのアップデートの必要性に迫られ、マニュアル通りに試みても BIOS Update Utilityに入れません。 メーカーマニュアルによると、 (1)BIOSのアップデータ(COMPAQではRompaqと呼ぶようです)をFDにダウンロード、コピーで作成。 (2)PCの電源を一旦落とし、(1)で作成したFDを挿入(FDドライブは純正マルチベイの内臓です) (3)FDを入れた状態で起動。 (4)Rompaq BIOS Update Utilityを起動。 (5)【System BIOS】メニューから【Update】を選択 となっているのですが、(4)のRompaq BIOS Update Utilityを起動になりません。 説明がこれしか無い為、起動時に他に何かのキーを押すのか不明です。 (おそらくFDを挿入してPCを起動すれば自動的に(4)に入れるような説明なのですが、どうしても(4)に入れません) ちなみにFDドライブをファーストブートにBIOS上で変更してあります。 FDドライブの故障かと思い、予備の同方ドライブで試みても同じでした。 通常のBIOSには入れるのですが、そこからではUpdate項目がなく、BIOS更新が出来ないようです。 このような状態で、もうお手上げ状態です。。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • BIOSの設定

    今、パソコンの起動が出来なくなり回復コンソールで治そうとしています。その中で「BIOSの設定で、CDドライブがハードディスクドライブよりも起動順位で優先するようにしておくことが必要です。」 とかいてあるのですが、どうしたら出来るかわかりません。 機種はSONY PCV-HS73BC5です。 よろしくお願いします

  • BIOSの起動の順番の設定方法。

    HDDを増設して、起動するときにF8を連打してOS(WinXP)を立ち上げて、HDDを認識させることはできたのですが、起動時に連打して、OSの入っているHDDを選択しないと立ち上がらないので、不便だと思っていました。 BIOSの設定で起動する順番を変えると起動すると書いてありました。 BIOSの画面の順番はCD-DVD⇒HDD1⇒HDD2という風になっています。HDD1にOSが入っているのでHDD1を最初に起動するように順番を変更したいです。どのようにすれば変更はできるのでしょうか。 また、BIOSはASUSです。 BIOSに関してはまったくと言っていいほどわかりません。わかりやすくご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • BIOS画面の表示で再起動を繰り返す

    マルチドライブLG電子製GSA-H10Nを買ったのですが CDを入れたままパソコン電源を入れると BIOSの画面から先へ進まず再起動を繰り返します また、CDを入れないで電源を入れた場合 XPは起動するのですが、CDをいれドライブの動作が 始まるとそこからプツンと電源が切れ BIOSの画面に戻ります。 これをつなぐ前の東芝のDVDドライブSD-M1612では 問題なかったのでやはりドライブの不良でしょうか? しかし試にと他のパソコンへGSA-H10Nを接続すると 問題なく動作するようです パソコンとドライブのどちらが悪いのでしょうか? OS  :XP PRO SP2 CPU  :athlon 1800+ マザー:GA-7VAX メモリ:512

  • BIOSの設定が出来なくなりました

    Compaq Proliant 1500 という6年ぐらい前の古い機種ですが、 これをCDからboot出来ないか挑戦したところ、 誤ってDiskett bootをdisableに変更してしまい、 BIOSの設定が出来なくなりました。 この機種は、BIOSを起動するときに、 「Configuration Utility diskette」 っていうのが必要です。 どう対応したら良いかいいかわからず困っています。 ご存知の方アドバイス頂けたら幸いです。

  • 起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。

    起動時に必ずBIOSの設定画面が出て、OS起動までたどりつけません。 とても古いノートパソコン(FMV-BIBLO NB12A)を使用していましたが、電源を入れたとき、必ずBIOSの設定画面がでます。変更を保存して終了しても、初期設定にし直して終了しても必ず出てきます。 リカバリーCDを使いリカバリーをしましたが、アップデートをし再起動をするとまた、BIOS設定画面が出ました。何度か電源を切ったり入れたりしていると、立ち上がることができるのですが、OSが起動できる確率はとても低いです。 調べてみて、バックアップ電池かと思ったのですが、BIOS設定画面の時計は正常に動いています。 メモリを増やしたのですが、増やす前からの症状です。 HDが壊れているのでしょうか?それともやはりバックアップ用電池のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSセットアップ時のBIOS BOOT設定について。

    SOTEC e-note H370TDX4 OS:WinMe OSをセットアップしなおそうと思い、リカバリディスクCDを入れ、再起動かけましたが、CDから立ち上がってくれません。 CD内の説明書通り、以下内容。 -BIOSの設定が変更されている事が考えられます。 以下の手順に添いBIOSの設定を変更してください。 a. BIOSセットアップを呼び出します(本製品を起動し、「SOTEC」ロゴが表示されてい る間に、「F2」キーを押す)。  b.「Boot」メニュー(「→」キーを4回押す)を選択します。 c.「ATAPI CD-ROM Drive」が選択されているところまで「↓」キーを押します。 d.「+」キー(「Fn」+「+」)と「-」キーを使って「First Boot Device」に設定します。 e.「ESC」キーを押して、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して 「Enter」キーを2回押します。 f. 再起動すれば設定は終了です。これで上記画面が表示されます。 このようにしました。 Boot ATAPI CDROM Drive Remuvable Deices Hard drive 説明書通りに順番を入れ替えましたが、CDを最初に読み取ってくれる動きをしてくれますが、結局HDのWinが立ち上がってきます。 なにが問題でしょうか?

  • リカバリーソフトが起動しません!

    リカバリーソフトが起動しません! 富士通のノートパソコンですが、説明書どうり電源を入れ、リカバリーCDを入れても起動しません。 富士通マークが出たらF12を数回押してくださいと書いてあり、そのとうりしてみると、 Boot Menu 1・  Floppy Disk Drive               2・  Hard Disk Drive               3・  ATAPI CD-ROM Drive                                  <Enter BIOS Setup> 上のようなメニューが出ます。これからどうすればいいのでしょうか? 超初心者なのでよろしくお願いします。     

  • BIOSの設定でつまづいてます。。。

    BIOSの設定?で躓いております。。 今回、前に使っていた光学ドライブとハードディスクを使用して 自作PCを作ろうとしてます。 とりあえず自作パーツは揃えまして、パーツを組み込んで 電源投入してBIOSの設定まで行きました。 で、光学ドライブから読み込ませるため、BIOSで設定して OSのインストール(わけあってWINDOWS98なのですが。。)をしたのはいいのですが、インストールの途中、再起動をするとまたBIOSの設定画面になってしまいました。ちなみにこの後、無視してHDDから読み込ませるとエラーメッセージ?(読めない文字バケのようなのが出て自動的にシャットダウンしてしまいます。 何回もやってますが、 BIOS設定画面→設定→WINDOWSのインストール→途中再起動→ BIOS設定画面。。。。 となり、インストールの続きに行きません。。。。 PCの構成ですが、 CPU:Pentium4 2.4GHz Socket478 SL7E8 Prescott マザーボード:BIOSTAR P4M900-M4 メモリー:ノーブランドDDR2 PC5300 2GB (光学ドライブ及びHDDはIDEケーブルで接続してます。) です。 どなたかアドバイスお願いします。