• ベストアンサー

自動車:交差点で前の車にぶつかってしまい、しかも免許不携帯でした。

国道の交差点で信号待ちのときにすでにほぼ止まっていたのに、よそ見をしていて前の車にコツンとぶつかってしまいました。ほんとうに軽くぶつかっただけなので、怪我とかはなく、みたところ目立つ傷もありませんでした。(ですが、10:0で私に非があります。) ですが、被害者の方がちゃんと処理をしてほしい、ということで、警察への連絡・保険会社への連絡・お互いの連絡先交換もその場でしました。 半年前に免許をとったばかりで、このような事故も初めてだったのですが、さらに自己嫌悪におちいるのが、免許不携帯だったのです...(普段はお財布の中に入れ必ずもっているのですが、小銭入れだけをもってでかけたため、警察の方に免許だしてください、といわれハッとしてしまいました。 前置きが長くなりましたが、質問は... 免許不携帯は減点対象にはならないと思うのですが、確か3,000円の罰金があったと思います。それを請求されなかったのですが、後から請求きたりすることはありますか?(しかもただの免許不携帯ではなく事故を起こした状況だったのに不思議でなりません。) もうひとつの質問は、もし修理などの必要があった場合、保険を使うか、自費でまかなうか、どちらが特になるかは保険会社と相談できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.3

こんにちは まずは、おおきな事故でなかった事は不幸中の幸いでしたね。 さて、ご質問の件ですが、不携帯に関する3000円の反則金は、その場で手続きがな かった今回は、たぶん請求されないと思います。この件に関しては、それほど心配 する必要はないでしょう。 次に保険を使用するか否かの判断ですが、もちろん保険会社の方に相談すれば、そ れなりに教えていただけますので、わからなければ色々質問してみるのがよろしい と思います。 また、ご自分で判断するのであれば、過去に私が別の質問で回答した内容がありま すので、それを以下に貼り付けておきますね。参考になれば幸いです。 -------------------------------------------------------------------------- どの程度の額で保険を使用するかの目安は下記HPを参考にして考えてください。 例えば、あなたが新規加入の全年齢で契約している場合、【6等級A】で3割増の 保険料となっています。基本となる(割引、割増なし)の保険料が10万円だとす ると、現在の年間支払額が13万円となります。この状態で保険を使用すると3等 級下がって、来年の契約は【3等級2割増】で12万円、保険を使用しない場合は 【7等級2割引】となり8万円。その翌年は【4等級】10万円に対して【8等級 3割引】7万円となります。2年間で8万円の差が出る計算ですね。 ただし、上記は基本保険料が3年間変らずに10万円として計算しておりますが、 実際には基本となる保険料自体違うでしょうし、毎年変化していきます。年齢条件 も変るでしょうし、保険会社の設定金額事態も変っていきますので、臨機応変に考 える必要はあります。ただし、3等級下がった分については、現在の等級の考え方 が続けば、5年も10年も影響する事は充分に考えられます。 また、今後大きな事故を起こしたときに、保険を使い1等級などになると、保険契 約を断られるケースもあるようですので、慎重に考えて使用してください。 参考URL: http://www.ohtec-jidousya.jp/hoken.htm -------------------------------------------------------------------------- 今回の事故では、【被害者の方がちゃんと処理をしてほしい、ということで、警察 への連絡・保険会社への連絡・お互いの連絡先交換もその場でしました。】など、 被害者の方がしっかりした方でよかったですね。 中には、警察への連絡等をしないようにして、後から法外な請求をしてくるような 人間もいますので注意が必要です。 ちなみに、ホンダの車はバンパーが非常に壊れやすい。との意見がありますが、こ れは特にホンダに限ったことではなく、クラッシャブルゾーンとして設定している 現在の車はほとんどあてはまると思いますよ。 私の実体験として、トヨタエスティマで【軽くコツン】とぶつけられた時、外見上 はワックスで消えそうな線がうっすら出ている程度でしたが、内部の損傷が発生し ていた事があります。

j-_-j
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。実は悲惨な事態になってきて、本当にコツンとあたっただけの事故だったのに、被害者の方が通院を始め、休業補償請求までされた、というのです。 保険会社の担当者の方も車の写真からみてそんなことはありえない、とおっしゃるし、クリープ現象で進んでぶつかってしまった場合は人身事故になることは通常ない、とのことなのですが、どうやら夜のお仕事をされている方らしく、複雑な状況になってきてしまいました。 一応お見舞いの電話(留守電だったのでメッセージを残しました)は差し上げて、補償のことに関しては保険会社から全て連絡をとってもらうことにはしてありますが、精神的にまいってきてしまいました。 こんなことってあるんですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

免許不携帯につきましては、たしか3000円の反則金のみの支払いで減点はありません。通常、青キップ(軽 度の違反)については、処罰対象者に交付することが義務づけられていますので、その場でキップを切られ なかったということは、うまくいけば行政処罰の対象にならない可能性があります。 さて、国道などの道路上の事故につきましては、道路交通法で、たとえ物損事故でも、もよりの所轄警察署 に通報する義務があります。(私の妻は一度この通報をしなくて書類送検されました)保険会社によって は、警察への正式の届け出をしていない場合、保険金の支払いを拒否する場合があります。また、後日、 自動車運転安全センター?という所から事故証明書をとるためにも必須です。 次に物損事故について対物保険を使うか否かという問題がありますが、保険金による支払いを選択した場合 翌年、保険料の割引の等級が3等級ダウンして、その分、保険料の負担が増えますので、自費による支払 いと保険料の値上がりの負担のどちらが大きいかでご自身で選択されるのがいいと思います。 補足ですが、ホンダの車はバンパーが非常に壊れやすいです。外見上はわからないのですが内部の損傷が 発生している可能性もありますので、修理代がかなりかかります。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。なんせ初めての事故だったもので、何もわからず被害者の方にいわれるままに警察通報、保険会社連絡をしたのですが、よかったのですね。 みためはほとんど何もなかったので、そこまで必要なのか?なんて思ってたのですが、myuzansさんがおっしゃるように外見上はわからなくても...ということが多いと昨日友人からききました。 最終見積りがくるのがコワイです...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

免許不携帯の件はカテドリー違いです。 払わなければならないと考えておいてどこかに その分のお金保管しておけばいいんじゃないですか。 保険を使うかどうかの相談ぐらいあなたの加入の 任保険会社は当然してもらえます。 でも自分で判断しても問題なし。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社の人から電話をいただいたので確認したら最終的な見積りがでた時点で保険を使うかどうか決めて構わない、とのことでした。 まだ最終的な見積りがでていない時点ですが、保険料の試算をしていただいたら1万円強UPということなので、それなら今回は保険を使ったほうがいいかな?と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の免許を取って、5ヶ月くらいたった頃に人身事故を起こしてしまいま

    自動車の免許を取って、5ヶ月くらいたった頃に人身事故を起こしてしまいました。 仕事でかなり疲れていた帰りに信号のある交差点で青信号になったので左折した時にやってしまいました。 すぐに車を端に止めて、被害者の方も危なくないよう端に寄せて、警察と救急車を呼びました。警察に素直に起こしたことを伝え、警察署行き、指紋を取られました。 数日後、親と家庭裁判所にも行きました。罰金と減点5でしたが、やはりこの場合は前科とかになるんですか?

  • 自損事故で自分が怪我して罰金刑?

    凍結した高速道路でスリップして自損事故を起こし、ガードレールを破損しました。事故直後体に異常はなかったので、警察の現場検証は「自損・物損」事故ということで10分くらいで済みました。その後全治2週間程度の軽いムチウチであることがわかり、保険会社に連絡しました。保険会社から警察に届けるように言われ、電話で(当時の担当者以外の)担当者に連絡すると、「現場検証のやりなおし・必要に応じ罰金・免許点数減点・後日担当者から連絡が行く」旨伝えられました。多くの知人は「自分で事故を起こし自分でケガしたのだから罰金・免許点数減点はあり得ない」と言います。どちらが本当でしょうか?

  • 【自動車免許】交差点右折と、保険について

    全く関連の無い2点の質問なのですが…(本来は2つに分けなきゃいけないのでしょうが) まだ自動車学校に通い中(しかも1段階)の身です。 なので保険の話を聞くには早いのですが、少々気になっているので質問させていただきます。 1.交差点での右折について。 先日の学科で、交差点の右折について習いました。 交差点中央に、4種類の右折の記号があり、それに従って右折をするようです。 一応チェックしなさいと言われたのは、手裏剣方のもので 矢印を左前のタイヤで踏むと良いと言っていました。 その他2つの記号も、「こういう記号があるんだな」と納得できたのですが 一つだけ、 ○型の記号がありました。その周りに4つの矢印が同じ向きで書かれていて、「何これ?」という感じでした。(よく考えれば、他の記号も矢印は同じ向きなのですが…) ○型の記号もよくあるのですか? 正直一番意味不明というか、分かりにくい記号だったので…。 2.自動車保険は、絶対入らないといけない強制保険と、任意の民間会社の保険があるようですが 強制保険は免許を取って、車に乗る人が入る保険ですよね? それとも車に乗らなくても免許を取ったら入らないといけないのでしょうか? 私は免許を取ったら、この先どういう仕事に就くのか分かりませんが ペーパードライバーになる予定です。 家に車はありますが、父の車は、昔は平気だったのですが ある時期から乗れなくなってしまい(革のシートの匂いが気持ち悪くて)、それ以前に、免許取っても保険入らないから運転できないようなことを言われています。 ただ、免許を取る過程でもしかしたら、その後も乗りたいと思うようになるかもしれません。 その際、レンタカーを使う可能性があるのですが、 レンタカーを使うとしても、1年に何回もあるわけではないと思います。 こういう場合でも強制保険に入らないといけないんですよね?(1年に数回のレンタカーのために強制保険に入るのって…と、ふと思ったもので) 2に関しては免許取ってから質問しろ的なものですが 回答お願いしたいです。

  • 交差点の事故です

    どうしたらよいのか、わからないので、長文にはなりますが アドバイスをお願いします。 対向車の距離も十分あったので交差点で右折しようとウインカーをだし二回ぐらい減速し 三回くらいカチカチと点滅したあと(少しだけ右により線を少し越えていたような) ガンっと音がなりバイクが追い越しまもなくしたら対向車車線へ倒れてしまいました そのバイクの側に停め 身体がどういう状態か心配で 聞いたりしました が 物凄い怒ってらして 言われるまま免許証を渡し そして携帯で写真をとっておられました。その間救急車を呼び 警察は呼んでいただきました 警察の方と救急車の方に聞くと多分軽傷だろうと教えてもらいました。 よく割合とか耳にしますが、 この場合はどうなのでしょうか?怪我をさせてしまったのだから家に行くべきか 病院へ行くべきだったのか 凄く怒ってらしてて・・どうしたら良いのか全くわかりません 私の車は その時、右のサイドミラーが反対におれ、バンパーが扉のように全開でした。が ガムテープでとめてもらい 家に帰る事ができました。 事故を見かけた方や音を聞いて駆けつけてくれた方々、警察官にも本当に優しくしてもらい感謝しています。 ですが これからどうなるのか どうしたらよいのか 不安です。 保険会社には連絡しました 車両には入ってないので修理も大変です多分 何か アドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 交差点でバイクと事故を起こしました。

    先日、信号のある大きな交差点で原付自動車と事故を起こしてしまいました。事故の状況を説明します。  1.突き当たりのT字路交差点を右折するため、前から3台目くらいで信号待ちしていました。(右折専用レーン、私は2トントラックです。)  2.このあとの行動としては、右折して横断歩道をかわした辺りで、さらに右折してショップに入る予定でした。ただ、対向車で入り口が塞がってることも考えられたので、その時は直進も視野に入れていました。トラックの動きとしては、車体が真っすぐになってから入り口が塞がってないのを確認して、ハンドルを右に切り込んだ感じです。  3.ハンドルを右に切った瞬間に運転席のドアの辺りで原付と側突しました。ただ直接接触したのはタイヤ部分です。トラックには傷一つありません。あたるまで原付の存在は気づきませんでした。    この事故の直接の原因は私にあると思います。横断歩道をかわしたところで安心してしまい、まさか右から原付が来るとは思ってもいなかったため、後方安全確認ミスです。相手方は救急車で運ばれましたが、思ったよりも軽傷ではあるようです。  あとはお互いの保険対応になったのですが、当方の保険会社が言うには、私の行為も確かに危険行為ではあるが相手方もバイクで右側から追い越そうとしている。バイクの右からの追い抜きは交通違反です。と言われました。その後の交渉は芳しくないようで、おそらくは人身事故であげられると思います。(相手方はまだ警察に出頭して調書を取っていません。)  この場合、お互いに非があると判断されたと仮定したとして、両方書類送検とかになりますか?また罰金刑に処されたとき、自分で負担するものでしょうか?それとも会社?保険会社?  自分としては相手に怪我させてしまってるのは事実なので人身できちんと処理してもらったほうがスッキリします。  長い文章になりましたが、ご回答よろしくお願いします。また免許の減点についても教えてください。  

  • 交差点内でのバイクの交通事故(軽傷)

    交差点内で原付きバイク同士で事故を起こしてしまいました。お互い自賠責保険のみです。 信号や車線、停止線等のない十字路で、右側に追突されました。 道路幅は、私側の道路:相手側の道路=2:1、私から見ると相手は右側から走ってきたことになります。 警察を呼び、その場では人身事故か物損事故を保留にし、 お互い転倒したので病院に行った所、相手は足首打撲と捻挫、私は膝、肘、腰、胸の打撲と頚椎捻挫、顔に擦り傷でした。(診断書では全治1~2週間になっています) しかし数日経って、胸の外側の辺りの痛みがひどくなり(笑ったりくしゃみ、物を持ち上げる等)、同じ病院でレントゲンを撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。 しかし痛みが取れず、2日後、MRIがある病院を受診しました。(紹介状なし、自賠責にはその旨を伝えました) 全て説明をした上でレントゲンを撮りましたが異常なし、医師には、 「CTを撮れば詳しくわかる。もし骨折ならば全治4週間。でも初めの病院で診断書を出してもらったのならうちでは絶対に書かない。4週間になったところで相手の罪が重くなるだけでしょう。 警察に提出するのなら初めの病院の診断書を出しなさい。肋骨なんてたいしたことないんだから」 と説明されました。薬、湿布、バンド等は何も処方されませんでした。 小さな病院では詳しくわからなかったので総合病院に来ただけなのに‥痛みの原因を調べて貰えず突っぱねられてしまいました。ここまでが事故から11日の出来事です。 私事ですが、私も相手に怪我をさせてしまっているので物損事故として処理をして、 数回分の治療費なら自賠責保険から出しますと説明を受けたのでその方向が一番良いのですが、 ただ、痛みの原因がわからないままも不安ですし、かと言ってこれ以上病院に行くと、人身事故にしないとこれ以上治療費は出せないと自賠責保険会社から言われると思います。 余談ですが、毎回仕事を中抜けさせて貰い受診したり(その分お給料が減っています)、顔に擦り傷(2cm×1cm)が出来てしまったので、恥ずかしくて毎日マスクをして隠しているのですが、このようなことは自賠責保険では対応して頂けないのでしょうか? 余談ですが、事故の相手側からは事故当日に怪我の内容のショートメール、こちらからはお見舞いの連絡、保険について連絡したのですが連絡がつかず。事故直後も、私よりもバイクの修理の心配をしたり、警察の方には「向こうが減速してなかったから」と、もちろんお見舞いの連絡も謝罪も一度もないので、正直イライラしているのが事実です。物損事故にしても相手の協力が得られないので治療費も全て自費かもしれないです。 大変長くなってしまいましたが、 1、再び受診して異常が見つかった場合、診断書を書いていただけるのか、また初めの診断書と共に警察に提出することはできないのか 2,もし人身事故になると私にはどのくらいの加点(減点?)、罰金等がくるのか 交差点の事故なので、私にも非があることはよくわかっています。相手の方にも怪我をさせて、しまったので申し訳ないと思っています。どうかお手柔らかにお願い致します。 ちなみに警察の方には「様子見て人身事故にするんだったら今日から1~2週間以内で」と2日前に言われました。

  • 免許不携帯

    免許不携帯について 原付バイクをトイレに行くため駐車していたら、戻ってくるとスクーターで巡回中の警察がいて 免許証を見せてといわれました。 財布を見ると家に忘れていて、罰金3000円だけど乗っているとこ見てないから、注意だけにするといわれました。 帰りは押して帰れよー。といわれました。 しかしなぜか、後ろのBOXに入っていたメモボードみたいなのに、住所と名前を書かれました。なぜ記録したのか教えてください。 あとで連絡とかきませんか? また警察のPCに記録されたりなどしませんか?自分の学校は免許×なので心配です。

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 交差点で人身事故

    数日前、交差点の右折の際、歩行者を横断歩道上で当ててしまい、約2週間の打撲の診断書の結果が出ました。 今日、警察に被害者と出向き、自分の速度は20キロと警察から言われました。 横断歩道上の事故なので点数は5点で前歴がないので免停にはならないけど、罰金はあるかもしれないとのことでした。 今回の場合の罰金とはどの程度のものが出るのでしょうか。

  • 妊娠中(4ヶ月)に交差点で自動車事故に遭いました

    赤ちゃんは無事でしたがムチウチで通院中です。 私は青信号で直進、相手も青信号で一旦停止をせず右折しました。自分の前方不注意ということは現場検証の際にも相手側は認めていました。 翌日の電話で主人に100%の非を認め全額弁償すると約束しました。 数分後、主人が電話中に携帯に再度電話があり「全額弁償すると言ったが自分の保険会社の人と話してほしい」と言われました。保険会社同士ではなく個人が保険会社と話をする事が理解出来ず電話する事を断りましたが、自分の保険会社事故担当者に100/0を主張するのであれば保険会社は介入できないと言われたので「保険で支払うという意味」だと解釈し相手の保険会社に電話しました。 しかし、後日、事故相手が全額弁償する話は私に電話した際に撤回したと言うのです。撤回であれば相手の保険会社に電話する必要があったのでしょうか? 事故時の信号も警察で話した内容と異なり、右折の矢印が出てから右折をしたと証言を変えてきました。『撤回したという主張』『信号に関する嘘』が腹立しいです。 相手の保険会社の対応も非常に悪く誠意があるとは思えません。 1)事故車を見に来ない 2)通院中の病院への連絡が無い。費用負担分は必ず返しますからの一点張り。最初に行った病院は通院に不便だったので現在は他の病院に転院。病院側に保険会社へ請求になるように好意でして頂いており支払い無し。 3)後日判明した事ですが事故担当者では無く、代理店担当者からの連絡のみ。 胎教に悪いので対応は主人がしていますが病院にも連絡無いので治療をしているのに片身の狭い思いです。事故翌日の電話が誠意ある謝罪であったとは思えません。 産まれるまでは安心できませんし、子供の発育にも悪い精神状態になってしまった慰謝料も請求したいくらいです。私達の車は新車でした。慰謝料と100/0を勝ち取る方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう