• 締切済み

交差点の事故です

どうしたらよいのか、わからないので、長文にはなりますが アドバイスをお願いします。 対向車の距離も十分あったので交差点で右折しようとウインカーをだし二回ぐらい減速し 三回くらいカチカチと点滅したあと(少しだけ右により線を少し越えていたような) ガンっと音がなりバイクが追い越しまもなくしたら対向車車線へ倒れてしまいました そのバイクの側に停め 身体がどういう状態か心配で 聞いたりしました が 物凄い怒ってらして 言われるまま免許証を渡し そして携帯で写真をとっておられました。その間救急車を呼び 警察は呼んでいただきました 警察の方と救急車の方に聞くと多分軽傷だろうと教えてもらいました。 よく割合とか耳にしますが、 この場合はどうなのでしょうか?怪我をさせてしまったのだから家に行くべきか 病院へ行くべきだったのか 凄く怒ってらしてて・・どうしたら良いのか全くわかりません 私の車は その時、右のサイドミラーが反対におれ、バンパーが扉のように全開でした。が ガムテープでとめてもらい 家に帰る事ができました。 事故を見かけた方や音を聞いて駆けつけてくれた方々、警察官にも本当に優しくしてもらい感謝しています。 ですが これからどうなるのか どうしたらよいのか 不安です。 保険会社には連絡しました 車両には入ってないので修理も大変です多分 何か アドバイスがあれば よろしくお願いします

みんなの回答

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.6

ちょっとお礼の内容がしっくり来ないので、しつこくもう一度書かさせて頂きます。 > 私は車線変更するときも怖いから必ず目視もするんです。 怖いからではなく、必ず、目視をしなくてはいけません。 ミラーでは見えない範囲があるからです。 > バイクのスピードがでていたようです。 > 物凄い勢いでサイドミラーに > ほぼ平行にぶつかっていると思います。 車が減速したので相対的にスピードがあったのか、制限速度を超えて いたのかもしれませんね。 ですが、仮にスピード違反だったとしても、車の横にぶつかる状況であれば、 車線変更前に目視をしていればバイクの存在に気付けるはずです。 > 相手のかたは > 左車線から急に右折、と > 意見の食い違いが出ているので自分を取り戻し自分らしく > いたいと思います。 一般的に、バイクの場合、車よりも遠く狭い視界になると言われています。 二輪で車よりも路面状況に気を遣う必要があるため、常に前方の路面に 気を配る必要があるからです。 そのため、仮に、バイクが車の死角にいた場合、すぐ横にいる車の ウィンカーには気付かない事が割とあるのです。 もちろん、安全のためにバイクは車の死角に入らないようにしたり、 すぐ横の車のウィンカーに注意すべきですが、そういう状況で車線変更 しないのは、当然ながら車側の責任です。 バイクに乗る人間からすれば、相手が悪くても事故が起きれば自分が 傷つくのであって、どんなに相手が悪くても事故にならないような運転を 心がけるのは当然と言えます。 車を運転する時も、ぜひ同じような心がけで運転して下さい。

miyu-angel
質問者

お礼

しっくりこなくて、すみませんでした。 文章が苦手で・・・。 すみません 大丈夫です 理解できます。 車線変更では眼でみてますょ。だけど右にはいなかったんです。バックミラーかサイドミラー左では自分の車より左にバイクの姿見てます。ですが混乱した為か記憶がソノ時に見たものなのか自信がなくて… 速度は見てた人の意見なので 私は減速し始めてる訳ですし、回答者さんの言う通りと思っています。 事故が起こっているので、自分を正当化する言葉などないです。だから警察の方にも正直に言いました。 ただただ無事だったから安心したのと 事故の時の周りの人の温かさに本当に感謝です。 何度もすみません。 本当にありがとうございます。

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.5

改めて参考になりそうな内容をピックアップしてみました。 ・右折しようとウインカーをだし二回ぐらい減速し三回くらいカチカチと点滅したあと(少しだけ右により線を少し越えていたような)ガンっと音 ・右に変更したときに近くに車もバイクもいなかったと思う ・片側二車線の4車線 ・右折しようと減速しミラーを見ようとしたら、えっ?何で?という 感じ ・平行で接触したかんじ ・必ずサイドミラー見て目視は習慣ついてると思ってました ・アクセルを離してウインカーを三回ぐらいカチカチならしながらブレーキをニ、三回したあとミラーを見ようとしたら、ドンッと音がしてパキッとサイドミラーが折れた ・40キロぐらいで接触したかも ・車ですが後ろにはキズはありません ・運転席の下に凹みらしき跡があり擦り傷らしき後(跡) その上で考えられるのは、以下のような状況です。 車は第一(左)車線を走行していて右折のために第二(右)車線に車線変更する際、車線変更前にミラーで確認した時はバイクの存在を確認できなかったため、実際にウィンカーを出して減速し、車線変更しながらミラーを再度見ようとした際に、第二(右)車線の左寄り、車のミラーからは死角となる位置を走行していたバイクと接触した。 JAF|クルマ何でも質問箱:運転テクニック|クルマの死角はどこにある? http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/10.htm もし上記のような状況であるとすると、ほとんど全て車側が悪いという事になりますが、割合としては、走行している者同士の場合は10:0という事はないので、9:1や2:8などになると思います。 私もバイクに乗りますが、車からの死角は常に意識しますので、このような事故に巻き込まれる事はほぼ考えられないのですが、死角を避けて走行する事が過失かと言うとそうではないので。 相手の方が軽傷で良かったですが、ちょっとガラが悪いようなので、その点は十分お気を付け下さい。

miyu-angel
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 そうなんです。 私は車線変更するときも怖いから必ず目視もするんです。 だからビックリしてたんです。 バイクのスピードがでていたようです。 物凄い勢いでサイドミラーに ほぼ平行にぶつかっていると思います。 相手のかたは 左車線から急に右折、と 意見の食い違いが出ているので自分を取り戻し自分らしく いたいと思います。 人生勉強と思い頑張ります。 回答者さんはバイクを 乗っているから乗るがわの気持ちが伝わってきました。 JAFの死角も再度勉強になりました。ありがとうございました。 もう一度今後のために 見ておこうと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

最終的には、警察が判断しますが、この事故はバイク前方不注意が原因かもしれません。 速度超過で、発見が遅れたと仮定すれば、相談者さんの車両を「右側」から追い越しをするしか回避行動ができません。 当然、減速してテールランプが点灯していますから、急減速ではないとすれがバイク側の不確認と前方不注意が主な原因ではないかと推測ができます。 仮に、バイクが追い越し体制であったとしても、右折体制の車両を右から追い越しをするのも違反行為になります。 多分、減速した相談者さんの車両に急接近したため、回避行動が間に合わず、車両右側をすり抜けようとしたときには既に車両が右に寄りだしたので後方から前方にかけて衝突しながら弾かれて転倒したとすれば、車両の傷である程度は推測ができます。

miyu-angel
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今日 保険会社さんから TELがあり私は車で相手は弱者だから 8対2ぐらいで私が悪いようです。 いつもの運転が悪いのかと思うとトラウマになりそうです。 お昼に相手の方からTELもあり どういう状況で自分が巻き込まれたのか話し、あなた、わかってますますよね、と何度も言われました ここで話す意味がわからなかったので断りましたが 今日かけたのは 挨拶がてらだからとも言われて怖くなりました。 今後は保険会社に、お任せようとおもいます。 車ですが後ろにはキズはありませんでした。 運転席の下に凹みらしき跡があり擦り傷らしき後も少しはありサイドミラーは使えますが自動では無理みたいです。 なので後からの追突ではなかったみたいです 頑張ってみます いろいろ教えて下さりありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

そのバイクですが、相談者さんの車両後方に衝突していませんか? もし、後方からの衝突でしたら過失はバイク側にあります。 保険会社が判断しますが、後方からの衝突では過失が8~9はバイクにあるとされます。 バイクが、何キロでの走行をしていたか、相談者さんの車両をどの位置で認識していたか、車線内のどの位置を走行しておりどの様な回避行動をしたかで変わってきます。 相談者さんが、右折体制に入った時点でのバイクの位置が後方であれば、実質はバイクが車間距離保持義務に違反していることにもなり、過失はバイクが重たくなります。 今後ですが、保険会社に黙っての話し合いは絶対にしないでください。 見舞いも、保険会社の承諾をとってから。 そこでは事故の話をされても、「保険会社と話してください」で勝手な返答はしないでください。

miyu-angel
質問者

お礼

貴重な、ご意見をありがとうございます。 記憶ではアクセルを離してウインカーを三回ぐらいカチカチならしながらブレーキをニ、三回したあと ミラーを見ようとしたら、 ドンッと音がしてパキッとサイドミラーが折れたように感じてます。 えっ何で??と思ったら 前にバイクが対向車車線の隅の方へ流れて行ったので。 警察にお話したのは、 違うかもしれないけど、40キロぐらいで接触したかも と伝えました。 自分の車のキズは見ていないので見てみます。 本当にありがとうございます

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.2

車線数、右折専用車線の有無、直前に自分が停車していたかどうかなど、もう少し詳しくわからないと何ともですが、右折時には、右折のための右寄せと実際の右折の際に、それぞれ目視も含めた後方確認が必要です。 それと、車とバイクの場合には、基本的にバイクが有利になっています。 右折時に車の右側を後ろからバイクが走ってきて車の側面と接触というのは、それほど多い事故ではないと思いますが、状況によってはバイク側の過失もある程度あるのではないかと思います。 が、細かい状況がわからないと何ともです。 不安な点があれば何でも保険会社に相談すると良いと思います。

miyu-angel
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 片側二車線の4車線です 対向車も遠くだった為、右折しようと減速しミラーを見ようとしたら、えっ?何で? という 感じでした。 その時 少し右寄りきったんだと思います。 平行で接触したかんじだったので 必ずサイドミラー見て目視は習慣ついてると思ってましたが 残念です お忙しいところ ご意見を本当にありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

ウインカー3回では合図不足とされる可能性あり(正規には3秒予告時間要) 保険会社の対処次第ですが、少なくとも後方確認ミスは付いてますから過失割合はこちらが高い(修理費用負担が増える)。 それなりの負担は必要かと。

miyu-angel
質問者

お礼

お忙しいところ ご意見をありがとうございます。 そうかもしれないです。 車ですから注意に注意に心掛けなければいけなかったです。 右に変更したときに近くに車もバイクもいなかったと思うので気が緩んでいたのかもしれないです。 今後は十分十分に気をつけます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点でバイクと事故を起こしました。

    先日、信号のある大きな交差点で原付自動車と事故を起こしてしまいました。事故の状況を説明します。  1.突き当たりのT字路交差点を右折するため、前から3台目くらいで信号待ちしていました。(右折専用レーン、私は2トントラックです。)  2.このあとの行動としては、右折して横断歩道をかわした辺りで、さらに右折してショップに入る予定でした。ただ、対向車で入り口が塞がってることも考えられたので、その時は直進も視野に入れていました。トラックの動きとしては、車体が真っすぐになってから入り口が塞がってないのを確認して、ハンドルを右に切り込んだ感じです。  3.ハンドルを右に切った瞬間に運転席のドアの辺りで原付と側突しました。ただ直接接触したのはタイヤ部分です。トラックには傷一つありません。あたるまで原付の存在は気づきませんでした。    この事故の直接の原因は私にあると思います。横断歩道をかわしたところで安心してしまい、まさか右から原付が来るとは思ってもいなかったため、後方安全確認ミスです。相手方は救急車で運ばれましたが、思ったよりも軽傷ではあるようです。  あとはお互いの保険対応になったのですが、当方の保険会社が言うには、私の行為も確かに危険行為ではあるが相手方もバイクで右側から追い越そうとしている。バイクの右からの追い抜きは交通違反です。と言われました。その後の交渉は芳しくないようで、おそらくは人身事故であげられると思います。(相手方はまだ警察に出頭して調書を取っていません。)  この場合、お互いに非があると判断されたと仮定したとして、両方書類送検とかになりますか?また罰金刑に処されたとき、自分で負担するものでしょうか?それとも会社?保険会社?  自分としては相手に怪我させてしまってるのは事実なので人身できちんと処理してもらったほうがスッキリします。  長い文章になりましたが、ご回答よろしくお願いします。また免許の減点についても教えてください。  

  • バイク同士の交差点事故

    バイク同士の交差点事故で質問します。 昨日夕方バイク事故を起こしました。 信号なしの交差点、片側1車線で私が右折125cc相手が50cc直進です。(ともに自賠責のみ) 反対車線は渋滞しており交差点直近車両は停車状態であったため、ゆっくり(時速2Km程度で)右折を開始(ウインカーは出していました)したところ、反対車線に停車している自動車の左側(路肩沿いをすり抜け)から50ccが直進し、当方のバイク左側の真ん中に追突しました。 私は反動で投げ出され、恥ずかしいことにショックで動けなくなり、救急車搬送されレントゲン等の診察結果、左足腰打撲、首に軽い鞭打ちと診断され保証金を¥5000払い、その後警察に行きましたが聴取はほとんどなく「人身で必要であれば事故証明を取りに来るように」と言われ帰宅しました。一緒に走っていた友人が事故現場に残ってくれて、相手は謝罪をしていたこと、現場では色々と警察の人がメジャーで図っていたことを後から聞きました。また、現場へ相手のお父様が現れ、相手も別の救急車で搬送されたようですが無傷だったと連絡がありました。 相手は19歳で昨日も本日も先方のお父様が電話をしてきて色々と対応をされるとの事で、相手のバイク修理費を出してほしいと言われています。 私としては全額は無理としても、治療費とバイク修理費を請求したいのですが・・・・相談させてください。 (1)今後もその父親と示談交渉をする注意点は? (2)過失割合はどの程度でしょうか? (3)警察の事故証明は貰った方が良いのでしょうか? (4)なぜこちらの事情聴取はしないのでしょう? (5)これからの手続きはどの様にすれば良いでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 人身事故 交差点 

    どなたか、教えてください 先日、交差店内で、人身事故を起こしてしまいました。 私が、少し前から青信号で自動車で通行中、歩行者用の信号が赤にもかかわらず、1人の女性が、横断歩道を渡るのに気が着いていました。 少し遅れて、若い男性も渡ってきたではありませんか。 そのときも、こちらの信号は、まだ青でした、男性は、赤に気がついたのか、 戻ろうとしてなのか、こちらを振り向かれた瞬間、私の自動車の左ウインカー辺りに衝突して倒れました。私もハンドルを右へ切ったのですが間に合いませんでした。 すぐに、警察、救急に連絡し病院へ搬送されました。調べが終わりすぐに、病院へ、向かいました。   頭が痛いとのことでしたが、話もでき、住所等もきちんと 書いていただきました。  次の日、また病院へ行き、MRIの検査にも以上は無いと先生に言われ、少し安心です。ご家族の方ともお話をしていただき、「こちらの不注意でもありますよ」と、言っていただきました。 様子を見て、3日ほど入院していただくようです。 この事故のことで、私の刑罰、罰金、処分等は、どうなりまか。 どなたか、教えてください。

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • お先にどうぞ!こんにちは!

    バイクに乗っていて後ろの車両に、追い越してお先に行ってください!ってする合図ってありますか? 単に減速してウインカーを左に出してバイクを左に寄せるだけですか? 手で合図ってありますか? 対向をすれ違うバイクにはどうご挨拶するんですか?

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 交通事故を目撃しました。

    今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

  • 事故を起こしました

    私(車)、相手(バイク)、先日対向したバイクと接触事故を起こし相手が転倒しバイクも破損した。すぐに相手に怪我の確認をし、破損したバイクをバイク屋に持っていき折半で修理をお願いしました。そのあと相手を病院につれていき診察してもらった所、軽傷ですんだので、相手とこれっきりにしましょうかと同意をし、そのまま相手の自宅まで送り、今回の事故について異議申し立ていたしませんという示談書を書いてもらいました。 その日の夜、ネットで調べたところ警察に届け出ないと自己申告違反になるということで次の日、相手の自宅に伺い、謝罪し、いっしょに警察にいってくれないかと話した所、今更警察も取り合ってはくれないだろうと言われ君も誠意をみせてくれたのでこのまま警察に届けずにおこう、という風に話がすすんでしまいました。それと相手がこの日から右胸に痛みを訴えているのですが、それもしばらく放置し、痛みがひかないようなら自分の保険を使い病院に行くといっています。自分に治療費の請求などはしないといっています。このあと2,3日相手のお宅に伺い同じ話を何度かしましたが、現在も警察に届けていません。 警察に届けでたいのですが、私はこのあとどのような処分が下されるのでしょうか? 補足です 事故を起こした直後、目撃者(この時、救急車を呼びましょうかと言われたが気が動転していて答えられず)もいたのですが、狭い車道であり、後続からバスが来て立ち去って行きました。

  • 交差点内で事故を起こしました

    右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします