• 締切済み

交差点の事故です

どうしたらよいのか、わからないので、長文にはなりますが アドバイスをお願いします。 対向車の距離も十分あったので交差点で右折しようとウインカーをだし二回ぐらい減速し 三回くらいカチカチと点滅したあと(少しだけ右により線を少し越えていたような) ガンっと音がなりバイクが追い越しまもなくしたら対向車車線へ倒れてしまいました そのバイクの側に停め 身体がどういう状態か心配で 聞いたりしました が 物凄い怒ってらして 言われるまま免許証を渡し そして携帯で写真をとっておられました。その間救急車を呼び 警察は呼んでいただきました 警察の方と救急車の方に聞くと多分軽傷だろうと教えてもらいました。 よく割合とか耳にしますが、 この場合はどうなのでしょうか?怪我をさせてしまったのだから家に行くべきか 病院へ行くべきだったのか 凄く怒ってらしてて・・どうしたら良いのか全くわかりません 私の車は その時、右のサイドミラーが反対におれ、バンパーが扉のように全開でした。が ガムテープでとめてもらい 家に帰る事ができました。 事故を見かけた方や音を聞いて駆けつけてくれた方々、警察官にも本当に優しくしてもらい感謝しています。 ですが これからどうなるのか どうしたらよいのか 不安です。 保険会社には連絡しました 車両には入ってないので修理も大変です多分 何か アドバイスがあれば よろしくお願いします

みんなの回答

• helonpa
回答No.6

ちょっとお礼の内容がしっくり来ないので、しつこくもう一度書かさせて頂きます。 > 私は車線変更するときも怖いから必ず目視もするんです。 怖いからではなく、必ず、目視をしなくてはいけません。 ミラーでは見えない範囲があるからです。 > バイクのスピードがでていたようです。 > 物凄い勢いでサイドミラーに > ほぼ平行にぶつかっていると思います。 車が減速したので相対的にスピードがあったのか、制限速度を超えて いたのかもしれませんね。 ですが、仮にスピード違反だったとしても、車の横にぶつかる状況であれば、 車線変更前に目視をしていればバイクの存在に気付けるはずです。 > 相手のかたは > 左車線から急に右折、と > 意見の食い違いが出ているので自分を取り戻し自分らしく > いたいと思います。 一般的に、バイクの場合、車よりも遠く狭い視界になると言われています。 二輪で車よりも路面状況に気を遣う必要があるため、常に前方の路面に 気を配る必要があるからです。 そのため、仮に、バイクが車の死角にいた場合、すぐ横にいる車の ウィンカーには気付かない事が割とあるのです。 もちろん、安全のためにバイクは車の死角に入らないようにしたり、 すぐ横の車のウィンカーに注意すべきですが、そういう状況で車線変更 しないのは、当然ながら車側の責任です。 バイクに乗る人間からすれば、相手が悪くても事故が起きれば自分が 傷つくのであって、どんなに相手が悪くても事故にならないような運転を 心がけるのは当然と言えます。 車を運転する時も、ぜひ同じような心がけで運転して下さい。

miyu-angel
質問者

お礼

しっくりこなくて、すみませんでした。 文章が苦手で・・・。 すみません 大丈夫です 理解できます。 車線変更では眼でみてますょ。だけど右にはいなかったんです。バックミラーかサイドミラー左では自分の車より左にバイクの姿見てます。ですが混乱した為か記憶がソノ時に見たものなのか自信がなくて… 速度は見てた人の意見なので 私は減速し始めてる訳ですし、回答者さんの言う通りと思っています。 事故が起こっているので、自分を正当化する言葉などないです。だから警察の方にも正直に言いました。 ただただ無事だったから安心したのと 事故の時の周りの人の温かさに本当に感謝です。 何度もすみません。 本当にありがとうございます。

• helonpa
回答No.5

改めて参考になりそうな内容をピックアップしてみました。 ・右折しようとウインカーをだし二回ぐらい減速し三回くらいカチカチと点滅したあと(少しだけ右により線を少し越えていたような)ガンっと音 ・右に変更したときに近くに車もバイクもいなかったと思う ・片側二車線の4車線 ・右折しようと減速しミラーを見ようとしたら、えっ?何で?という 感じ ・平行で接触したかんじ ・必ずサイドミラー見て目視は習慣ついてると思ってました ・アクセルを離してウインカーを三回ぐらいカチカチならしながらブレーキをニ、三回したあとミラーを見ようとしたら、ドンッと音がしてパキッとサイドミラーが折れた ・40キロぐらいで接触したかも ・車ですが後ろにはキズはありません ・運転席の下に凹みらしき跡があり擦り傷らしき後(跡) その上で考えられるのは、以下のような状況です。 車は第一(左)車線を走行していて右折のために第二(右)車線に車線変更する際、車線変更前にミラーで確認した時はバイクの存在を確認できなかったため、実際にウィンカーを出して減速し、車線変更しながらミラーを再度見ようとした際に、第二(右)車線の左寄り、車のミラーからは死角となる位置を走行していたバイクと接触した。 JAF|クルマ何でも質問箱:運転テクニック|クルマの死角はどこにある? http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/10.htm もし上記のような状況であるとすると、ほとんど全て車側が悪いという事になりますが、割合としては、走行している者同士の場合は10:0という事はないので、9:1や2:8などになると思います。 私もバイクに乗りますが、車からの死角は常に意識しますので、このような事故に巻き込まれる事はほぼ考えられないのですが、死角を避けて走行する事が過失かと言うとそうではないので。 相手の方が軽傷で良かったですが、ちょっとガラが悪いようなので、その点は十分お気を付け下さい。

miyu-angel
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 そうなんです。 私は車線変更するときも怖いから必ず目視もするんです。 だからビックリしてたんです。 バイクのスピードがでていたようです。 物凄い勢いでサイドミラーに ほぼ平行にぶつかっていると思います。 相手のかたは 左車線から急に右折、と 意見の食い違いが出ているので自分を取り戻し自分らしく いたいと思います。 人生勉強と思い頑張ります。 回答者さんはバイクを 乗っているから乗るがわの気持ちが伝わってきました。 JAFの死角も再度勉強になりました。ありがとうございました。 もう一度今後のために 見ておこうと思います。

• yamato1208
回答No.4

最終的には、警察が判断しますが、この事故はバイク前方不注意が原因かもしれません。 速度超過で、発見が遅れたと仮定すれば、相談者さんの車両を「右側」から追い越しをするしか回避行動ができません。 当然、減速してテールランプが点灯していますから、急減速ではないとすれがバイク側の不確認と前方不注意が主な原因ではないかと推測ができます。 仮に、バイクが追い越し体制であったとしても、右折体制の車両を右から追い越しをするのも違反行為になります。 多分、減速した相談者さんの車両に急接近したため、回避行動が間に合わず、車両右側をすり抜けようとしたときには既に車両が右に寄りだしたので後方から前方にかけて衝突しながら弾かれて転倒したとすれば、車両の傷である程度は推測ができます。

miyu-angel
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今日 保険会社さんから TELがあり私は車で相手は弱者だから 8対2ぐらいで私が悪いようです。 いつもの運転が悪いのかと思うとトラウマになりそうです。 お昼に相手の方からTELもあり どういう状況で自分が巻き込まれたのか話し、あなた、わかってますますよね、と何度も言われました ここで話す意味がわからなかったので断りましたが 今日かけたのは 挨拶がてらだからとも言われて怖くなりました。 今後は保険会社に、お任せようとおもいます。 車ですが後ろにはキズはありませんでした。 運転席の下に凹みらしき跡があり擦り傷らしき後も少しはありサイドミラーは使えますが自動では無理みたいです。 なので後からの追突ではなかったみたいです 頑張ってみます いろいろ教えて下さりありがとうございました。

• yamato1208
回答No.3

そのバイクですが、相談者さんの車両後方に衝突していませんか? もし、後方からの衝突でしたら過失はバイク側にあります。 保険会社が判断しますが、後方からの衝突では過失が8~9はバイクにあるとされます。 バイクが、何キロでの走行をしていたか、相談者さんの車両をどの位置で認識していたか、車線内のどの位置を走行しておりどの様な回避行動をしたかで変わってきます。 相談者さんが、右折体制に入った時点でのバイクの位置が後方であれば、実質はバイクが車間距離保持義務に違反していることにもなり、過失はバイクが重たくなります。 今後ですが、保険会社に黙っての話し合いは絶対にしないでください。 見舞いも、保険会社の承諾をとってから。 そこでは事故の話をされても、「保険会社と話してください」で勝手な返答はしないでください。

miyu-angel
質問者

お礼

貴重な、ご意見をありがとうございます。 記憶ではアクセルを離してウインカーを三回ぐらいカチカチならしながらブレーキをニ、三回したあと ミラーを見ようとしたら、 ドンッと音がしてパキッとサイドミラーが折れたように感じてます。 えっ何で??と思ったら 前にバイクが対向車車線の隅の方へ流れて行ったので。 警察にお話したのは、 違うかもしれないけど、40キロぐらいで接触したかも と伝えました。 自分の車のキズは見ていないので見てみます。 本当にありがとうございます

• helonpa
回答No.2

車線数、右折専用車線の有無、直前に自分が停車していたかどうかなど、もう少し詳しくわからないと何ともですが、右折時には、右折のための右寄せと実際の右折の際に、それぞれ目視も含めた後方確認が必要です。 それと、車とバイクの場合には、基本的にバイクが有利になっています。 右折時に車の右側を後ろからバイクが走ってきて車の側面と接触というのは、それほど多い事故ではないと思いますが、状況によってはバイク側の過失もある程度あるのではないかと思います。 が、細かい状況がわからないと何ともです。 不安な点があれば何でも保険会社に相談すると良いと思います。

miyu-angel
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 片側二車線の4車線です 対向車も遠くだった為、右折しようと減速しミラーを見ようとしたら、えっ?何で? という 感じでした。 その時 少し右寄りきったんだと思います。 平行で接触したかんじだったので 必ずサイドミラー見て目視は習慣ついてると思ってましたが 残念です お忙しいところ ご意見を本当にありがとうございました。

• simotani
回答No.1

ウインカー3回では合図不足とされる可能性あり(正規には3秒予告時間要) 保険会社の対処次第ですが、少なくとも後方確認ミスは付いてますから過失割合はこちらが高い(修理費用負担が増える)。 それなりの負担は必要かと。

miyu-angel
質問者

お礼

お忙しいところ ご意見をありがとうございます。 そうかもしれないです。 車ですから注意に注意に心掛けなければいけなかったです。 右に変更したときに近くに車もバイクもいなかったと思うので気が緩んでいたのかもしれないです。 今後は十分十分に気をつけます ありがとうございました。