• ベストアンサー

当て逃げ・無免許・他人の車で事故

夜の住宅街の交差点で一旦停止の道路で停止をしなかった車と衝突しました。 運転をしていたのは主人で、交差点に差し掛かった時に左にヘッドライトの明かりが見え急ブレーキで止まりましたが、避けきれずバンパーと左タイヤの上部に衝突されました。 双方が車から降り話をしようとしたら「どこ見てるんだ」と言われ、そちらが一旦停止だと私が指摘して気づいたようです。 警察に電話をしようと携帯を出すと、相手が車に戻りました。通行の邪魔になるので車を移動するのかと思ったらすごい勢いで走り去ってしまいました。 ナンバー4ケタを覚えていたので、警察に通報し相手は見つかったのですが、無免許・運転していたのは友人の車で未成年(18歳)。 当て逃げで見つからないと思い、先に車は修理をしましたが(14万円ほど)この修理代はどこに請求すれば良いのでしょうか。 車を貸した(同乗していたと思える)友人(の保険会社)? それとも、運転していた相手? 相手のお母さんから電話があり、母子家庭でパートを掛け持ちで・・・という話を聞き、どこまで修理代を請求すれば良いのかも考えてしまいます。 ですが、家は車両保険に入っていませんので14万円ほどとは言え出費はきついです。 相手は現場検証をされたようで、主人には警察から相手の情報提供以外に連絡はありません。 仮に相手に免許有り・自分の車なら双方の保険会社で過失相殺なりを決められるのでしょうが、こういう場合はどうなるのでしょうか?相手に請求する場合はどこまで請求できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.7

こんにちは。 一応車の持ち主の保険を確認すると良いでしょう。一般的には無免許は保険は使えない、と言われますがちょっと違います。被害者救済の観点から対人賠償と対物賠償の部分のみ使えます。もっとも、家族限定なしの全年齢の条件の自動車保険じゃないといけませんが。 持ち主に法的に賠償請求できるかと言うとできません。人身事故であれば運行供与者責任が生じて所有者への賠償請求も可能なんですが物損事故では運行供与者責任は規定されていません。(自賠法第3条) 無免許だから過失相殺が無い、と言う事はありません。過失はそれぞれがどの様な義務を怠ったか、法令違反をしたかで決まってきまして事故状況によります。通常8(相手):2(あなた)となるわけですが、無免許そのものは過失を左右する修正要素にはなりません。 さて、現実的にはどう言う対応をすべきかと言えばやはり運転者への直接請求でしょう。未成年なので親が支払うしかないですけど。 全額請求するのか、8割(過失割合)に留めるかは質問者さんの考え次第です。 母子家庭であれば自由気ままに何やっても良いと言うわけではありませんし、今回たまたま物損事故だけで済んだだけでも相手からみれば幸いです。死亡事故など起こしたらどう責任を取るつもりでしょう?(相手は考えてもいないでしょう。)無免許かつ逃走など反社会行為を犯した子に誰が育てたのでしょう。二度と世間に迷惑掛けないようにお灸は据えるべきです。本来物損事故ではごく一部を除き慰謝料は発生しませんが、敢えて懲罰的慰謝料を含め請求してみると言うのもありかな、と思います。

chisayon
質問者

お礼

明確なお答えをありがとうございます。 話し合いの時に、相手に車の所有者について聞いてみる事にします。 色々調べてみた時に、保険業者は交差点の事故時8:2の判断をすると見ました。 なので、どこまで請求できるのかと思っていました。 保険業者が関わらない時、こちらが全額補償を請求したら、取りすぎになるのかと考えたり・・・。 懲罰的慰謝料は要求するつもりはないのですが、お灸の意味でも全額の請求をする方向で考えます。

その他の回答 (7)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.8

一部、感情論的な回答になっていますが・・・ 相手が無免許=こちらの過失ゼロとはなりません。 が、重過失は修正要素になります・ 重過失とは ・居眠り運転 ・酒酔運転 ・無免許運転 ・著しい速度超過(だいたい30Km/h以上) (参考:判例タイムズ) ただし、当て逃げ、ひき逃げは過失割合の修正には相当しません。 過失割合は事故の原因を数値化したものであり、当て逃げやひき逃げは、事故後の行為であるからです。

chisayon
質問者

お礼

主人の運転のどこに過失があるのか考えてみました。 夜の雨の住宅街ですのでスピード超過はありません。 わき見もしていなかったし、ブレーキを踏んで衝突を避けようとしました。 でも、保険業者が間に入ったら交差点の事故ですので何かの過失を指摘されますよね。 普通の事故なら8:2なのかなと思います。 今回は重過失の無免許運転部分を考慮して9:1ぐらいでしょうか。 ですが、保険業者を間に入れない事件ですので(警察で無免許なので事故ではなく事件と言われました)、全額請求で話を進めることにします。 説明をありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

車の持ち主の保険は使えません。なぜなら運転者 が無免許だからです。無免許の運転者が事故った 保障はどの保険屋を選んでもないと思います。 おそらくたとえ免許をもっていても飲酒運転で事故 っても保険使えないと思います。 一般的に考えたら、未成年だし親に請求しますよ。 それか無免許と知っていて車を貸した本人に。 でも貸した本人は「免許もっていると思った」と シラをきるでしょう。 過失相殺なんて無いですよ。だって相手は無免許 ですから。10×0になりますよ。 なので全額親に弁償してもらうべきです。

chisayon
質問者

お礼

相手と話をする時に、車を貸した人の責任もあると伝えた方がよいのでしょうね。 でも、知らなかったも有り得ますね。 無免許は過失相殺0になるんですか・・・。調べて見ましたが、判例や自己例で見つけられなかったので、全額請求できるものなのか迷っていました。 ありがとうございます。

回答No.5

ここだと無料で弁護士に相談できるようです。 http://www.jcstad.or.jp/index.htm 和解の斡旋までしてもらおうとするといろいろ条件が あるみたいですが、相談だけだったら無条件にできるようです。 もし家の近くに支部があったらどうぞ。

chisayon
質問者

お礼

ありがとうございます。こじれた時に相談させていただこうと思います。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.4

運転していた相手と車を貸した(同乗していたと思える)友人ではないでしょうか? 友人も運転していた人間が無免許であるにもかかわらず自動車を貸しているのですから、責任はあります。 請求は修理代と慰謝料ですね。 母子家庭でパートを掛け持ちであろうがなかろうが関係ありません。 無免許運転ですので#2さんのおっしゃられている通り、保険会社からの保険金は1銭も出ません。

chisayon
質問者

お礼

ありがとうございます。修理代を出してもらえるなら、慰謝料までは請求するつもりはないのですが、車を貸した相手が知らん振りは納得行かない部分もあったりします。 でも、やっぱり保険請求はできないんですね。

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.3

全額を親に請求です。 母子家庭でなんとかなんて、あなたに同情を求めていますけど、 勝手なことをした未成年者の責任は、親にありますから。 やりたい放題で呆れてしまいますね。 No.2の方同様、車の修理だけですんで良かったです。

chisayon
質問者

お礼

ありがとうございます。情にほだされて、つい仕方ないのかなと思っていました。 やっぱり責任は責任として必要なんですね。 助手席に長女が乗っていましたので、もう少しブレーキが遅かったらと思うと、修理だけですんで良かったです。

回答No.2

こんばんは 事故の相手に請求します。本人が払えなければ、親です。 無免許での事故では、保険が使えないと思います。 金額は、相手が逃げたので、全額でいいと思います。 体の怪我がなくで、良かったですね。

chisayon
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無免許と言うのが問題になってくるんですね・・・。 逃げたと言うのは行政処分の対象になるとは思うのですが、どこかで保険会社が介入した賠償の場合は問題にならないと見た気がしたので気にしていました。

回答No.1

全額請求していいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • 事故で車の破損状態からみる状況把握の仕方を教えて下さい。

    とても困っています。 経験がある方、車に詳しい方、是非教えて下さい! 今日衝突事故に、あってしまいました。 状況は、十字路の交差点で、私は直進をしていて、交差点に差し掛かったとき信号が青から黄色に変わったのですが、ここで止まると危険なのでそのまま直進。相手は対向車線から、ちょうど交差点で左折(海外に住んでいます)をしてきて、私の車の左前に突っ込んで来ました。私は、衝突前このままでは突っ込まれるっということに気づきブレーキを踏んでいたので、追突されその衝撃で少し進んだところで止まりましたが、相手は、衝突後随分前まで進んで止まりました。 幸いなことに、双方運転手同乗者ともに怪我はなかったのですが、車の破損が、私は左前側の破損(いちおエンジンは掛かります)、相手は、バンパーなどフロントの部分をかなり破損していて、動きもしないようです。 海外(アメリカ・カリフォルニア州)で(左車線・双方左ハンドル)で起こした事故で、日本のようにこちらの警察は細かい現場検証等(ブレーキ痕など)一切しませんし、事故を起こしても警察が到着する前に、周りの人たちに「車が邪魔だからどけろ」と、手で押されて勝手に動かされ(双方とも)、事故当時の証拠の写真等も一切ありません。 当然相手は、「自分は悪くない!信号は赤だった!!」などと主張しています。 警察は、簡単な状況説明を双方から聞き、車両から、きちんとした持ち主名などを割り出し、免許書や保険証書と照らし合わせ、間違いがなければ、双方に相手の名前や住所・保険会社名などの情報を書いた紙を渡し、「後は保険会社に判断を仰いで」っといった感じで去ってしまいました。 あとから写真を撮った方がいいということに気づき、車の破損状況の写真を取りましたが、すでに車も動かしたあとでそれ以外に証拠となるものが一切ありません。 相手は、「保険会社を通さずにお互いに相手の車を修理して示談にしよう」っと言ってきましたが、それは、断りました。 相手は、運転手と車の持ち主が違ったので、事故を起こした人では保険に入っていない可能性もあり、示談が無理なら、自分には過失がないとどうしても主張したいようです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)車の破損状況から、どちらがスピードを出していたか判断できるかどうか。もし出来るとすれば、スピードを出してぶつかった車と、スピードを出していなくてぶつかった車、どちらの方が、破損は大きくなるのでしょうか? (2)それから、衝突するまでに出していたスピードの違いにより、衝突後の車の移動距離は違ってきたりしますか?その場合、スピードを出していた方が衝突後の移動距離も長くなるのでしょうか? ちなみに、私の車は、HONDAのSUV車で、相手の車は、HONDAの普通車です。 もし、このような衝突事故の経験が過去にある方、車に詳しい方がいらっしゃいましたが、お手数ですが、ご意見お願いします。 海外で、しかも人生で初めての事故で右も左も分からず大変困っています。とりあえず、保険会社にこちらの主張をきちんとしなければいけないと思っていますが、英語のあまり出来ない私にとっては、英語が普通に話せる相手にうまく都合のいいように言いくるめられそうで不安です。 皆さんのご意見や体験談を参考にしたいので、 お忙しいとは思いますが是非、ご意見宜しくお願い致します。

  • 物損事故 無免許の車に 追突事故をおこした

    バイクで走行中 急に右折しようとした 車に 追突事故をおこしました。(交差点ではない普通の道路) 警察をよんで処理 相手の車の修理代を払いました。 後日 警察より相手が 無免許らしい(フィリピン免許?)ということで 事情聴取 やはり無免許だった 修理代を払う必要はないのか 割合が変わるのか 修理代は 前額払いました

  • 交差点での車同士の事故について

    お尋ねします。 昨日、住宅街を走行中、道幅がほぼ同じで信号機のない交差点 相手側に一時停止の標識のある場所で、 相手が一時停止を無視してノーブレーキで侵入し衝突 その弾みでこちらの車は対角線側の角に衝突 双方にケガはありませんでしたが、車は両方とも自走不能でおそらく全損です。 あと、弾みで衝突した際に交差点のミラーを折りました。 この状況や経緯は、直後に警察官に確認させて記録はとりました。 こちらの車は車両保険は付帯していません。新車購入登録後七年です。 目下、車の修理や代替えの費用はどこまで自己負担すべきか、 相手の車にたいしてこちらが保障する責務があるのか、 弾みで倒したミラーの賠償はどちらに責務があるのか、廃車の場合の費用負担や、 代替え車購入の際の重量税などの負担はどうなるのか、などなど、 はじめてのことなので、まずは客観的に情報を収集したく思っています。 ちなみに、良いのか悪いのか、双方の加入保険会社は同一の会社でした。 今後、どのような流れになり、相手に対してどこまで要求が可能なのか、 詳しい方のご意見を頂戴したく思います。

  • 車同士の事故

    お世話になります。 介護保険事業所を営んでいます。 先日、信号機のない交差点で患者送迎中(ディサービス)従業員が事故を致しました。 事故内容は、送迎車が進行中、右側面から車に衝突され、押されて左前方にある石に衝突という事故です。 相手側は一時停止の標識はあり、私のところでは一時停止の標識はありません。 そこでお聞きしたいのですが・・ 両者保険で解決しようと考えています。 しかし、事故がなければ、私のところに入ってくる売り上げ、事故によって失った信頼、事故によって受けた従業員の残業代。 障害賠償請求を保険会社にすることは加納なんでしょうか?? もしできない場合、民事訴訟ということになるのでしょうか?? どのように請求すればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車の当て逃げをされたのですが

    これは親の事なのですが、車で一直線に走っていたら右側の方にいた車に当て逃げされ、クラクションをずっと鳴らして追いかけてたのですが、ずっと逃げていて、20分くらいしたら捕まえました。その後、警察を呼んで話し合いをし、保険屋に詳しい事を話しました。自分らは真ん中車線を走っていて、相手は右側で、しかも隣には電車線がありました。多分相手はそれが怖くてこっちに寄ってきてぶつかってきたんだと思います。保険屋と自分たちで話し合いをしていたら、相手は『右に寄ろうとしたんです。そっちがぶつかってきたんじゃないですか?』って言ってきました。『でも右に寄ったら電車ですよ?』って私は言いました。これって確実に相手はごまかそうとしてますよね・・?しかも相手の車はいろいろとぶつけたような傷やヘコみがありました。これはもういろんな車にぶつかったりしてるってわけですよね?しかも相手は年寄りの女です。これは運転免許を取り消しにしたほうがいいと思います。 最終的の結果には相手はやってない!この一言だけしかいわず、五分五分となりました。つまり、こっちの車の修理代は自分で払えってことです。 ちなみに相手の保険屋はあいおい損保ってとこです。この保険屋の評価ってどうなんでしょうか?なんか保険に入っても意味がないって思います。 私は今年の11月から運転免許をとるために自動車学校に通います それで、車を乗れるようになったとき、この当て逃げ女がぶつけてきて、『そんなの知らない』この一言で逃げられたら怖いです。 みなさんはこの人をどう思いますか?また、この保険屋のことをどう思いますか?

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

  • 交通事故

    20-30kmぐらいの速度で走行し交差点付近で、右前方に相手を目視にて確認。 相手は一時停止しようとしていたのか?徐行していた様に見えたので、交差点に進入。 相手は停止しなかったのか?操作を間違えたのか?交差点に進入してきて衝突。 ネットで調べた所、私20%、相手80%(状況により40%-60%とか10%-90%)の割合になるらしい? 任意保険には入っていますが、車両保険には入っていない為に、自己負担を減らし出来るだけ相手の保険会社に請求したいのですが、 アドバイスなど、宜しくお願いします。 事故時・交差点の状況 ・十字路の交差点で見通しは良い ・相手側に一時停止の標識、停止線あり ・相手は徐行はしていた?一時停止していたかは不明 ・警察への連絡等は相手が行った ・警察と保険会社には連絡済み(保険会社は連絡待ち) 車と人の被害状況 ・事故当時は、双方に怪我はなし ・私、運転席のドア(ドアの開閉に不具合)、バンパーのズレと凹み、ライトカバーにヒビ ・相手、バンパーの破損(他に目立った物は無し)

  • 当て逃げ犯に対する慰謝料請求について

    先日、車運転中(左車線、妻運転で、私は助手席にいました)に右車線を走行していた車に追突されました。 直後から妻がクラクションを鳴らし続け、停止を促しましたが猛スピードで900m逃走。信号が赤の交差点で直ぐ後ろまで近づいたところ、Uターンして道路脇に停車。車から出てきて低姿勢に謝ってきました。直ぐに警察を呼んで現場検証しました。 どうして止まらず猛スピードで逃げたのか聞くと「動転していた」の一点張りでしたが、翌日になって警察の連絡で、2月から免許が失効していた無免許運転であることがわかりました。事故当日に他に言うことはないかと質問した時には「もう何もありません」と言っていたのにです。 後日、無免許の認識が事故当時あったのかと問い詰めると、あったと白状しました。 警察は悪質と判断し、告訴することになりました。 妻と私は頚椎捻挫と診断され、今でも首を動かすと痛みがあり、肩が凝って頭痛が止まらず、鎮痛剤が効きません。 車は全損との報告でした。 (1)相手の保険会社からの治療費、修理費、慰謝料は当然請求したいとおもっておりますが、弁護士基準で請求するには必要な条件などはあるのでしょうか? また、(2)相手側は告訴されたことを不安がり、誠意を見せたいといってきているのですが、頭を下げるだけです。 保険会社とは別に本人から誠意という形で慰謝料的なものを請求することは可能でしょうか? できるとしたら、その妥当な額がどのくらいなのか、また治療が終わらない時点で請求したとして、保険会社がそれで保障したと解釈して、保険会社からの支払いがなくなるなどの不利益が出る可能性はありますでしょうか。治療が終わって請求した場合、すでに刑罰が確定してしまっていると、その個人的な請求に応じる可能性がなくなるのではないかと考えており、悩んでおります。 そもそも個人的な請求自体が恐喝になるのでしょうか?(先日相手の口から個人的に支払いするとの言葉を得られましたが、その後進展はありません) 長文で申し訳ございませんが、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!