• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼が冷たい

遠距離恋愛で、私は20歳の女、彼は33歳の男です。 2週間に1回会います。その他毎日夜に電話をします。 今日大きなケンカをしたので、みなさんの意見を聞きたくて質問します。 簡単に言うと、彼は「私と会っていない時間は俺のものやから誰にも邪魔されたくない」と言って、 私からメールが来ただけでも不機嫌です。というかキレてます。 いつもメールは一言で、「そう。」とか「なに?」「またね。」って感じです。 私はどちらかといえば寂しがり屋でメールとか本当なら暇なときはしていたいです。 でも怒られるからメールはほとんどしていません。 なんか話がまとまりませんが、 今日のケンカことは、昨日の日曜の夕方に私の口に黒い大きな口内炎が出来て、なんだこりゃ?と心配になったので、彼に写メールで何これ!?と相談しました。その時のことで、 彼は「休みの日にメールとか送らないで欲しい。送るときは今何か用事していないか?今メールしてもいいか?と聞いてからにしてほしい。あとメールして用事があるから後にしてと言われたときは用事してるとこ邪魔してごめんねと謝ってほしい」だそうです。 私としては「遠距離で会えないし、休みの日だし、2,3回くらいメールしてほしい。しかもいきなり口内炎(そんなことで…と思われるかもしれませんが…)が出来て心配だったからそんなときくらい優しく聞いてほしい。あと、今用事をしていてメールできないときは今用事してるからごめん後にしてと言ってくれれば後にするのに」 ってことです。お互いの思いやりがないことは分かってます…。 なんだかもう彼のことがキライになっています。 どうしたらいいのかわかりません…。 ケンカの内容のこと、説明した彼のような人のこと、なんでもいいので、ここまで読んでくださった方、アドバイスください。かなり悩んでます。ツライです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha
回答No.10

#1です。おはようございます。 まとめるとこうなりますね。 あなたが彼に求めたのはこの3つ 1・毎日寝る前電話 2・休憩のうち20分だけメール 3・毎日愛してるって言う 彼があなたに求めたことはこの1つ 4・彼の休みにメールを送らない 恋人同士の約束事なので、第三者の私がとやかく言うことではないのですが(^^; 1と2は頻度の違いこそあれ恋人同士であるならば求めるものですよね。 ただ、3は約束することなのかなぁ・・と個人的には思います。 あと、4の約束も「?」ですよね・・。 男女の付き合い方というのは人それぞれなので、なんとも言えませんが、本来はこういった約束ってのはしないで付き合うものかな、と思います。 結局、普通に付き合ってて楽しいかどうかだと思うんですよね。 客観的に見てみると、あなたは彼を束縛しすぎてるのかな?って少し思います。もちろん彼にも問題はあるのでしょうが、縛られすぎると逃げたくなるっていうこともありますから。

Figaro123
質問者

お礼

そうなんですかね…? 彼にも束縛しないで!!って言われます。 彼は電話がキライだし疲れてるそうで、電話の最中は「うん」とか聞いてる??って感じなんです。 楽しく電話したいからしてって言ってるのに冷たくて余計不安になるだけです。 でもやっぱり声が聞きたいです…。 だから最後ぐらい愛してるって言ってほしいなぁって…。 やっぱおかしいですよね? 今となっては愛してるのありがたみが無くなっています。 彼は縛られすぎて逃げたくなっていると思います。 昨日は1の約束も2も3も4も忘れて出会う前のようなきれいな状態に戻りたいって言ったんです。 それで○○(彼氏)が電話したいと思ったらかけてくれたらいいし、したくなかったらしてこなくてもいい。 私も新しい探人を探したくなったらすし、○○君がやっぱりいいと思えばメールするって言ったんです。 なんか今思うと変なことですけど…。 なんではっきり別れられないのか不思議です。 あたしが「別れたい」と言ったら「俺は3つも頑張ってるのにお前は1つも頑張らずに逃げるんかっ!?」って、卑怯やって言われました。 でも今から別れようとしてるのに卑怯も頑張るもないですよね? そんなに食い止められると私が彼の愛が感じられないから別れようとしてるのに「まだ愛してくれてる?」と思って、別れられません。 くだらない話を聞いて相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。 少し時の流れに身を任せてみようかな…。

その他の回答 (10)

noname#9353
noname#9353
回答No.11

#5です。発言に、行き過ぎた面があったようで、すみません。既婚者ではないんですね。安心しました。 回答者さんへのお礼などを拝見するうちに、わかってきました。 厳しい意見が続きますが、ご容赦ください。 あなたの彼氏は、お友達の言われるように、かなり、愛情が深い方だと、思います。 前回は、既婚者じゃないかとか、失礼なことを書きましたが、実際のところは、全くの正反対な人物ですね。そんなに忙しいのに、相手にいろいろしてあげることが出来る人は、まれだと思います。 あなたが、彼に、愛情を求めすぎている感じがします。 あなたは気がついていないようですが、彼にも男としてのプライドってものがありますので。 最近の女性は特に、「やさしい」男性が好き、という人が多いですが、やさしい、の意味が、「なんでも自分の言うことを聞いてくれる、なんでも自分の欲しいものを買ってくれる」であるうちは、男性は、相手の女性にいずれ、愛想をつかすと思います。 あなたの愛情は、相手が自分の思うとおりに動いてくれるという、要求、になるのではないでしょうか。 それは、愛情じゃないでしょ。 彼も、あなたの都合のいい男には、なりたくなくて、いろいろあなたに、言ってくるんじゃないんでしょうか? あなたが要求したことと同じコトを、彼もやっているに過ぎないと思います。 それは彼が冷たいんじゃなく、お互い様なんだと思いますよ。 やさしい彼になって欲しいなら、あなたも彼に、優しい自分をみせていかないと、ねっ。

Figaro123
質問者

お礼

すごいです…。その通りです…。 なぜか彼のことを誉めてくださって嬉しいです。 今素直に考えてみるとやっぱり別れたくないし、 誰かに彼はいい人だよって言ってほしかったのかもしれません。 >彼も、あなたの都合のいい男には、なりたくなくて、いろいろあなたに、言ってくるんじゃないんでしょうか? これは私一人で考えていても絶対出てこなかった答えだと思います。そうなのかもしれません。 確かに土曜の夕方5時に仕事終わってそれから車で4時間かけてうちに来てその夜泊まって日曜の夜帰って月曜の朝からまた仕事です。それが隔週ですから、うちに来ない週の日曜はゆっくりさせてってことらしいです。 でもメールくらいって…思うのはやっぱワガママですか? 短気なんです。デブだしハゲかけてるし、着てる服はいつも一緒だし友達にも見せたことないし、フリーターだし、○ー娘とかガンダム好きだし、イビキはうるさいしって。不満ばかりになって…ワガママ聞いてもらわないと、彼のことを好きだって思えなかったんです。 愛されてるってことだけが彼を好きになるほぼ唯一のところだったんです。 だから愛されてることを人よりも実感したくて、そこに執着して、今それを失いかけてるからパニックになったのかもしれません。 家庭の事情で一人暮らしを始める頃、支えてくれたので父親のような安心できる存在のようになっています。 そんな関係ってやっぱ変ですよね…。 いつもこの問題から逃げて考えないようにしていました。 大学を卒業したらしっかり自立してそれからまた改めて考えたいと思います。今はやはり彼が必要です…。 ご回答ありがとうございました!!!

• adcha
回答No.9

#1です。 少し落ち着いたようで安心しました(^^; 寂しいから付き合ってるということが、自覚できるのであればあとはご自分で最後の判断をしましょうね。 あと、 こういう悩みで泣くのは恥ずかしいことじゃないですよ。 がんばって!

Figaro123
質問者

お礼

何回もどうもありがとうございます! 今話し合いました。 私が悪いともおもいました。全てを冷静に客観的に見るように努めて全てを書きたいと思います。 それで相手が悪くても私が悪くても遠慮なくバシっと言ってください! 彼は電話キライだけど、あたしがしてほしいというので、毎日寝る前電話してくれます。 あと、私の大学の周りの友達は昼間も「彼からメールが来た!」とか言っていてとても羨ましかったので私もしたいというと、彼はメールキライだけど平日昼間仕事の休憩のうち20分だけメールをする時間を作ってくれました。 あと、愛されてるという実感がないということが全ての原因だと少し前に気付き毎日愛してるって言ってほしいってお願いしたら、愛してるというのはキライだけど、ほぼ毎日言ってくれます。(あまり心はこもってないけど(泣)) この3つを彼は頑張ってくれているそうです。 確かに頑張ってくれていると思います。 それなのに私は何も特にお願いもされないし、 お願いされるとしたらメールしないでくれということだけです。 彼は「俺は3つもお前の為に頑張ってる。だからお前もたった一つだけ、休みにメールを送ってこないでくれ、というのを頑張って欲しい。」といわれました。 私はなんか頑張る理由が違うような…って思ったんですが、やっぱ私が悪いですかね? なんか自分で打ってて自分って最低かもと思ってきました。 新しくレス立てた方がよかったかもでしたらごめんなさい!!

回答No.8

彼の態度は忙しいとか面倒くさいとか世代の違いを超えて、異常であるように思います。 歯に衣着せてもなお、異常であると自信を持って言えます。 33歳の態度ではありません。 そんなに嫌なら携帯を持たなければよろしい。 どうせ大した自分の時間でもないだろうに。 他の方の回答にあるように、他に誰かいるか、良くても全く好かれていないように見えますが。 世の9割がたの男はもう少しマシな対応をしてくれます。 他を探したほうがいいですよ。

Figaro123
質問者

お礼

異常ですか…。そうですね…そんな気もしてきました。 確かに異常です! 彼氏の話をするときにこんなに憎しみを込めて グチを言うわけがありませんよね。 そうですよ携帯持たなきゃいいんですよ。 好かれていないですよね…邪魔とまで言われてしまいました。 もっと他も見てみたいけど…今話し合ったのですが、 やはり自分が悪いのかな?とも思いますが…。 ありがとうございました!!

回答No.7

こんにちは。 他の方に同じく、彼は既婚者じゃないの?と思いました。怪しさ満点ですね。 >私はどちらかといえば寂しがり屋でメールとか本当なら暇なときはしていたいです。 でも怒られるからメールはほとんどしていません。 ・・ただでさえ会えなくてさみしいのに、メールもほとんどできないなんて、付き合ってても楽しくないのでは? もっとFigaro123さんにふさわしい相手がいるはず・・。さみしいのはわかりますが、少しずつでも、今の彼から離れるようにしてみては? (彼がアセって、追っかけてきてくれたらそれもいいですけどね^^) メールが好きなら、メル友など探して気を紛らわしたり、サークルに入って友達探したり。 そのうちいい出会いがあるかも、です♪ お若いんだから、そんなに悲観しないで、もっと楽しい毎日を、自分で過ごすように心がけてみてください。

Figaro123
質問者

お礼

既婚者ではないです!いろいろそう証明する事柄はありますが、とりあえず既婚者ではないです。 付き合ってても何が楽しいのか今はもう思い出せません。 一緒に水族館に行ったこととか…? あれは彼氏と一緒が楽しかったんでなくて、 イルカが楽しかったのかな。 メールは好きなのでメル友探したいです! いい出会いありますよね!! どうもありがとうございました!!

• adcha
回答No.6

#1です。お礼ありがとうございました。 本当に辛いようで、なんと申し上げていいか・・。 またキツい言い方になるかもしれませんが、お許し下さい。 で、私の感じたことですが、「寂しいから(一人になるのがイヤだから)彼と付き合ってる」っていう感じがしますが、どうでしょう? もし、そうであればその方がもっと寂しいことだと思いますよ。 寂しさは、誰でも私でもあります。 自分の気持ちに素直になって考えれば、彼とどうしたらいいのか、あなた自身で答えが出せるはずです。 あなたのお礼の最後のほうを読んでいると、私も非常に辛く感じます。 私でよければ、いつでも相談に乗りますよ(^^; あなたはまだ20歳ですよね。これからいっぱい楽しいことがあります。私から見ればうらやましいですよ。 寂しいことや嬉しいこと、色々あってこそいい女になれると思います。 あなたならきっとなれます。がんばって! もし、私のアドバイスが更にあなたを辛くしたのならば、お詫びしますね。すみません。

Figaro123
質問者

お礼

はい、もう寂しいから付き合ってます。 そう言われてはっきり気付きました。一人よりマシだからです…。 彼とどうしたらいいのか…。 こんなケンカしてない時や、会っている時はとても優しいのに…。 どうしてこんなことになるんだろう。 3年も一緒だったのに…。すぐに泣いちゃう自分もいやです。もっと強くならなきゃいけないのは分かってるんですけど…。 すぐ泣く女はイヤですよね。 でもあなたの回答を読んで泣いてしまっても涙が止まった時、ずいぶん楽な気持ちになれます。 どうも回答ありがとうございました!!

noname#9353
noname#9353
回答No.5

#4の人と、同意見です。 フリーターって、そんなに忙しいの?  男の30代で、フリーターってことを負い目に感じて、電話やメールに神経質になっていることも考えられますが、それにしても、いちいち、メールよこすときにご用立てなければならないなんて(言い方古くて、わからなかったらごめんなさい)、ちょっとオカシイです。電話する時間を考えてくれ、ということなら、わかりますが、メールでそれはちょっと。 まさかと思いますが、既婚者じゃないですよね?  やたらにそういうことを気にする人は、既婚者だったりすることもありますので(休みの日にメールするな、っていうくだりがあやしい気がする。好きだったら、休みの日にこそメールしないか? というのは私の勝手な想像ですが)、悩む前に、逆ギレの原因を探ってみては? 何か、彼の行動の裏が、見えてくると思います。 勝手な想像なので、違っていたら、ごめんなさい。 でも、疑う余地はありそうな状態なので、回答させていただきました。参考になればいいのですが。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フリーターってことには負い目を感じているみたいです。 しかも私が最近就職活動を始めたので…。 忙しさは月から土まで朝8時から夕方5時、水木金が夜8時までです。日祝は完全に休みです! 既婚者ではないです。 逆ギレの原因は…私がうっとうしいってことですかね。 メールはしてくるし、メールして一言とかだとたまーに、たまりかねて「何で一言しかくれないの?」とか言うと ッカーンです。ケンカが始まります。 私がいつも怒らせてるんです。そう思ってるのさえもう洗脳なのかと思えてきました。 私がうっとおしいって私のこと好きじゃないですよね!? 「私のこと好きじゃないでしょ?」って聞いて、 「好きだって言ってんだろっ!!」って言われたら何て言えばいんですか?(別にノロケでもなんでもなく真剣です)

回答No.4

メールって気軽に相手の状況を心配しないでいつでも遅れるのがメリットだと思います。 しかし質問者さんの彼みたいに「今からメール送ってもいい?」って言わないといけないなんておかしいですよ。。 それに休みはメール送るな!用事してたら謝れ! は~ぁ?って感じです。 遠距離だから必要以上に密にお互い思いやりをもって接しなければいけないと思います。 口内炎の事もまず心配して欲しいですよね。 なんか私が相談を読んでいて思ったのが・・メール送ったときとか彼が誰かといる。ってことは考えられませんか? なんか都合が悪いのでいろいろ言ってるようにも見えるのですが・・ あくまでも私の推測ですので、全く思い当たらなかったらごめんなさい。 でも貴方はまだ若い。そんな冷たい33歳にもなってフリーターの人と付き合わなくてもいい人居ると思いますよ。 頑張ってください。

Figaro123
質問者

お礼

メールって気軽に相手の状況を心配しないでいつでも遅れるのがメリット…それです!!私の言いたかったことはそれかも!ありがとうございます! やはりそうですよね。いきなり電話するより…ってか付き合い始めいきなりしてすごい機嫌悪電話くて、私はてっきりいきなり電話とかされたら嬉しいものだと思っていたんです。でもそうじゃなかったみたいです。それから私から電話するのは禁止になりました。 今やメールまで…付き合う前はいつでも電話してねって言ってたのに…。Hだってしたいしたいって感じだったし。 どこの男の人もそんなのですか?? 私って他の男の人を知らな過ぎる気がしてきました。 もっといろんな人を知るべきですかね…。 彼は休日に友達と遊びに行くことはまずないです。 3年で一度もないです。 友達いないんです。女なんてまずありえません。 だまされてるんじゃないの??と思われるかもしれませんが、他の女性?ということは99%ないです! 33でフリーターってやっぱ有り得ないですよね…。 ありがとうございます!!

• bluebetty
回答No.3

わたしも遠距離恋愛しています。(歳は質問者さんよりずーっと上ですが^^) なので、こんな彼とだったらやっていかれないなあ…と思ってしまいました。 メールひとつ送るにも、こんな条件が付くなんて、かなり他人行儀…と言うか、自分勝手だと思います。 ましてや、彼女の容態が悪い内容を読んで、心配もしてくれないなんて…。 遠距離であったら、お互いを思いやる気持ちが強くないと、持続できないですよ。 質問者さんの不満は当然のことです。 20歳の女の子をなんでこんなに不安にさせてるのよ?!と憤ってしまいました。 きっと彼氏さんはほかにいいところもあるのでしょうが、これだけ見ていると、質問者さんをもっとたいせつにしてくれる男がいるんじゃないかなあと思いました。 今はまだ、一人暮らしをされていて、ほかに友達もいなくて淋しいでしょうが、これから人の輪は作られていくものです。 学生さんであれば学校で、就職・バイトであれば職場で。 その中で新しい恋人を探す方がいいと思います。 言うのは易し、とはわかっていますが… こんな遠距離恋愛、苦しいばかりじゃないですか? 相手の顔も見られない、体温も感じられない、だからせめて声だけでも、メールだけでも、それって遠距離恋愛では当たり前の要求です。 彼氏さんは、そういう話し合いもできない方なのでしょうか? 今回のケンカを経て、お互い冷静になった頃、もう一度この件を話し合うことは可能でしょうか…。 そこで向こうの歩み寄りが見られなかったら、もう別れることをおすすめします。 すごく今はつらいでしょうけど、人生こんなことばかりじゃないですよ♪ がんばって幸せになってほしいです^^

Figaro123
質問者

お礼

みなさんがこんなにご回答してくれてとっても嬉しいです…。 そうですよね…。メールや電話がめんどくさいとか、仕事が忙しいとかって結構どこのカップルにもありますが、 遠距離なのにっ!ってのがネックですよね。 もう本当に別れられる気がしてきました。 今まではもう別れるっ!とか思ってもやっぱり…って思ってたけど、 今は今までになかった「別れた方が楽になれる」って気持ちが出ています。 何もかもが信じられません。もし今回のこと謝ってくれても(謝ってもらえるとは思いませんが…)口からでまかせだとしか思えません。 私はちゃんとしたお付き合いはこの人がはじめてなので、 他の男の人はもっと優しいものなのかな?? 分かりません…。 なんか私の質問文だとやはり自分にいい風にしか書いてないかもしれませんが…。 彼氏のことを軽く相談する友達には○○くん(私の彼氏)みたいな人滅多にいないよ!今は別れないほうがいいよ!っていわれます。 そう言う理由は私が一人暮らしなので、食料とかを買ってくれること、電話がキライながらも毎日電話してくれるとこ、などらしいです。これって他の男の人はしてくれないのかな? とりあえず頑張って幸せになりたいです! ありがとうございました!!!

• kiyama_t
回答No.2

率直な感想ですが。ずいぶん歳の離れた彼氏ですね。干支が一回り以上離れた彼と、話合いますか?とても不思議。 まず、泣いて悩む前にあなたに理解して欲しいことが二つあります。 一つは、その歳の差。13歳違えば、身の回りの文化も環境も考え方も違って当然です。ジェネレーションギャップとも言いますね。本人たちにはそんなものはない様に見えても、意外と根が深いものです。 二つ目は、相手は男であるということ。人それぞれではもちろんありますが、貴女には「男ってモンはえてしてそんなもんだ」と考えることを強くお勧めします。 男と女の性別に由来する性格の違いは、いろいろと心理学の本がありますので割愛しますが、女から見て、男という生き物は、多少の差こそあれ、冷たく映るものです。 「出したメールに返事が来ない、私は寂しいのに反応がそっけない、なんだかきついことを言われる。 もしかして、もう私のことなんて愛してないの?」 私に言わせれば、それは普通。 人間という生き物は、男は狩りに出かけ、女は家を守って、という役割の元に原始の生活を送っていたらしく、それぞれに合った性格を持ち合わせます。 男は狩りの対象に熱中し、捕らえてしまえばその獲物に執着しない。でないと、次が狙えませんからね。 彼は、貴女を愛していないわけではけしてなく、ただ、自分の物としてしまったからそれ以上の意識を向けないだけなのです。認められているのだと、安心していいんじゃないのかな? そっけない態度をとられても、ちゃんと返事も返ってくるし、無視されるわけではないのでしょう? 私より、いくらもマシです。メールの返事が3通に1回、しかも一言だけ、って彼氏も(うちの彼ですが)世の中にはいますから。 少し、自分が自立することを覚えたほうが、自分の心のためだと思います。 彼氏以外に、親友を作るとか、遊び友達を作るとか、気を紛らわす手段を探してください。 私からは、それをお勧めします。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさしくその通りです。 自立しなければいけないこと…。 彼よりも暇なことがいけないということも…。 男って生き物がどういうものかも分かっているつもりなんです…。 女に相談したら、同情してくれるのに、男に相談しても、どうしたら解決するかってことを言われるだけで、「かわいそうだね」とは言ってくれないとか…。 ニックネームが自分だとわかるようなものだったのでIDを変えたため履歴には残っていませんが、 他人の悩みには男ってそういうものですよとか回答しちゃってました。そのくせ、自分のこととなると混乱なんです…。 でもあなたにバシっと改めて言われてやはり自分が甘えすぎていたということを再認識しました! ありがとうございます! 12歳離れてると話の内容は合いません。心から笑ったことはないかも…。 でも一緒にいる安心感には変えられなかったんです。 話を聞いていただいてありがとうございました。 だいぶ心が楽になってきました…(^_^;)

• adcha
回答No.1

こんにちは。 質問の内容、よくわかりますよ。悩んじゃいますよね。 私は(♂・34)彼氏さんと年齢も近いので参考になればなと思いアドバイスいたしますね。 まず思うのは彼は極度の面倒くさがりなのかな? 私自身もそうですが、年を重ねるごとにメールというものには面倒くささを感じるのは事実です。 あと、30過ぎまで独身だと、自分の時間の大事さに目覚めるっていうこともあるのかな。 あなたは20歳ということであれば、彼にだって甘えたいし、それなりのコミュニケーションはとりたいの当たり前ですよね。遠距離であればあるほど辛いですよね。 ん~。正直、メールの内容や受け答えだけでの判断になってしまいますが、彼氏のあなたに対する愛情は薄れているのかな?って少し感じます。 一応こういうケースの場合は、あなたが全く連絡しない(一定期間)という逆療法が有効な場合もありますけど。この場合はあなたが彼を愛し、お付き合いを継続したい場合にですけどね。 がんばって!

Figaro123
質問者

お礼

さっそく回答して頂いてありがとうございます。 読ませてもらいながら涙が出てしまいました。 こんなに涙が出てくるなんてまだ好きなのかな? 自分でもわかりません。遠距離は3年続いています。 今までは彼が嫌いな電話も彼が私を愛してくれているからか?毎日してくれていました。 今の私に対する愛情は薄れていると思います。 はっきり言って33歳でフリーターだし、 電話もメールもキライだからしてくれないし、したいなんて言ってくれるはずもないです。会いたいとも言われないし、Hもあまり好きでないようで求められることはあまりありません。 愛してるとか好きって言葉で言うのは照れくさくて言わない人です。 そんな彼だったら本当に自分のこと愛してくれているのか不安になるのは当たり前ですよね?? でも「本当に私のこと好き?」とかそういう系の質問をするとまたキレられます。 不満がいっぱいです。 誰か相談に乗ってほしいです。 私は一人暮らしなので寂しいです。 一人で知らない土地に来たので本当に親友と呼べる人もいません。 一人暮らしをはじめる時から彼と付き合っていたので、 今別れて彼氏のいない一人暮らしが始まるのが恐いです。 あなたが回答してくださって嬉しいです。 こんな自分がいやです(泣)