解決済み

離職票は自分で手続きできるものですか?

  • 困ってます
  • 質問No.1124306
  • 閲覧数1266
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

こんばんは。
今月末で退職する予定なのですが、とても小さい会社のため社会保険関係がわかるひとがいません。離職票を要請したところ、だしかたがよくわからない、と言われました。離職票の書類を、社会保険事務所等でうけとり、会社のほうで必要な欄のみ書き込みしてもらうことは可能でしょうか?
誰にきいていいのかわからず、途方にくれております。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (147/349)

#1です。  追記です。

離職票用紙は「ハローワーク」にあります。 また、
厚生年金、社会保険の場合は所轄の「社会保険事務所」で用紙をもらい手続きをします。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『各種公的年金や労働・社会保険給付』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (147/349)

離職票は失業保険需給のためのもので「ハローワーク」に提出するものです。

何とお粗末な会社ですこと。(失礼)
まずは、ハローワークに相談して、会社に手続き指導してもらいましょう。
関係書類一式、持参し指導を仰ぐわけです。
それとも、会社に承諾を得て、質問者さま自らハローワークの指示を仰ぎ作成されますか。
そして最後に会社の承認印をもらえば如何でしょう。

判る人がいないということ自体不可解ですし、離職票を提出しないで支給されるはずの失業保険を諦めるのもバカげています。

諦めず、頑張ってください。