• ベストアンサー

自己資金投入の処理について

資本金1万円の確認有限会社を設立しました。 資本金だけでは運営出来るはずもなく 幾らかの自己資金を会社に貸しているのですが その際の処理の仕方をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 「事業主借」や「事業主貸」を使うのは個人事業の場合で、株式会社や有限会社などの法人では使いません。 又、取締役からの借入れは特に問題ありません。 更に、無利息で借りても大丈夫です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kaneko-j.com/qa1.htm
yellow-yellow
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

返済が1年以上先であれば「長期借入金」となります。 現金(又は預金) *****/ 長期借入金  ****** 1年以内に返済する予定であれば「短期借入金」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事業主借とかになると思っていました。 短期借入金とした場合、適用は 「取締役から借入れ」などで問題ないですか?

• daldal
回答No.1

なぜ貸付ける資金があるのに、増資を行わないか不思議ではあるんですが・・・ 処理とは経理上のものですよね?そうなら (現金預金)xxx (借入金)xxx です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 増資をするのは手間がかかりますので、有限会社の最低資本金である300万円が貯まった時点で増資をしようと考えております。