• ベストアンサー

【自営業】自己資金の扱い方

お世話になります。 有限会社を経営しています。 この度新たな事業を始めるにあたり、自己資金200万を設備・運営資金として使おうと思っているのですが・・・ 個人的に設備などを購入しても会社へ寄付という形にしてもかまわないのでしょうか? それとも税理士さんなどにお願いして法的な手続きをしてもらう必要があるんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hstm0810
回答No.3

どのような処理をすればよいかは経営者の考え方次第です。お尋ねのように会社に置く備品を社長個人の金で買ったら贈与になるかといえば、必ずしも贈与にはなりません。 例えば会社が使う車が社長個人の車を使っても、それは贈与というより無償賃貸(ただで貸している)に該当します。その車の名義を個人から会社に変更した場合は贈与になりますが、通常は適正な価格で売買した形にして代金は未払い金、代表者からの貸付金、もしくは代表者からの現物出資で処理します。一見難しくきこえますが、会計処理(帳簿処理)の問題です。肝心なのは新たな資産を買い入れる場合、個人で買って会社に貸すと資産の価値が毎年減少しても、その減少分が経費として認められないのに対して、社長が会社に貸付、もしくは出資して、会社が買えば、会社の財産として価値の減少分は経費として看做されますので利益が出ていれば経費として処理することで法人税が少なくてすみます。

noby_7423
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 貸付または出資して設備をそろえたほうが良さそうですね・・。 処理・手続きにお金がかかりそうなのが心配ですが^^; 税理士さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一番良い方法は、自己資金を・・資本金の増額に充てることですね! そして、設備や運営資金にあてて・・必要経費で損金処理する・・・ これが一番良い方法かと思いますが・・・ (ご参考までに) それと、法人に社長が貸付をすると・・・・ 銀行に対しての信用が低下してしまいます!! (ご注意ください) 最後に、 法人代表を 10年してきた男からのアドバイスですが・・・ 経営者なら・・・ 売り上げ 経費 利益 この三点ぐらいは・・最低でも毎月、把握しておくように!! (それが、経営者の仕事ですから)

noby_7423
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

自分のお金で買ったものは、寄付ではなく贈与になりますので贈与税が会社にかかります。 自己資金を会社に貸し付ける形を取った方が良いかと思います。 勘定科目は、代表者勘定になります。 会社が解散するときに返してもらえます。 余談ですが、私も自分のパソコンを会社用に使っていますが申告していません。

noby_7423
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか難しいです・・勉強します。

noby_7423
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自己資金を会社に貸し付ける形を取った方が良いかと思います。 その形をとるにはどうすればいいのでしょうか。 >自己資金を会社に貸し付ける形を取った方が良いかと思います。 では、たとえばですが自分のお金で100万円のPCを購入したとしても、とくに申告の必要はないということでしょうか? 理解力不足ですみません。 お返事いただけたら幸いです。