• ベストアンサー

体をそらして唸る

3カ月の男の子ですが、最近弓のように体をそらし、顔を真っ赤にしてウーンウーンと、うなる事があります。苦しそうなのですが、どうしてあげれば良いのか分かりません。お腹にガスが溜まってる?のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinasato
回答No.1

こんばんは!2ヶ月の男の子のママです。 うなっている赤ちゃん、かわいそうですね。 うちの子も生後2週間頃から同じような症状がでていました。 母乳栄養ではないですか?母乳の子はげっぷをしてもオナラをしても、おなかにガスがたまりやすいそうです。助産婦さんに聞いたところ ・おへその周りをのの字マッサージする ・ひどい時は綿棒浣腸 ・うつぶせに寝かせて背中をトントンする と指導されました。我が家も実践したところ、毎回ではないですが上記いずれかの方法で良くなる事が多いです。今まで唸って泣いていたのにうつぶせにするだけで落ち着いて寝てしまうこともありました。 4ヶ月頃になるとそういう症状もおさまってくるようです。もう少しですね。がんばりましょう!

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~mizui/syouni_top.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

うんちは毎日出てますか? ウチの長男もそんな状態が生後一ヶ月の時にあり、病院に相談しに行った記憶があります。 長男の場合は毎日ウンチでてるのに、顔を真っ赤にして、 う~んう~んって言ってましたけど、 赤ちゃんはゆるいウンチでも、そうやることがあるそうです。 成長するにつれなくなりましたが、 お腹のマッサージはやってあげて、ついでに体全体もマッサージしてあげるといいかと思います。 マッサージの仕方は、お腹はの字を書きながらで、 あとは寒風摩擦みたいにスリスリしてあげるといいです。 以外に赤ちゃん喜ぶんですよ! 私はオイルはつけませんでしたが、アロマ的なオイル(赤ちゃん用)だったり、ベビーオイルとか今の時期はつけてあげるといいかもしれません。