• ベストアンサー

指輪ってまわる??

こんにちわ。 最近、指輪を買いました。 ちゃんと試着して買ったのですが、そのとき関節を通るぎりぎりだったので9号を購入しました。 でも実際長くつけていると、くるくる周ってしまい、サイズ直しをしようかどうしようか悩んでいるのですが、関節通すときはぎりぎりなのです。 関節太目の方、どーしてますかぁ(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.3

 私は夏に買った指輪が冬になってゆるくなり、くるくる回転してしまいました。  そこでお店に相談したところ 「冬は肌が乾燥して水分が抜けているため、指が細くなってくるくる回りやすい。腕を振り回して、指輪が外れることがなければ、もう少し様子を見て下さい」 とのことでした。

tetutarou
質問者

お礼

ほほー、そんなことがあるのですね。 それじゃあ、冬にぴったりの指輪を買うと夏に入らないなんてことも!? 夏まで待ってみます・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.4

冬場はどうしても指が細くなります。私もくるくるしてます。温かくなるまで待ちましょう。

tetutarou
質問者

お礼

やっぱり周るものなんですね・・・。 普段あまり指輪をすることがなかったのでみんなはどうしてるのかしらと思ったのですがみんな回ってるようなのでホット(?)しました(??) 暖かくなるまで気長にまちまーす。ありがとうございました!!

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.2

指の太さは変わるものです。 関節を通す時はぎりぎりであれば落ちる心配は無いと思います。 もう少し様子をみるのが良いのでは。

tetutarou
質問者

お礼

そうですね。おちることはなさそうです。もう少し様子みてみますね。ありがとうございます。

  • xxsuzuxx
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.1

前に宝石の販売員をしていました。 指輪が落っこちてしまいそうな場合はサイズ直ししたほうがよいですが、 普通は指輪を装着した状態で軽く曲げたり伸ばしたりしたときに指にピッタリであるかどうかでサイズが合ってるかを見ます。 その状態で最適なサイズの場合、大抵は指を伸ばすと多少余裕があり、くるくると回ります。 販売員の仕事をしていたとき多くのお客様の指輪の試着を手伝いましたが、 ほとんどの人は指の中で第二関節が一番太く、特に指が細身の方は関節を抜けるとくるくる回る人が多かったです。 また、ぴったりした指輪を長時間つけていると部分的に細くなり、くるくる回ることがあります。 どうしても回るのが気になるときに、透明のマニキュアを指輪の裏に塗る方法で対処してる方もいるようです。 (私はしたことないのですが。) サイズ直しで「9号を8号にしたら入らないかも・・」という不安があるのであれば、8.5サイズとかでやってくれる業者さんもありますので、 宝石店の販売員さんに業者に問い合わせてもらうようにしてみてもいいかもしれません。

tetutarou
質問者

お礼

ふむむー。8.5なんてサイズ調整もしてもらえるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指輪のサイズ直し

    こんにちは! 指輪のサイズ直しについて相談があります。 昨年のクリスマスに彼からペアリングとして指輪を貰いました。その時、店員さんにサイズを測って頂いて右手薬指用で7号のものを購入しました。 購入の時点で、着脱するときに関節部分が引っかかり心配だったのですが、はめてしまえばちょうどいぃし、店員さんから『入るなら絶対抜けますよ』との言葉もあり、7号という響きに少々見栄を張って購入に踏み切りました…。 現在、はめる時も結構力を入れないと関節部分を通過せず、むくみが出たらはめてる際もちょっと圧迫感があります…p(´⌒`q)外すときは痛みとの戦いで、『このまま外れないんじゃないか…』と思うほどです。 このような状況です。BLOOMというブランドのアウトレット店での購入だったのですが、そのお店に持ち込みでサイズ直しは可能でしょうか?? また、彼には『最近指輪のサイズがキツい』とは話したことはあるのですが、サイズを直すことになった場合は伝えない方がいぃんですかね?プレゼントとしていただいたので、何だか申し訳なくて…。 大事な指輪の事なので迷っています。どなたか相談にのっていただけると助かります。

  • ティファニーの指輪 サイズ直ししたのにきついです!

    こんにちは。 指輪のことはよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 先日ティファニーの指輪(南京錠みたいなのが付いているタイプ)を購入しました。 右手の薬指に入れたかったのですが、店にはちょうどあうサイズの在庫が無かったので、7号をサイズ直しすることにしました。 (ちなみに文字の入った太目の指輪をはめてみると、確か10号でした。) 店員に、「細めの指輪だから、文字の入った太目の指輪よりも、サイズをはかるリング(束になっているやつです)であわせてみたらいい」と言われ、はかってみると8号がぴったりでした。 サイズ直しを8号に頼みましたが、実際できあがったものをはめてみるとかなりきつく、しばらくつけていると、むくんできて石鹸つけなきゃ抜けない状態になります。 店員の言うようにサイズを選んだのに、サイズ直しは有料になるのでしょうか…?(購入店では、2回目からのサイズ直しは3000円と言われました) なんか納得いかないのですが、皆様こんな経験ありますか? あと、別のメーカーの8号の指輪に比べ、確実に細いのが目視で分かります。指輪ってそーいうものなのですか? 再度サイズ直しに出そうか、指輪がなじんでくる(指が細くなる?)のを待つか、迷っています。よかったらコメントをください。

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズのことで質問させていただきました。 私事ですが、結婚することなり婚約指輪を買っていただくことになりました。 そこで指輪のサイズについて、悩んでいます。 その指輪はフルエタニティタイプなのでお直しができないと言われています。 ただ、大きめに作って中にプレートを貼ってのサイズ調整は可能のようです。 女性の場合、妊娠や出産、もっともっと歳を取ってきた場合に関節が太くなったりするというお話も聞きますし、少し大きめに作っていただきサイズ調整で作成していただくのが安心かなと考えています。 そこで、どのくらい大きく作っておいたらいいのか?悩んでいるのですが・・・ 現在は9号でお店の方にジャストサイズと言われましたが、夏になったり浮腫んだりすると少しきつくなりそうです。 0.5号刻みでお直しができるそうなので、9.5号にしたら私的にぴったりな気がするのですが、将来的に間接が太くなったりしたら心配です。 実際、母に聞いたところ間接が太くなって指輪がきつくなってしまったとのこと。。 少し大きめにしてサイズ調整をと思っていますが、+どのくらいの大きさがいいかな?と思っています。 高価なものですし、一生大事に使っていきたいと思っているので、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6号の指輪。

    こんにちわ サイズ直しで~とかはよく訊くんですが、実際に6号の指輪は結婚指輪とか以外ではあるんでしょうか? 私の薬指が6号サイズで、彼氏が探しているのですが、なかなか見つからなくてアクセサリーで売っているのかな…と思いました…。 もし何かご存知の方が居りましたら教えてください。

  • サイズ直し

    指輪のサイズ直しをしてもらおうと考えているのですがわからないことがあるので質問させていただきます。 今13号の指輪を持っているのですが、つけるときは問題ないのですが外そうとすると第2関節で止まってしまって(関節が太いので)なかなか外れません。(なかなか外れないので指輪を回すようにして外しています。) それと少々キツイように感じます。外すとつけていたところが青っぽくなってしまいます。 なのでサイズ直しをしてもらおうと考えているのですが、サイズ直しは2号ずつでしか直せないのでしょうか? 15号では大きい気がしまして… 14号や14,5号に直してもらうことはできるでしょうか? 読みにくい質問すみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 結婚指輪がキツイのが気になる。

    つい先日結婚指輪を購入しましたが、サイズを きついのにしすぎたかで悩んでいます。 カルティエの3mm幅でダイヤが一粒真ん中に付いているタイプです。 5号だと取り外しも苦戦なくでき、フィットする感じでしたが、 指輪が若干クルクルして、ダイヤが真ん中に来ないと気になるのと、 もうワンサイズ下も入りそうだったので、4号をはめたら 関節のところで引っかかりましたが、ぴったり指にはまりました。 4号のほうがぴったりフィットして、指輪も動かない感じがしたので、 そちらに決めたのですが、出来上がってはめてみると、外すときに 関節が痛くて外せず、(無理やりすれば取れますが・・)指輪も 若干指に食い込んでいる感じがします。 購入時は冷房であまりに寒くて、指も一番細い状態だったので 4号でも違和感なかったのですが、ちょっと無理をしすぎたかな? という感じがして、もやもやが取れません・・ ちなみに、普段ファッションリングは7号だとゆるいかな?という 感じです。 今は夏だし、手に汗をかくので浮腫んでいるから違和感を 感じるだけでしょうか? しばらくしたら、指輪をしている部分が細くなる、というような事も 聞きますが・・ サイズ選びを間違っていたのではないかと、ずっと頭を悩ませています。 サイズ直しで指輪を切るようなことはしたくないのですが、 経験者の方、いろいろご意見頂けると助かります。

  • 京都での指輪のサイズ直し

    シルバーの指輪(9号)を購入したのですが、サイズがひとつ大きかったようです。 購入店に行くと9号以下は無く、サイズ直しも行っていないと言われました。 そこで、他店でのサイズ直しをしようと思いますが、いいお店を教えていただけないでしょうか?

  • リサイクルショップで買ったブルガリの指輪

    先日、リサイクルショップでブルガリの指輪を 購入しました。サイズが小さかったので、2.5号ほど 大きくサイズ直ししてもらったのですが、その指輪は ブルガリではプラスマイナス1号までしかサイズ直しを 受け付けない、というものでした。 この場合、例えば磨きなおしてもらったり、再度 サイズ直しをしてもらおうとしてもブルガリでは 受け付けてもらえないのでしょうか・・・・持って 行って直接聞けばいいのでしょうが、リサイクル ショップで買ったと言い難くて。もしご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪のサイズについて

    結婚指輪をつけて4日目です。 サイズ直しをするべきかアドバイスをください。 夏頃に結婚指輪を選び、7号だと入るけどきつく、8号だとつけ心地はいいのですが取れそうだった為、7.5号にしてもらいました。 秋頃受け取り、結婚指輪をつけ始めるまで色々な時間帯で試しづけをしました。 指がむくんでいるなと感じる日もつけてみたのですが、いつつけても「ちょっとゆるいかも?!」という感じでした。(手をぶんぶん振ると関節のところまで指輪がずれる) 結婚式当日、指輪交換の時はぴったりくらいだったのですが、途中から「あれ?指輪きつくなってきた??」と思うようになりました。 そして翌朝、指輪が食い込んでいました。 顔もむくんでぱんぱんでしたし、お酒を飲んだせいかなと思いました。 それからずっとそのままです。多少1に他の中でも変化はありますが、基本むちむちした感じです。指輪を外すと跡が付いています。 結婚式の翌日から仕事で、疲れが取れてないだけなのでしょうか。 サイズ直しの保証期間があと1ヶ月なので、それまで様子を見ようとは思いますが、サイズ直しするか迷っています。

  • 指輪のサイズについて教えて下さい

    明日、指輪を購入するのですが、サイズについて困っています。 私のサイズは10号なのですが、欲しい指輪は10号が無く、デザイン的にもお直しが出来ません。 そこで、9号か11号を購入することになるのですが・・。 9号は、難なくはめることも、外すことも出来たのですが、見た目がキツソウです。 11号は、見た目は問題ないのですが、くるくる回ってしまいます。 店員さんには、指になじんでくるから、9号が良いと言われたのですが、どっちが良いのか悩んでいます。 (他の指輪への変更は考えていません。) 9号と11号、どちらが良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう