指輪サイズの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 指輪のサイズの違いについて質問です。現在は右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。
  • 気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入るのですが、窮屈に感じてしまい、サイズ直しを考えています。
  • 1号違うだけで感覚が変わるのかどうか悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

こんにちは。 指輪のサイズについて質問させて頂きます。 現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。 気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、 未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。 第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、 着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。 窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、 1号違うだけで、感覚は変わりますか? 調べると、円周内が1mmしか違わないので そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。 8.5号でもいけるとのことですが、 さすがに2号違うと抜けると思います。 1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

noname#153068
noname#153068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 物によります デザインと作りで感じが変わるので たとえば靴とかでも22.5のサイズでもデザインとメーカーで履いたときの感じが変わりますよね 洋服でもそうなんですけど 指輪も同じです 裏側の抜きと言うのですがその空間があるかどうか 指輪の内側が盛り上がって作ってある(指さわりは非常に良くなります) あとはデザイン 指輪自体の巾 これで変わります 現在7号ですので7.5号か 8号にするかはお店の方に見てもらうことと、ゲージで測った時のご自身の感覚ですね これで判断していただくといいと思います 夏場になると今の指輪サイズでは抜けなくなることも考えられますよ

noname#153068
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 指輪のデザインや指輪の造りで着用感は店によっても違いますよね。 色んな店で着けてみた結果、総合的に7号がピッタリだったんです。 ただ、やはり店によって違うのも事実ですよね。 指輪の内側は平らです。 だからでしょうか・・窮屈です。 再度ゲージで測ってもらいます。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 違いますよ~。お店でフィッティングしてみましょうよ。  大きいサイズだと石の重みで回ったり、きついと肉が・・ということはありますね。  他の指にしてもいいとは思いますけど。  関節が太くてどうしても入らないために大きいサイズにせざるを得ない場合もありますが。    素人用のリング見本も売ってますが、さすがにいらないでしょうね。  

noname#153068
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか・・1号でも違うんですね。 実は色んな店で着用はしてみたんですが、 なぜか奇数サイズのみでした。 そういえば、8号サイズは着けた覚えがなく 7号がピッタリした感覚があったんです。 でも、若干ボンレスハム状態ですので、 1号上げた方が良さそうです。 ちゃんとお店の方に測ってもらいます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 1号以下の指輪

    こんばんは 今、左手の薬指に2mm幅くらいで4つの小さなダイヤがならんだ指輪をしています。 1つだけでは寂しいので、他の指にもしてみようかと思っています。 最初は左手の人指し指にしようかと思ったのですが、なんとなくバランスが悪くて。。。(持っている指輪のデザインが悪いのかもしれませんが) *右手に指輪をするとなんとなく落着かず気持ち悪いので、右手にすることは考えていません。 そこで、左手の小指にしようかと思ったのですが、 生憎、私のサイズは1号以下なんです・・・ 薬指の指輪を購入したときに何軒かのお店で聞いてみましたが、どこもサイズ直しを含めて1号以下の取り扱いはないとのことでした。 通販でも店舗での販売形態は問いません。 既製品→サイズ直し、もしくはオーダーでも構いません。 当方、東京都内なので東京・千葉・埼玉・神奈川あたりでしたら出向くことも可能です。 どなかた1号以下のサイズも対応してくれるお店をご存知ありませんか? 取り扱い店がないのであれば、あきらめるしかないのですが、 ちょっと悪あがきをしようかと思っています(^^) 宜しくお願いします。

  • 指輪のサイズ直しと色石つき指輪のつける場所

    色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。 左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。 結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。 左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。 みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか? また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。 信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。 その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。 私は大阪に住んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズが大きい場合の対処法

    数年前、彼にペアリングをプレゼントしてもらいました。 ティファニーの1837なんですが、 ごつめのリングということと奇数サイズしかなかったので、 13号を買ってもらいました。 それから痩せたこともあり、今ではサイズが大きいです。。 いつも右手の薬指にはめていて、 抜け落ちたりすることはないのですが、 この度結婚することになり、 指輪は2つも必要ないと思いそのペアリングを結婚指輪にすることにしたのですが、 左手の薬指にはめると右手よりも大きく、いつの間にかなくなっていそうで怖いです。 シルバーリングで内側に記念日などの刻印があるので できればサイズ直しをしたくありません。 先ほど、家にあるティファニーの細めの10号リングをはめてみたところピッタリでした・・・。 今更11号を購入しておけばよかったって思っても遅いのですが、 何か対処法がありましたら教えて下さい。

  • 6号の指輪。

    こんにちわ サイズ直しで~とかはよく訊くんですが、実際に6号の指輪は結婚指輪とか以外ではあるんでしょうか? 私の薬指が6号サイズで、彼氏が探しているのですが、なかなか見つからなくてアクセサリーで売っているのかな…と思いました…。 もし何かご存知の方が居りましたら教えてください。

  • 指輪のサイズ直し

    こんにちは! 指輪のサイズ直しについて相談があります。 昨年のクリスマスに彼からペアリングとして指輪を貰いました。その時、店員さんにサイズを測って頂いて右手薬指用で7号のものを購入しました。 購入の時点で、着脱するときに関節部分が引っかかり心配だったのですが、はめてしまえばちょうどいぃし、店員さんから『入るなら絶対抜けますよ』との言葉もあり、7号という響きに少々見栄を張って購入に踏み切りました…。 現在、はめる時も結構力を入れないと関節部分を通過せず、むくみが出たらはめてる際もちょっと圧迫感があります…p(´⌒`q)外すときは痛みとの戦いで、『このまま外れないんじゃないか…』と思うほどです。 このような状況です。BLOOMというブランドのアウトレット店での購入だったのですが、そのお店に持ち込みでサイズ直しは可能でしょうか?? また、彼には『最近指輪のサイズがキツい』とは話したことはあるのですが、サイズを直すことになった場合は伝えない方がいぃんですかね?プレゼントとしていただいたので、何だか申し訳なくて…。 大事な指輪の事なので迷っています。どなたか相談にのっていただけると助かります。

  • 友人から貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合わない

    私は女性ですが未婚です。 友人から誕生日に貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合いません。 この場合左手薬指にはめるって変に思われますか? とてもお気に入りのブランドでデザインもとても気に入っているのですが ちょっと変わったデザインでサイズ直しはできませんでした。 結構高価な(5万円以上)するのでお蔵入りにするのは友人にも申し訳ないのです… 普段指輪をつけていないのですが、右手にも左手にも 複数の指輪をつけた場合なら左手薬指につけても変ではないでしょうか?

  • ティファニーの指輪 サイズ直ししたのにきついです!

    こんにちは。 指輪のことはよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 先日ティファニーの指輪(南京錠みたいなのが付いているタイプ)を購入しました。 右手の薬指に入れたかったのですが、店にはちょうどあうサイズの在庫が無かったので、7号をサイズ直しすることにしました。 (ちなみに文字の入った太目の指輪をはめてみると、確か10号でした。) 店員に、「細めの指輪だから、文字の入った太目の指輪よりも、サイズをはかるリング(束になっているやつです)であわせてみたらいい」と言われ、はかってみると8号がぴったりでした。 サイズ直しを8号に頼みましたが、実際できあがったものをはめてみるとかなりきつく、しばらくつけていると、むくんできて石鹸つけなきゃ抜けない状態になります。 店員の言うようにサイズを選んだのに、サイズ直しは有料になるのでしょうか…?(購入店では、2回目からのサイズ直しは3000円と言われました) なんか納得いかないのですが、皆様こんな経験ありますか? あと、別のメーカーの8号の指輪に比べ、確実に細いのが目視で分かります。指輪ってそーいうものなのですか? 再度サイズ直しに出そうか、指輪がなじんでくる(指が細くなる?)のを待つか、迷っています。よかったらコメントをください。

  • ペアリングは男女同じ指につけるべき?

    先日、彼に初めてのペアリングを買ってもらいました。彼はペアリングは勿論のこと、指輪自体付けるのが初めてです。 わたしは指輪はいつも左手の中指か薬指に付けていました。利き手でないので邪魔にならないからです。でも今回は特別なリングなので、結婚指輪のような気持ちで左手薬指でサイズ合わせをしました。 で、彼の方なのですが、ファーストリングということでサイズを測ってもらうと何と10号が緩いんです。偶数展開なので9号はなく、サイズ直しには45日かかるというので、10号を買いました。 彼はやはり結婚指輪的に、左手薬指にいつも付けていたいと言います。でも、ぱっと見にも緩い指輪を見ていると、利き手で指が多少太い右手薬指に付け替えたらいいのかなと思います。 だけど、今回はペアリングなのでわたしもずっと左手薬指に付けたいし、彼にもそうして欲しいです。いずれはサイズ直しを考えるもしれませんが、、。 ペアリングを男性女性それぞれ異なる指に付けることは何か良くない意味がありますか?良くあることで、気にする必要はないでしょうか?

  • 抜けない指輪の外し方

    結婚指輪なんですが、2年前に主人が亡くなり結婚してからずっと左手の薬指にしていたのですが、昨夜被れて抜けなくなっていたので洗剤で滑らせ抜いた指輪を寝惚けていて紛失しないように右手の薬指に入ってしまったのでそのまま寝てしまい抜けなくなりました。この指輪は切断したくないのですが、糸を使う方法も試しましたが抜けませんでした。現在きつくて痛い訳では無いのでこのまま痩せる方が良いのか切断してサイズ直しをした方が良いのか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。また切断は宝飾店ならどこでもしてもらえるのでしょうか?

  • 指輪は…?

    先日、恋人から指輪を貰いました。 初めてのことでとても嬉しかったのですが、1つ困ったことがあります。 それは薬指にちょうど良いサイズなのですが、普通は右手と左手どちらにつけるものなのですか? 「左手の薬指」というと婚約や結婚指輪をつけるイメージです。 そういう訳ではないので左手につけるのはよくないかなという気もします。 ただの恋人なら右手にするべきなのかな、と。 色々調べると緒論あることが分かったのですが、一般的にはどうなっているのかが知りたいです。 こういうことにお詳しい方や、私は○○につけている、というがいらっしゃったらぜひお願いします。

専門家に質問してみよう