• ベストアンサー

ダイアルアップ接続時のSMTP(メール送信)コマンドハンドリングで困っています。

ダイアルアップ接続時のSMTP(メール送信)コマンドハンドリングで困っています。 プログラム中でダイアルアップによりインターネットに接続しSMPTコマンドを発行してメールを送信しようとしています。 DATA送信後のサーバー応答コード250を受信しQUITコマンドを送信、その後にサーバーの応答として221が戻ってきた時点でソケットを切断し電話線を切断しています。にもかかわらずなぜかまだメール送信中で送信中に切断されたとのことでメールが送れません。 何が問題でどう対処すればよろしいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.2

アンチウィルスソフトのメールスキャン機能が有効になっていませんか? 有効になっている場合は無効にするとどうなるでしょうか。

dasaida
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンチウィルスソフトのメールのスキャン機能はデータをスプールしてソケットの切断(221)コードを戻してしまうんでんですね。 ダイアルアップの切断のタイミングを考えてみます。

その他の回答 (1)

• sam_inoue
回答No.1

何の言語での操作か判りかねるので回答しにくいです。

dasaida
質問者

お礼

ありがとうございます。コンポート関連一切つかっていません。 下のHPのソースを参照してソケットでPOPやSMTPのサーバーと直接通信しています。内容はVBですが、VBならVBだけでOKですし、VCにも間単に移植できました。 http://www.zero-edition.com