• ベストアンサー

SMTPのコマンドについて。

クライアントのtelnetから、SMTPサーバーに接続して、コマンドを打ち込んでいくと、 CL:EHLO SV:OK! CL:AUTH SV:502.unimplemented といったメッセージが帰ってきます。 調べたところ、応答コード502は「このコマンドがサポートされていない」という意味のようですが、どこでどういう設定をすればサポートされる(使える)ようになるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  サーバーは何をお使いですか?    TELNETソフトのどこを設定すれば・・・とお考えであれば、きっと誤解しています。  TELNETはあくまで、サーバーと通信する為のプログラムで、TELNETは何も処理しません。  入力されたデータをサーバーに送り、返答を画面に表示するだけです。  つまり、AUTHを使いたいのであれば、サーバー側に設定が必要になります。  参考になれば幸いです(..

kyo----
質問者

お礼

honiyon様。早急かつわかりやすいご説明誠にありがとうございました! 説明の部分、おっしゃる通りなのですが、サーバー側のどこをどのように設定すればよいのかという部分を、もしよろしければご教授いただけないでしょうか?遅くなりましたが、お忙しい中誠に申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  仰る設定は、サーバープログラムの種類によって大きく異なります。  一口にメールサーバーといっても、sendmail, Postfix, qmail, MS-Exchangeなどなど。  他にもあります。  そしてそれぞれ設定の仕方が違います。  MacとWindowsで操作方法が異なるのと一緒ですね。  私はAUTHの設定について詳しくはないので識者の方にご回答願う事になりますが、最低限サーバーの種類とバージョンが分かりませんと上記理由から回答できないと思います。  参考になれば幸いです(..

kyo----
質問者

お礼

honiyon様。お返事が遅くなって申し訳ございません。 細かいご説明誠にありがとうございました! とても助かりました。