• 締切済み

SMTP拡張コマンドについて

SMTPの拡張コマンドに、ベンダーを指定してクライアント(センダー)と、サーバ(レシーバ)の役割を切り替えるETRNというコマンドがあるんですが、現在、出回っているMUAでETRNを発行するようなMUAはあるのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

noname#11716

みんなの回答

• nta
回答No.1

fetchmailはできそうですね。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~mio/ca/fm/ref/fm_ref_fetchmail_1.html
質問者

お礼

fetchmail は、メールを取得、転送するためのユーティリティのようです。MUAよりMTAに近いかもしれません。しかし、ETRNを発行するMTAがわかっただけでもありがたいです。ETRNに関する情報が少なくて困っていましたので大変参考になりました。