• 締切済み

特定の拡張子を指定(または除外)してダウンロードする方法?

Windows2000のクライアントから、Webサーバー(FreeBSD)のhtmlファイルだけをダウンロードしたいと考えています。 通常は、画像も何もかも含め、サイトを丸ごと一括ダウンロードしてから、ローカルで拡張子を指定して検索しているのですが、今回はかなり巨大なサイトで画像も多いため、できればダウンロードする前の段階でなんとかできないものかと考えています。 主要なFFFTPやNextFTPには、アップロード時に拡張子を指定して、アップロードの対象から外すなどの機能はあるのですが、ダウンロードでは無いようでした。 サーバーでのコマンドも少々でしたら使うことができます。 もし良い方法やソフトをご存じの方がおられましたら、ぜひご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.3

Win2000のコマンドプロンプトから、 ftp ホスト名 で、ユーザー名とパスワードをいれ接続します。dir や cd を使って目的のディレクトリに移動。 mget *.html でまとめてダウンロードできます。 ただしいきなりmgetを入れると1ファイルごとに確認を求めてくるので、事前に、prompt コマンドを入れて確認を求める機能をオフにします(Interactive mode Off と表示されます)。 終わったら、quit です。 特定拡張子の除外は出来ないですが、dir でファイル名を確認した上で mget *.html *.txt *.htm small-file.gif とかで代用できるかと思います。

回答No.2

wgetはいかがでしょうか。 -rオプションで再帰的にファイルを取得できます。 そのときに-Rまたは-Aオプションで取得しない/取得するファイルの拡張子を指定できます。 Windowsでwgetを使うにはcygwinを入れるのがいちばん簡単でしょう。

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.1

私の使っているフリーソフト「Iria(イリア)」は拡張子を指定してのダウンロードが可能です。 あまり使いこなせていないので、詳しい事は説明できませんが、検索すれば使い方なども調べられます。 参考URLよりダウンロードできます。 なお作者は現在、Iria後継ソフト「Irvine」も開発中とのことです。

参考URL:
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/in_download.htm
fukuran
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに使いこなしが難しいですね。 FTP接続できるのかどうなのか、調べてもよくわからなかったので、断念しました。(^^;)

関連するQ&A

  • FTPでファイルがダウンロードできない

    NextFTPを使っています。 サーバー上にある大量の画像ファイル(jpg)があり、所有権がapacheでパーミッションが600となっており ダウンロードができません。 NextFtp上で「550 Failed to open file. 」というエラーがでます。 (WebからアップロードされたものなのなのでFTP権限がない) これらの画像をダウンロードしたいのですが権限を変更することで可能なのでしょうか? 可能ならどうやって権限を変更すればよろしいでしょうか? sshは使えません。 Webminでrootでログインは可能です。 サーバーはFedora 5です。 その他情報が必要ならおっしゃっていただければ幸いです。

  • FTPでダウンロードはできてもアップロードができない

    友人が立てたサーバーにNextFTPなどのFTPソフトを使用してデータをやりとりしたいのですが、ダウンロードができてもアップロードで固まってしまい、データを上げることが出来ません。 こちらの環境をウィンドウズxpからマックOS9のフェッチに変えてもできませんでした。 ちなみにウィンドウズのFFFTPだと、サーバーに接続すらできませんでした。 パーミッションの設定や、パッシブモードのオンオフなど色々試したのですが・・・ どのような原因が考えられるでしょうか? 詳しい方、解決策を教えていただけると助かります。

  • 画像はアップせず、HTMLだけをアップできるFTPソフトはありますか?

    HTMLやCSSはアップロードしつつ、画像はアップロードしない、 といった設定ができるFTPソフトはありますでしょうか。 複雑なディレクトリ構造のサイトにおいて、 修正したHTMLファイルが多岐にわたり、かつ画像は修正していない場合など 一括でアップ or 個別にフォルダを開いてアップでは時間がかかってしまいます。 FFFTPやNextFTPでは、ミラーリングのような設定をすれば そいうった機能もあるようなのですが、それ以外でお願いいたします。 また、タイムスタンプやファイルサイズ差分でのアップロードでも不足です。 例えば、拡張子でアップする/しないファイルを選択できるようなものを探しています。 WindowsかMacかは問いません。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • FFFTPの使用方法

    FFFFTPで下記のような設定が可能かどうか教えて頂けるとありがたいです。 デスクトップ上のエクセルファイルを毎日指定した時刻に、FFFTPサーバーへ自動でアップロードさせることは可能でしょうか? コマンドラインという機能を調べてみましたが、いまいち理解できませんでした。 アップロードしたいエクセルファイルは、ローカル側とアップロード側でいつも同じ名前のファイルで、上書きする形になります。 自動で起動して、アップロード後、自動で終了する。 もし、可能であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • SMTP拡張コマンドについて

    SMTPの拡張コマンドに、ベンダーを指定してクライアント(センダー)と、サーバ(レシーバ)の役割を切り替えるETRNというコマンドがあるんですが、現在、出回っているMUAでETRNを発行するようなMUAはあるのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 拡張子指定のダウンロードソフト

    WEBページをURLを貼り付けて拡張子を指定するだけで簡単にページを解析し ダウンロードまでの作業を簡単にしてくれるフリーソフトを探しています。 (できればCUIではなくGUIがいいです) そのソフトを使おうと思っているサイトは主「ににこさうんど」と「youtubefire」なので それらに使えるソフトでもいいのでご協力お願いします。

  • FFFTPでダウンロードはできてもアップロードができません!

    社内の遠隔地(WAN接続)にあるホームサーバへFFFTPでWEB関連ファイルのアップロードを試みているのですが、 550エラーでアップロードができません。 FFFTP上で相手先(サーバ)の一覧参照とダウンロードは可能なのですがアップロードだけできません。 サーバのある場所にLANでつながっているPCで試してもらったところアップロードはできるとの回答をもらいました。 試しに、相手先のFFFTP設定情報と同じ設定のハードコピーをもらって同じ設定にしましたが、 状況は全く変わらず一覧参照とダウンロードは可能でアップロードは不可でした。 しかし、相手側はできると言っています。 また、サーバの設定で書き込み権限にチェックが外れていたとのことでチェックを入れてもらったのですが、 それはサーバ再起動とかしなくても設定は反映されるのでしょうか? 設定の問題なのかネットワークの問題なのかわかりませんが、 同じ設定で相手側ができてこちらができないという事象に頭を悩ませています。 サーバ側の問題なのか?クライアント側の問題なのか? どうか解決方法をご教授下さい。

  • 画像の一括ダウンロード方法を教えて下さい

    fc2の特定サイトにある画像を一括ダウンロードしたいのですが、 なかなかうまくいきません。 fc2の特定のドメイン指定をして、 そのドメイン内にある画像を一括でダウンロードするソフトなどありますでしょうか。

  • FTP接続で一部のファイルが表示されないです・・・

    FTP接続で一部のファイルが表示されないです・・・ あるフォルダにJPG画像が1000枚ほど入っているのですが、 WindowsPCから、FFFTP、コマンドプロンプト、ネットワークリプレイスの どれを使って接続しても、220枚のJPG画像しか一覧に表示されません。 SSH接続して、ファイル検索してみると画像が見つかります。 HTMLファイルからimgタグで画像を指定してもちゃんと表示されます。 何かサーバ側でFTP接続の制限があるのでしょうか? ホスティング会社のほうに問合せ中ですが・・・ 既にサポート時間外になってしまってるので・・・ 並行してご意見ください。 ------------------------------------------------- サーバ: OCNホスティングのメール&ウェブPro Aです。(下記) http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/mwpro/02.html クライアント: WindowsXP SP2 クライアントソフト例: FFFTP Ver1.92a ホスト設定で「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にしています。 ----------------------------------------------------- こういうこと出来るのかわからないのですが、 SSHでフォルダ丸ごとローカル保存(ダウンロード)する方法 など、何か手段がありましたら、やってみたいと思いますので、 どなたかご教授願います。

  • X(Twitter)のメディア一括ダウンロード方法

    Mac Chrome仕様で、対象の鍵アカウントのメディアを全て一括でダウンロードする方法を探しています。 Chrome拡張の「ストリームレコーダー」を使っていますがメディア数が多すぎるので、下部のページ読み込みをすると更新により、どれを読み込んだかわからなくなります。 ですので、そのアカウントでアップロードされているメディア全てを少ない工程でDLできることができる方法を探しています。 自分で調べた上では、APKの変更で今まで使えていたサービスが使えないということで現時点で使えるサービスはないかと思いご質問しています。 ↓現在は使えないサイト例 ・timg ・「Webツール – Twitterの指定ユーザーの画像をまるごと保存・ダウンロード ・Media Harvest Twitterメディアダウンローダー →個別ではDL可能だが一括ではない 何卒宜しくご回答お願い致します。