• ベストアンサー

FFFTPで属性変更できない(FedraCore2&ProFTPD)

FedraCore2にアパッチを立ててwebサーバとして使用しているのですが、クライアントからFFFTPを使用してファイルをアップロードした後、FFFTPでサーバ上のファイルの属性変更を行っても変更がされません。FTPサーバはProFTPDを使用しています。 属性変更コマンドは、SITE CHMODになっていますが、コマンド自体に違いがあったりするのでしょうか? また、アップロード済みのファイルを上書きでアップロードしようとすると、アップロードができません。エラーが表示されるわけでもないので、何が原因なのかよくわかりません。FTPサーバ側の設定でしょうか? このような内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitadai
回答No.3

Proftpdの設定ファイルの記述はどうなっているでしょうか? また、操作しようとしているファイルのディレクトリ所有者は誰でしょうか? その2点を確認してみてください。

bodyspecial20
質問者

お礼

vitadai様 proftpd.confの<Limit SITE_CHMOD>の設定がDenyAllになっていました。 コメントアウトしてftpを再起動したら属性変更が可能になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kazu-gto
回答No.2

過去に同じ経験をしました. 私は面倒なのでtelnetでログインして chmod *** file-name で属性を変更していました. 慣れてくればその方が楽です. 参考までに.

質問者

お礼

kazu-gto様 アドバイスありがとうございました。

• na_kirajp
回答No.1

ファイルのアップはできるが、属性変更や上書きができない?って事ですよね。 アップできる?が気になりますが、一般的に権限の問題ではないかと・・・ telnetで接続してDirとファイルのls-lで属性確認 telnetで接続してコマンドを発行する。 でしょうか?

質問者

お礼

na_kirajp様 アドバイスありがとうございました。