• ベストアンサー

特殊属性について

OSはRedHat系のLinuxでWEBサーバーはapacheを使っています。 ftpでアップロードした自宅サーバーのファイルのディレクトリを ls -alコマンドで見てみると SGIDのビットが立っているディレクトリや cgiファイルがありました。通常755なのはずですが 2755です。 SUIDビット,SGIDビット,tビット?など特殊属性が必要な理由はあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、SGIDが設定されていなければ、 同じグループに属するAさんとBさんがいたとして、 Aさんが作成したhtmlファイルを同じグループのBさんが編集できなくなります。 もしそれでよければSGIDを設定する必要はありませんが、 Aさんが作成したものを同じグループのBさんも編集できるようにしたければ、 SGIDを設定することによって可能になります。 詳しくは、下記のURLが参考になると思います。 http://www.support-you.com/wiki/linux/

参考URL:
http://www.support-you.com/wiki/linux/

その他の回答 (1)

回答No.1

SUID,SGID,Stickyの意義,使用法については参考URLが 参考になると思います.

参考URL:
https://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/permission02_01.jsp

関連するQ&A

  • FFFTPで属性変更できない(FedraCore2&ProFTPD)

    FedraCore2にアパッチを立ててwebサーバとして使用しているのですが、クライアントからFFFTPを使用してファイルをアップロードした後、FFFTPでサーバ上のファイルの属性変更を行っても変更がされません。FTPサーバはProFTPDを使用しています。 属性変更コマンドは、SITE CHMODになっていますが、コマンド自体に違いがあったりするのでしょうか? また、アップロード済みのファイルを上書きでアップロードしようとすると、アップロードができません。エラーが表示されるわけでもないので、何が原因なのかよくわかりません。FTPサーバ側の設定でしょうか? このような内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 属性変更

    FFFTPではサーバーにアップロードしたファイルを属性変更できるのですがコマンドプロンプトでは属性変更できないのでしょうかできるのだったらどんなコマンドを使えばできるのでしょうか

  • FTPにてパーミッション一斉変更の際、ファイル属性も指定したい

    私は、ファイル転送でFFFTPを使ってますが、大量のcgi、php等のスクリプトをアップロードした場合、後でファイルパーミッションが不適合な事があります。 その際、FFFTPでは、同じディレクトリならまとめて、属性変更ができますが、大量のスクリプトが多くのディレクトリに分散していた場合は、1つ1つディレクトリにアクセスして属性変更をしなければならない大変な作業が必要になります。 なので、FTPにてあるディレクトリ以下の全てのphpファイル、もしくはcgiファイルとファイル属性を指定し、その属性に該当するファイルに限りパーミッションを755に変更するという事を行いたいのですが、どの様にすればできるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • windowsの上書き属性ファイルを転送

    お世話になります。 Linux->windowsファイル転送にて悩んでおります。 smbclientで転送しているのですが、windowsの格納先に読み取り専用のファイル があると上書きされないようです。Linux上からの対応を考えており、以下を試みています。 1. Linux上からwindows読み取り専用の属性を変更 windowsからlinux上に転送した読み取り専用ファイルと、読み取り専用 にチェックのついていないファイル2つのls-al 属性はまったく同じものでした。 chmodで対応できると思っていたのですが・・ 2. smbclientで対応 webで調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたらご教示頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • chmod ファイル属性について教えてください

    あるディレクトリーで ls -al を行ったところ -rw-r--r--+ 1 root root 34759 3月 7 06:17 2012 httpd.conf と言った表示見つけました。 上記の場合だと、chmod 644 だとは思うのですが、最後の+は、何を意味しているのでしょうか? 気になって他のディレクトリーも見てみると -rw-r--r--@ 1 root root 34759 3月 7 06:17 2012 **** みたいな、@という表記もありました。 ファイル属性の何かだとは思うのですが、分かる方が居られましたらご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • FTPでのディレクトリのアップロード方法とタイムスタンプ

    (1)FTPでのディレクトリのアップロード方法 DOS窓から、FTPコマンドで、FTPサーバーにログインし、putやmputでファイルをアップロードする際に、ディレクトリをアップロードする方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 サブフォルダ以下すべて、ディレクトリ構成ごとアップロードしたいと考えています。FFFTP等のツールを使わずにコマンドラインからやりたいと思っています。 (2)FTP時のタイムスタンプ WindowsのクライアントPCから、UNIXのサーバーにファイルをアップロードすると、タイムスタンプがファイルをアップロードした時間に置き換わってしまい、もともとのタイムスタンプが書き換えられてしまいます。タイムスタンプをそのままにしてアップロードすることが可能であれば、教えてください。できれば、コマンドラインからがいいですが、不可能ならFFFTP等のツールを使用しようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ダウンロードってどうやってますか?

    おはようございます。 愚問ですが、お付き合いください。 linux(redhat8.0)を家で使っています。 最近wgetというコマンドで、ファイルをダウンロードする術を学びました。 でも、たとえばサイトでダウンロードするファイルが別ディレクトリにリンクされている場合などは簡単には使えませんよね? そこで、lynxでそのサイトに行ってダウンロードしようとしてみたのですが、見難くて途中であきらめました。 いつもはwindowsに一度ダウンロードしてから、ftpでアップロードしていたのですが、ホントはもっと効率の良いやり方があるのかな?と思って質問してみました。 ちなみにlinuxでXは使ってません。

  • cgi-binディレクトリ以下でのhtmlファイル表示について

    RedHat Linux 7.3でApache 1.3.27を使用して Webサイトを構築しています。 いろいろな理由があって cgi-binディレクトリ下にhtmlやhtmファイルを置き 参照する必要があるのですが、 どうやったら参照できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • cgi-binディレクトリ.............

    私のサーバーでは今までANHTTPDを使っていたのですが、apacheでもやってみようと思いまして、apacheに入れ替えたのですが、今まではcgi-binディレクトリ以下に掲示板のアップロードの画像やhtml・swfファイルなどをいっしょに入れていたのですが、apacheに入れ替えるとそれらのファイルがアクセス権がないと言われ観覧できません。 ANHTTPDと同様にcgi-binディレクトリ以下でも画像やhtmlなどを見れるようにするにはどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (サーバーOSは WINDOWS XPです)

  • FTPで属性情報の保存

    現在レンタルしているサーバーがエラーが多くなってきたので 新しいサーバーに移管しようと考えています。 移管するファイルの内、CGIなど属性情報の設定が必要なファイルが 結構あり、それらを逐一記録して再設定するのが面倒なので、 現在のサーバーから自動で属性情報もコピーできないものかと 思っています。 最悪、ローカルにファイルツリーと属性情報のデータベースを 作ってくれるだけでもありがたいのですが。 ローカルマシンはWindowsです。 出来ればフリーのFTPソフトで、ダウンロードしたとき属性情報の データも記録してくれ、新しいサーバーにコピーしてくれるソフトは ないでしょうか?