• ベストアンサー

FTPでダウンロードはできてもアップロードができない

友人が立てたサーバーにNextFTPなどのFTPソフトを使用してデータをやりとりしたいのですが、ダウンロードができてもアップロードで固まってしまい、データを上げることが出来ません。 こちらの環境をウィンドウズxpからマックOS9のフェッチに変えてもできませんでした。 ちなみにウィンドウズのFFFTPだと、サーバーに接続すらできませんでした。 パーミッションの設定や、パッシブモードのオンオフなど色々試したのですが・・・ どのような原因が考えられるでしょうか? 詳しい方、解決策を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.4

再度です。 よく分からないので参考程度ですが、 取り扱い説明書の9-4パケットフィルタリング ここでFTP通信を許可してみてください。 (ここだと思いますが・・・)

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router_end.htm#barpro2
hotelcalifornia
質問者

お礼

ありがとうございます!すばらしいです。 出来ました!

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 当方SV3と言うADSL用モデムルータに 変更した後に、FTPでDL出来るが、 UL出来なくなりました。 解決したのは、このルータモデムで片側の通信を遮断 (ポートブロック)されていました。 これを開放してやりました。 ルータをお使いでしたら、設定を確認してみて下さい。 これが原因であれば型番をお書きいただくと 良い回答が得られ易いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなんとなくルーターが原因かな・・・ とは思っていたのですが、設定の変え方が全然わかりません。corega BAR Pro2というルーターなんですが、どこをどう変えればよいのやら、という感じです。 もしヒントがありましたらお教えいただけると非常に有り難いです。

• web2525
回答No.2

特定のソフトを使用しなくてもIEからアクセスできると思います。 アドレス欄に ftp://サーバアドレス でアクセスしユーザー名/PWを入力すると、PC上のファイルの移動と同じ感覚で利用できます。 参考資料として、OCNのHPスペースのアクセス方法のページを記入しておきます。

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=D14BBC4DBB7A95DDA424185800D5624C.ap4-1?site=default&lang=ja&tid=18510&eve
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、ダメでした・・・ 「フォルダの内容を取得してます」とバーに出たまま 変化なしでした。すいません。

• Willyt
回答No.1

FTPのアップロードには特定のソフトが必要です。これについては下記で説明があるようですから、これを参照してください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/ftpmain.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 FTPソフトはいくつか試してみました。 FFFTPやNextFTP,マックではフェッチやtransmitも試しましたが、ダメでした。