• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ffftpサーバから、hpを、ダウンロードしたいのですが…

ホームページのアップロードの仕方は、わかりましたが、 ffftpサーバから、ホームページのファイルをダウンロードして、 更新したいのです。 ffftpサーバから、ホームページのファイルの、ダウンロードの仕方を、 ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • work
  • ベストアンサー率51% (24/47)

まずはホームページが アップさされているFTPサーバのユーザIDとPassword、HPのURLを確認して おきましょう。 プロバイダもしくはレンタルサーバもしくは自社サーバの資料に 書いてあるはずです。 それを確認したら、FTPソフトをそのパソコンに入れて それを使ってHPのデータをダウンロードします。 FTPソフトで有名なものは「FFFTP」などがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html (ここからダウンロードできます) 使い方はこのソフトに添付されていますのでそちらを読んで下さい。 また、これ以外にもホームページビルダーなどのHP作成ソフトに ついているFTPソフトを使ってもいいですね。 要はIDやPass、URLさえわかれば簡単に出来ますのでまずはこれを 確認してくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)

こんにちわ 単なる更新が目的なら アップロードボタン(上向き矢印)で 変更されたファイルだけでの サーバー内ファイル更新ができます ダウンロードをしたいと言う目的なら ダウンロードボタン(下向き矢印)で できます 詳細は「ffftpヘルプ」を見てください 宜しくお願います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。どうも、ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。 ご質問の趣旨は「ホームページの更新」と理解いたしました。 そこでちょっとだけ、まず「ffftpサーバー」と言うのは、FTPのソフト名とサーバー名がごっちゃになっていませんか? つまり、FFFTPを使ってプロバイダー或いはレンタルサーバーなどの中の自分のホームページの格納場所(ディレクトリ)にアップしてある内容を新しい物に書き換えたい(アップロードしたい=更新したい)と言うことでよいのでしょうか? この場合、FFFTPとはFTP(ファイルトランスファープロトコル)と言うパソコンを使った通信でファイルをやりとりする決まり事(プロトコル)に則って作られたソフトのことを言います。 そのソフトを使って実際にホームページなどのファイルをアップロードすることを一般的にFTPと言い表しているわけです。 さて、ソフトを使ってホームページファイルを書き換える、更新すると言うことは一般的にはファイルヘッダーに自動的に書き込まれる記録の中のタイムスタンプという物が比較対照の上でよく使われています。これは、例えば画像でもテキストファイルでも新規に作成した場合その作成した日付がそのファイルヘッダー部分に記録されます。これらはウインドウズの場合、ファイルの上で右クリックしてプロパティーを開くことによって確認することが出来ます。 FTPソフトでアップロードした場合にも同じく相手側のサーバーにこのヘッダー情報は記録されます。実はこれって自分のコンピューターの中にあるファイルのコピーをサーバーにペーストしているだけなのですね。簡単に言ってしまえばデスクトップからフロッピーにファイルをコピーしているような物なのです。 FTPでは、過日アップロードしたファイルの日付が現在の手元のマシンにある同一名前のファイルの日付と違うとき、今日現在により近いファイルを更新ファイルとして認識するような作りなっていることが多く、それよりもサーバーのファイルが古い日付の場合には書き換えると言うことが実行されます。 と言うことは、デスクトップにあるホームページのファイルを書き換えて同じ名前で保存していれば、それをフロッピーに写そうした場合に同じ名前で既にファイルがありますよ、更新しますか?と画面上で聞かれると思います。これとまったく同じ事なのです。 貴方のコンピューターの中のホームページファイルを書き換えたらFTPソフトでサーバーに贈る操作を行うことによって更新作業は行われるのです。つまりダウンロードして書き換えてそれをまたアップロードするという作業はいらないのです。 たとえばエクスプローラーのようなインターフェースのFTPソフトであれば、画面左窓にサーバーのディレクトリ(フォルダ構造)が表示されているとして、画面右側にローカルディレクトリ(フォルダ構造とファイル)が表示されている場合には、右側画面の中の書き換えたファイルをドラックしてペーストすれば完了と言うことになります。またはサーバーに送信するというボタンを押すという具合になりますね。 単純にファイルのダウンロードと言うことだけであれば、この逆の操作を行うこととなりますが、それらは使用しているソフトによって方法が異なったり、出来なかったりします。 もしもこの答えが見当違いなことを申し上げているようでしたらご質問に対する見識違いですがご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。どうも、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

ホームページのURLだけではなく、FTPサーバのURLもしくはIPアドレスが分からないとつなげない場合もあるのでは? #WebサーバとFTPサーバのURLが違うものの場合、Webサーバの #URLだけでは接続できませんから。 つっこみですいません。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。どうも、ありがとうございました。