• ベストアンサー

今年の山茶花の花数

最近、街並みに目を向けるようになってから、 街にある植物にも気が行くようになりました。 それで気になったのですが、 今年の山茶花はすごく花がついていませんか? つきすぎって思うぐらいなんですが、 皆さんの地域ではどうでしょうか? 今年のあったかい気候のせいなのかな? 私が見ているのは東海地方(名古屋から三重県までの西地域)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

福岡からです。 家の山茶花も爆発的に咲いてますw つぼみのときから今年はすごいねーと話していましたが 今ピークです。 今年の気候のせいかな?と話していますが、 ごめんなさい。何故なのかはわかりません。

noname#15858
質問者

お礼

花が多いなっと思って聞いた単純な質問ですので、謝らないでください。 福岡、爆発的に咲いてますか。 こちらも爆発的だと思っちゃってます。←去年、たいして興味持って見てないですから多いのかどうか言い切れないですけど でもきれいなんですよね、赤色がすごいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

奈良からです。 我が家の庭もいま山茶花が満開です。 ことしの山茶花はたくさん咲いていると 早くから女房が言っていました。 けさ、WEBを拝見して なるほど全国的なんだと感心・・・ ご報告まで。

noname#15858
質問者

お礼

お隣からの、回答ありがとうございます。 気候的には余り変わりは無いでしょうが、やはり山茶花の状態は同じなんですね。 情報提供ありがとうございます (^-^)ゝ あと、中国地方と沖縄ですね。 誰か情報お願いします。 ↑沖縄に山茶花ってイメージわかないんですけど、あるのかな?

noname#15858
質問者

補足

下の階層になり、また1週間が過ぎましたので質問を閉めさせてもらいます。 お礼追加が出来る様になるといいのですが、無理な様ですので、補足から書き込みさせてもらいました。 もう一件くらいはレスが付くだろうと思っていましたが甘かったですね。 沖縄が気になっていたのですが・・・。 しかし、みなさまの回答ありがとうございました。 ポイントですが、家から遠い方順につけたいと思います。しかし四国と千葉はどちらが遠いのだ? よって精神的に遠い方につけようかと思います。   ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

四国です。 こちらも山茶花の花数が多いですね~。例年より、2割以上は確実に多いと感じています。 私の手入れが良かったから!?なんて思ったのですが、どうやら全国的のようですね。 今年は、暖冬ですよね。反対に、紅葉はいまひとつです。台風で葉が傷んでいる上に色が染まる前に落ちてます。 庭では、チューリップの芽はとっくに出ていますし、来年5月開花予定の秋植えの苗が育ち花も咲いてしまいました・・・。 嬉しいような、悲しいような・・・。複雑な気持ちで眺めています。 

noname#15858
質問者

お礼

四国からありがとうございます。 四国もやはり多いですか。 皆さんの回答を伺うかぎり、今年の花数は多いみたいですね。 でも、回答者さん所の山茶花は回答者さんの愛のこもった手入れが良かったから花数多いんですよ、きっと^^。 こちらの紅葉は、同じく台風で葉が傷つきましたけど、まあそこそこは観賞できていると思っています。でも、少々歯抜けになってたり、細部をみると傷ついている所の色が違うので、残念ではありますけども。 しかし、庭に植わっている花が1ヵ月早く咲いたりして、秋にあるモノと冬にあるモノが同居して不思議な景色を見せてくれています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

千葉北西部です。 我が家の山茶花も、ただいま花盛りです。 かなりの花数で、今年は見ごたえがありますね。 ご近所の山茶花の生垣も、見事な開花ぶりです。 うちのご近所のみでなく、東海地方、九州と、同じ現象がおきているのですね。 ちなみに、こちらでは、暖かいせいか、ライラックの花芽が、すこしほころんで、天辺のあたりの花が、いくつか咲いています。

noname#15858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉県ですか、わざわざ遠い所から・・・って突っ込んどいて下さい。 「ライラック」とはなんだと、最近やっと買った花木の図鑑を見ました。 あぁ~と思いつつも自信なく、でも見たことあるような、モクセイ科なんですね。 花が咲き誇ったら良いにおいがしそうだ。 ライラックは寒さに強いとかで、こちら(東海)にはあるのかな。 今度探してみよ。 千葉でも花数が多いみたいで、 へぇ~と関心しつつ、日本全国津々浦々、山茶花は見ごたえがあるのかと思えば、 またまた図鑑で調べてみると、分布は山口県以南、四国、九州、沖縄だとか。 という事は、東北や北海道は山茶花が無いんですね。 という事で、あとは四国と沖縄の方、どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 垣根の山茶花が弱って来ました。

    5年前に垣根に山茶花を植えました。造成地のままで土質はガラ土状態です。ちゃんと育つか心配でしたが少しずつ成長していたので安心していました。一昨年末頃、名前はわかりませんがピンクの花が咲くサボテン系(?)の植物を木の根元に少し植えたら、どんどん増えて昨年はそれは見事に美しい花を咲かせ喜んでいたのですが、今では根元一面びっしり蔓延っています。それと関係があるかどうか分かりませんが、山茶花が葉数が少なくなり、葉色も悪く、今年は花数も少なくなりました。心配なので根元の植物を撤去しようと思いますが、山茶花の元気を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか?植え替えはしないで出来る方法を教えて下さい。

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • ボード用品を安く売っているところ

    今年ボードを買い換えました。 ブーツを今探しているところです。 毎年、名古屋ドームのウィンタースポーツフェスタに行っているので今年も行ってみようと思っています。 他にもこういうスポーツ用品を安く販売するイベントは開催されているのでしょうか? 出来れば東海地方(岐阜・愛知・三重)か滋賀県辺りで…。 教えて下さい!お願いします。

  • 三重県は近畿なのですか?

    昨日某クイズ番組の問題で「三重県が属するのは近畿地方・東海地方のどちらか?」 とあり 正解は「近畿地方」となっていました 三重って東海だと思ったのですが 近畿になったのでしょうか? それとも番組が間違ってたの?

  • 三重県

    近畿地方だと思いますが、 TVの天気予報は東海地方として扱っています。 三重県は、東海地方?近畿地方?

  • 三重県は何地方?

    前々から思っていたのですが三重県は何地方になるのでしょうか? 近畿地方?東海地方? 周りにも聞いたのですが、2つに分かれます。 (ちなみに私は大阪府在住です) 三重県人の方の回答も是非お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カップ麺(どん兵衛など)の東西のダシの違い

    カップ麺のうどんやそば(どん兵衛や赤いきつね等)のダシが西日本と東日本で違っていて、北陸3県と滋賀、奈良、和歌山以西が西日本版、岐阜、三重以東が東日本版だそうです。 ここで疑問なのは三重県が東に属するということです。三重県は確かに名古屋の通勤圏内の地域が多いのですが、伊賀地方は大阪の通勤圏ですし、言葉のアクセントなどは総じて関西弁に近いので食文化も関西の影響が大きいのではと思います。 三重県の方々は東日本版のダシのカップ麺を仕方なく食べているのでしょうか?それとも麺類のダシに関しては東日本と同一の嗜好なのでしょうか?

  • 三重って東海?

    こんばんわ。僕は三重県に住んでいるですけど、三重県って関西か東海なのかどっちなんでしょうか?僕の周りの人の言葉は関西弁なんですけど三重県でも四日市とかでは「でら」とか名古屋弁のところもあるし、よくわかりませんどっちなんでしょうか?

  • テレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

    わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が 近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、 他の地方ではどないな範囲ですか? 北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄) の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、 九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、 中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、 中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!! 地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

  • 三重県在住・出身者に聞きます

    三重県は近畿地方と東海地方、どっちに属しているほうがいいですか?