• ベストアンサー

今年の山茶花の花数

最近、街並みに目を向けるようになってから、 街にある植物にも気が行くようになりました。 それで気になったのですが、 今年の山茶花はすごく花がついていませんか? つきすぎって思うぐらいなんですが、 皆さんの地域ではどうでしょうか? 今年のあったかい気候のせいなのかな? 私が見ているのは東海地方(名古屋から三重県までの西地域)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narupin
回答No.1

福岡からです。 家の山茶花も爆発的に咲いてますw つぼみのときから今年はすごいねーと話していましたが 今ピークです。 今年の気候のせいかな?と話していますが、 ごめんなさい。何故なのかはわかりません。

noname#15858
質問者

お礼

花が多いなっと思って聞いた単純な質問ですので、謝らないでください。 福岡、爆発的に咲いてますか。 こちらも爆発的だと思っちゃってます。←去年、たいして興味持って見てないですから多いのかどうか言い切れないですけど でもきれいなんですよね、赤色がすごいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takeup
回答No.4

奈良からです。 我が家の庭もいま山茶花が満開です。 ことしの山茶花はたくさん咲いていると 早くから女房が言っていました。 けさ、WEBを拝見して なるほど全国的なんだと感心・・・ ご報告まで。

質問者

お礼

お隣からの、回答ありがとうございます。 気候的には余り変わりは無いでしょうが、やはり山茶花の状態は同じなんですね。 情報提供ありがとうございます (^-^)ゝ あと、中国地方と沖縄ですね。 誰か情報お願いします。 ↑沖縄に山茶花ってイメージわかないんですけど、あるのかな?

質問者

補足

下の階層になり、また1週間が過ぎましたので質問を閉めさせてもらいます。 お礼追加が出来る様になるといいのですが、無理な様ですので、補足から書き込みさせてもらいました。 もう一件くらいはレスが付くだろうと思っていましたが甘かったですね。 沖縄が気になっていたのですが・・・。 しかし、みなさまの回答ありがとうございました。 ポイントですが、家から遠い方順につけたいと思います。しかし四国と千葉はどちらが遠いのだ? よって精神的に遠い方につけようかと思います。   ありがとうございました

回答No.3

四国です。 こちらも山茶花の花数が多いですね~。例年より、2割以上は確実に多いと感じています。 私の手入れが良かったから!?なんて思ったのですが、どうやら全国的のようですね。 今年は、暖冬ですよね。反対に、紅葉はいまひとつです。台風で葉が傷んでいる上に色が染まる前に落ちてます。 庭では、チューリップの芽はとっくに出ていますし、来年5月開花予定の秋植えの苗が育ち花も咲いてしまいました・・・。 嬉しいような、悲しいような・・・。複雑な気持ちで眺めています。 

質問者

お礼

四国からありがとうございます。 四国もやはり多いですか。 皆さんの回答を伺うかぎり、今年の花数は多いみたいですね。 でも、回答者さん所の山茶花は回答者さんの愛のこもった手入れが良かったから花数多いんですよ、きっと^^。 こちらの紅葉は、同じく台風で葉が傷つきましたけど、まあそこそこは観賞できていると思っています。でも、少々歯抜けになってたり、細部をみると傷ついている所の色が違うので、残念ではありますけども。 しかし、庭に植わっている花が1ヵ月早く咲いたりして、秋にあるモノと冬にあるモノが同居して不思議な景色を見せてくれています。 ありがとうございました。

• petunia
回答No.2

千葉北西部です。 我が家の山茶花も、ただいま花盛りです。 かなりの花数で、今年は見ごたえがありますね。 ご近所の山茶花の生垣も、見事な開花ぶりです。 うちのご近所のみでなく、東海地方、九州と、同じ現象がおきているのですね。 ちなみに、こちらでは、暖かいせいか、ライラックの花芽が、すこしほころんで、天辺のあたりの花が、いくつか咲いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉県ですか、わざわざ遠い所から・・・って突っ込んどいて下さい。 「ライラック」とはなんだと、最近やっと買った花木の図鑑を見ました。 あぁ~と思いつつも自信なく、でも見たことあるような、モクセイ科なんですね。 花が咲き誇ったら良いにおいがしそうだ。 ライラックは寒さに強いとかで、こちら(東海)にはあるのかな。 今度探してみよ。 千葉でも花数が多いみたいで、 へぇ~と関心しつつ、日本全国津々浦々、山茶花は見ごたえがあるのかと思えば、 またまた図鑑で調べてみると、分布は山口県以南、四国、九州、沖縄だとか。 という事は、東北や北海道は山茶花が無いんですね。 という事で、あとは四国と沖縄の方、どうでしょうか?