• ベストアンサー

「水の東西」について

prashanthiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

aifen さん こんにちは。 この場合の ながら は 一つの事が進行していく 様子 です。 静かに緊張が高まっていく やがて水受けがいっぱいになると、シーソーはぐらりと傾いて ... 通常 (一般的に)  ながら は Aをしながら Bをする という AとBの同時進行を表わすことが多いです。         また 聞いてください   ^ ^    ...    。                

aifen
質問者

お礼

いつも教えていただきましてほんとうにありがとうございました。分かりやすくて役に立ちましたよ。 ところでこの場合の「ながらの使い方はめったにありませんね」私が知っているのはAをする同時にBをする。それから 「...のに」と同じぐらいの使い方をしっている。ほんとうにいい勉強になりました。また教えてくださいね。よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 1つの名詞を探しております。

     日本語を勉強中の中国人です。どこかの本で読んだ単語を忘れてしまい、その単語を探しております。  この単語は名詞です。だいたい次のような感覚のものです。静寂の庭園の水があるところで使う竹でできたものだそうです。水が自然に上から注いだら、このものはバランスが損なわれ、一端が傾いて、たぶん石などにあたって、「とん」という音がしてから、すぐ元の状態に戻ります。循環的にこの現象が発生します。説明が下手で、申し訳ありません。このものについてネットで調べたいのですが、単語がわからなくて困っております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「水の東西」について 教えてください。

    今国語の授業で授業で山崎正和さんの水の東西やっているのですが わからない部分がいくつかあります。 テストが迫っていて本当にいそいでいます! 一つでもいいので回答お願いします。 1主張はどの部分ですか? 2「バロック彫刻さながら」というのは噴水のどんな様子をどう表現しているのでしょうか。 3題名に込められている意味を教えてください。

  • 水の東西について

    今度のテストで水の東西が出ます!そのテストで水以外での具体例をあげなければいけません。誰か教えてくれませんか?

  • 水の東西 要約

    課題で水の東西の要約200字以内で書きなさいというのが出ました。とりあえず時間がないので手伝って頂けると嬉しく思います( . . )

  • 体臭に悩む生活と暴食の悪循環から抜け出したい

    体臭(腋臭・便臭・過敏性大腸のガス型?)に悩んでいます。煙くさい(たばこは吸いません)臭いがするときもあります。 友達や周りの人に悪いと思い、あまり外出しない日が続いています。 友人は優しく、私が臭いことを指摘せずに一人の人間として付き合ってくれています。それはとてもうれしいのですが、いつもこんな優しい友人達に不快な思いをさせていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家にいることが多いとストレスを感じることが多く、食べることで心を満たしてしまいます。過食症ではないかと思うくらいの量を食べています。 食べた後は罪悪感でいっぱいで本当に辛いです。きっとこの食生活が、自分の体臭にもっと悪い影響を与えている気がします。 体臭を直すために、ボディミントを買ってみましたがまだ効果は表れていないです。その他に努力していることは、半身浴、水をたくさん飲む、衣類の洗濯を頻繁にする、Ag+、アルム石を使う。 などです。 臭いさえなければもっと外に出て、いろんな人と出会い、人生を満喫したいと思っています。 このままでは心身症になりそうで怖いです。 どんなささいなことでもいいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 有機合成が詳しい方!!

    大学の研究で、クロロホルム溶媒(25g)に溶けている、ポリエチレングリコ-ル(10g)を硫酸マグネシウム(10g)で脱水しました。 すると、ポリエチレングリコ-ルが水をかんでいたせいか、一気に硫酸マグネシウムが固まり(石のように)発熱しました。その後、濾過して晶析して収率は60%でした。達成収率は80%。 ここまでの文章で、収率が低下した原因はありますか? 私が気になっているのは、ポリエチレングリコ-ルと硫酸マグネシウムが等量入っている事と硫酸マグネシウムが一気に固まり硫酸マグネシウムにポリエチレングリコ-ルが吸着されてしまった事を考えます。 硫酸マグネシウムにポリエチレングリコ-ルが吸着されてしまうなんて事はないのでしょうか?

  • 朝に コントレックス を飲むことについて

    朝 大きなコップ一杯の水を飲むと体に良いのは、水の溶解作用を期待してのこと 夜間たまった老廃物を水に溶かし込んで体外に排出したいのに、 色々溶け込んでいる硬水では溶解作用に期待が出来ない 朝飲む水は、軟水で真水。 お茶やコーヒ等水にすでに何かが溶け込んでいる物はだめ ちなみに日本人のように軟水で代々育ってきた人種には、硬水はだめ、石の元です 生まれ育った水が一番体に合うのは人間だけでなく、草木も魚も、動物も一緒 水道水にダイアポアフィルターで十分だと思うけど、水道水はと気になる方は軟水の物を選択しましよう ---------------------------------------------------------------------------------- という文章を見かけたのですが、朝一はコントレックスを飲まないほうがいいのでしょうか? ダイエット用にコントレックスを買おうか迷ったんですが、痩せる効果があるものではないのですかね? ダイエット中に不足しがちな成分を補える、の事ですがコントレックスでなくとも違う食材で補えればOKですかね? その場合はどんな食材をどれ位食べるといいのでしょうか? サプリなどでもOKです 宜しくお願い致します

  • 東西冷戦の東西ってどっちがどっち?

    以前、東西冷戦がありました。 ご存じの通り、米ソの冷戦のことですが、ところで、どっちが東でどっちが西なんでしょうか? 世界でいうと歴史から、たとえば日本は極東に当たります。 その認識で言えば、東がアメリカで西がソ連(現ロシア)というとになりますが、 冷戦当時、既にアメリカ大陸が発見されているので、イギリスを中心に考えると 東がソ連、西がアメリカになります。 そもそも東西冷戦とは、どこの国で出来た言葉なのでしょうか? それによって中心が決まり、東西どっちがどっちとはっきりするのだと思います。 ご存じの方、その根拠などを示して、教えてください。

  • 東西

    関西馬、関東馬はどこを見ればわかるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • TVで有名な占い師の方に占ってもらったのですが

    こんにちは。初めまして。 20歳の女です。 TVなどで超有名な占い師の方に占っていただきました。 お金を払って占ってもらう(本格的な占い?)のは初めでした。 どうして占いに行こうと思ったのかとのいうと 私は、将来やこれからについて不安でたまらなくて、眠れない日々が続いたので 何か助言がほしくて行きました。 自分の生年月日と家族構成と今住んでいる住所とかを伝えて占ってもらいました。 その占い師の方は、守護神様(?)を呼んでお話しをして、それを私に伝えてくれました。 私は何も言わなかったのに、 たとえば、祖母は肺と気管支が弱いんだね、今は良くなってるみたいで良かったね。とか、あなたは今いっぱいいっぱいなんだねとか、色々と深いところまで当たってました。 びっくりしました。 肝心の、これからは、可もなく、不可もなくという感じですね。と言われました。 私は、将来、絵に携わる仕事に就きたいのですが、やりたいことは向いてないと言われました。 私は、色々と劣等感があって、それを乗り越えるために今、英語を勉強していてガンバっているのですが、うまくいかないと言われました。努力したら報われると思っていたのに、そういうわけでもないみたいです。私は、まじめすぎるみたいです。 私は、20年ちょっとしか人生生きてませんが、 色々と辛いことがあったので、これからはいいことあるだろうと思って生きていたのに、 なんだかショックでした。 人生は自分で切り開くものと思っていましたが、、 最近いろいろこれにチャレンジしてみようと思っても、占い師に言われた言葉が残り、私なんて何やっても無駄なんじゃないかとか、変われないんじゃないかとか思って、何にもなれないんだと思うと、 悲しくなりました。もう人生がつまらないものと決まってるのかと思うと、 生きているのが辛くてたまりません、 占い師の方に ちゃんと寝なさいと言われましたが、最近変な夢ばかり見て、上手に眠れません。 とても感じの良い占い師の方だったので、いい人とは思っていて 健康面とかは問題ないよと言っていただいたので安心できましたが、 でも、頭の中がモヤモヤします。 普段、 テレビの星座占いや雑誌の占いは、当たらない気がして全く信じないし、見ません。 聞かなきゃ気が済まなかったと思うので、自分の責任で、 しょうがないこととは分かっていますが、、ちょっと後悔しました。 占いなんだから信じなきゃいいじゃない!とか思いましたが とても、当たる方だったし、信憑性があって、否定できる要素が見当たらないです。 超有名な占い師に占ってもらったけれど、当たらなかったという方いられますか? やっぱり、力がある人にはその人の人生が分かってしまって、 ある程度、人生とか運命って決まっているのでしょうか? これからどうしたらいいのかもう分かりません。 占いに振り回されたくないです。 前向いて生きたいです。 何かアドバイスがほしいです。 文章がおかしいところがあると思いますが、 ごめんなさい。 よろしくお願いします。