• ベストアンサー

水槽の温度を35度で一週間すれば、白点病の病原体は死滅するでしょうか?

yahtzenの回答

• yahtzen
回答No.3

お返事をありがとうございます。以前多少飼育していた知識ですので現在はちがっているかもしれませんが。No.1にも書きましたが、「グリーンFクリアー」が使える環境でしたらこれがいちばん効いたと思います(テトラに使えるか分からないのですが)。たしか水草もそのままでよかったですし。水がブルーになる「グリーンF」とはまったく別物と考えてもいいくらいです。もっとも重度の場合もしくは白点病に似ている別症状ではまったく治療できない場合もありますが、とりあえずこの無色の液体は常備しておくと安心感があります。魚を含めての駆除ができるので好都合です。 乱暴に思われるかもしれませんが、消毒ということですと漂白剤を使っていました。もちろんその後の水洗いもしっかりしないといけませんが。殺菌ということではいちばん強い部類なのではないでしょうか。高温も多少の効果は見込めると思いますが、魚によってはダメージが大きいと思いますし(もし魚を入れずに35℃というのだったら意味がないかな)、変な活性菌ができてもイヤですので。。。あと気になるようでしたらご自宅の水道水自体の水質検査というのもしてみてはいかがでしょう。あまり参考にならない意見で申し訳ありません。ほかの方からもアドバイスがつくといいですね。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再度アドバイスしていただき、こちらこそ、有り難うございました。m(_`_)m グリーンFクリアーは、まだ使ったことありませんが、薬は、値段の割には効き目が無かったので、他の方法でと。。。 漂白剤は、私が使うと、目の前まで真っ白になる恐れがありますので、やめときます。「^^ 今後ともアドバイスよろしくお願いします。m(_`_)m