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通勤中のパンク修理について

digital123の回答

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回答No.6

#4です。 クイックか、ボルト止めか。 正直クイックレバーの方が楽ですが、 1、チエーンカバーがママチャリのようなフルカバーで無ければ、 2、ブレーキがママチャリのようなバンドブレーキでなければ。 3、スタンドが後輪の車軸で止めてなければ(大して問題とは思いません) 全部だとパッチ貼ったほうが早いです。 1,2だと面倒ですが、3は気をつければ。 で、無ければボルト2本を緩める、ブレーキのワイヤーを外して。だけなので。 それほど困る事は無いと思います。 かかっても1分しないでしょ。 あと、ネジを止めるのに。 車軸がハマる場所が、シャフトで見えなくなる程度のUか前後に移動するほど大きいUか、 小さいUはしっかりはめるだけですが。 大きいUは、ギア側をめー一杯Uの奥に入れてネジ止め、反対側は、タイヤをフレームの中心(下のほうのフレームが見やすい)にそろえてネジを締める。 最後に左右均等になってれば確認にもう一度閉める。 です。 パッチですが、自転車逆さまにして、タイヤをリムから外して、穴を探して、ヤスリでならして、ノリ塗って、乾かして、パッチ1箇所はって、空気を入れてもれてないか確認、穴がもう一箇所だったら空気を抜いてヤスリでならして、ノリ塗って、乾かして、パッチ貼って、近くに穴あいててパッチ剥がして、貼りなおし。タイヤに何か刺さってないか探して、 大変ですよ。 釘などを踏んだ時は仕方ないですが。 リム打ちパンク(空気が少ない状態でなる)はまめに空気をチェックして、無理な段差越えをしなければ先ず起らないので、普段から気をつけるといいと思いまうす、あと、空気がちゃんと入ってると走っているときも抵抗が少なくなって楽です(入れすぎはダメ)。

marum
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。確認したところ3だけが該当するタイプでしたので今日試しにナットを外してみたところ、前輪が2分、後輪が3分で外れました。はめるのは少々面倒でしたがあまり時間がかからないと言うことが判明しました。ただ後輪を初めて外すので勝手が分からず、ギアの部分やブレーキを変にいじってしまい元に戻せず、自転車屋に修理に行く羽目になりましたけど(笑) あと、説明の段階では車軸のUと言う表現がよくわからなかったのですが、作業をしていると大きいUだと言うことが判明してかなりてこずりましたが、なんとかはまってます。たぶんあそこが一番時間掛かったような気が・・・。もうちょっと精進してみることにします。 情報どうもありがとうございました。

marum
質問者

補足

何度も何度も質問して申し訳ありませんが、ネジがうまくとまってくれません(泣) たぶん大きいUというやつでギア側に目一杯ひっぱってナットを締めるのですが、スタンド側を締めるとだんだんスタンド側にタイヤが曲がってしまいブレーキにこすれてしまいます。 フレームに対してまっすぐなったつもりでもなぜかブレーキに擦れてしまうのですが何かコツでもあるのでしょうか。 それともフレームに対してまっすぐなのにこすれると言うのはブレーキがおかしいんでしょうか。

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